懐かしのゲーム紹介『スーパーマリオブラザーズ』ファミコン

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スーパーマリオブラザーズ

発売日 1985年9月13日 金曜日
価格(販売当時) 4,900円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量 320K
メーカー 任天堂

スーパーマリオブラザーズとは
任天堂がファミコンで生み出した名作ゲーム。
アーケードからの移植ではなく
逆にアーケードへ移植されるほどのゲームで
なんと600万本の売り上げを達成する
メガヒット作品。後継機にもシリーズ化して
任天堂の看板ゲームとして発売され続けている。
スーパーマリオのテーマ曲は、つい口ずさんだりするような名曲である。

スーパーマリオブラザーズとは

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社会現象とも言える空前の大ブームを巻き起こし、ファミコンゲーム

ひいては家庭用ゲームの認知度を高めるのに最も貢献したソフトであると言われているタイトルである。

ファミコンは据え置き型ゲーム機として既に他機を抑えNo.1の売り上げを誇っていたが

それでも子供と一部のゲーム好きな大人という特定層でのニーズしかなかった。

しかし本作の登場より、老若男女様々な年齢層に浸透する。

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ファミコンはスーパーマリオブラザーズ(以後スーマリ)が発売された1985年を境に爆発的な普及をしていく事になる。

現にスーマリ発売前の1984年のファミコン販売台数は165万台だったのに対して

スーマリが発売された1986年にはいきなり374万台と前年比225%を売り上げる。

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現役世代は記憶にあると思うが、ファミコンの製造が追いつかず常に売り切れ状態

あったためその熱は翌年まで続き、1987年の販売台数は390万台と更に記録を伸ばすことになった。

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1983年に発売され2003年に生産終了となるまでの20年間に国内で

販売された1935万台のファミコンの内、この2年間で約40%のファミコンが販売された事になる。

これは紛れもなくスーマリ発売の影響による功績である事は明らかであり

のちに伝説のゲームソフトとしてその名が歴史に刻まれる事になるのも納得の実績である。

 

世界で一番売れたアクションゲーム

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スーマリの全世界での累計売上本数はなんと4,024万本!

世界で一番売れたアクションゲームソフトとしてギネスブックにも登録されている。

当然ファミコンソフト全タイトル1,252本の売り上げの中でもダントツの1位で他の作品の追随を許さなかった。

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【歴代国内ファミコンソフト売り上げ本数Best10】

スーパーマリオブラザーズ:681万本

スーパーマリオブラザーズ3:384万本

ドラゴンクエスト3:380万本

ドラゴンクエスト4:310万本

スーパーマリオブラザーズ2:265万本

ゴルフ:246万本

ドラゴンクエスト2:240万本

ベースボール:235万本

麻雀:213万本

プロ野球ファミリースタジアム:205万本

 

こうして歴代売り上げを眺めると、やはりスーマリの圧倒的人気はすごい。

ファミコン(ディスクシステム含む)で発売されたシリーズ3本は全てBest10にランキング。

しかしやはり初代のスーマリは圧倒的で2位に2倍弱の差をつけての1位は素晴らしいの一言。

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先ほども触れたが国内ファミコン販売台数が1935万台だった事から

ファミコンユーザーの約3人に1人はスーマリを保持していた事になる。

まさに伝説のファミコンソフトと言える販売実績ではないであろうか。

どんなゲーム?

ストーリー

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キノコ達の住む平和な王国に、ある日、強力な魔法を操る大ガメクッパの一族が侵略して来ました。
おとなしいキノコ一族は、皆その魔力によって岩やレンガ、つくし等に姿を変えられてしまい、キノコ王国は亡びてしまったのです。
このキノコ達の魔法を解き、よみがえらす事ができるのはキノコ王国のお姫様ピーチ姫だけ。

彼女は今、大魔王クッパの手中にあります。
マリオは、カメ一族を倒してピーチ姫を救出し、再び平和なキノコ王国を築くために立ち上がりました。

テレビの中のマリオはあなたです。このアドベンチャークエスト(遠征)を完結できるのは、あなただけなのです。

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※取扱説明書より

 

ゲームシステム

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王女主人公のマリオ(2Pはルイージ)を操作して、キノコ王国の様々なロケーション

陸地や地下、海中やアスレチック、城など)の横スクロールステージで障害物を交わし、敵を倒しながら進むアクションゲーム。

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どの面も左端からスタートして右端にあるゴール地点のポールに制限時間内に飛びつけばステージクリア。

至る所にあるブロックを破壊するとアイテムが出現し、マリオがパワーアップしたり残機が増えたりと多種多様な恩恵がある。

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8つのワールドから成り立ち、各ワールドには4つの面がありゲーム全体で32ステージとなっている。

最終面8−4には大魔王クッパが待ち構えており、倒すとピーチ姫を救出できエンディングとなる。

 

たくさんの隠し面と裏技

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このタイトルが大ヒットした要因として、その操作性とアクション性に加え

今までにない新しいアイディアがたくさん盛り込まれているという事だけでなく

隠し面や裏技がこれでもかと言うほど詰め込まれていたことも大きな理由である。

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ステージ内には土管や豆の木で行けるボーナスステージ、途中のワールドを

ショートカットできるワープゾーンが多々隠されており、それを見つけるとプレイヤーは大興奮した。

裏技も数えきれないほどあり、開発者が意図的に隠し入れた裏技もあれば

システムの隙を突いた技や、プログラミングのデバッグ漏れなどの裏技も次々とプレイヤーの手により発見されていった。

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マリオ無限増殖などは本当に衝撃的な技で、発見したプレイヤーは天才かと思ったものだ。

それらの裏技は発見者がファミコンマガジンなどのファミコン雑誌に投稿

雑誌で紹介されることにより全国的に知られ、世のファミっ子たちが実践して楽しむのだった。

■プチ裏ワザ

【マリオの走り抜け】
マリオと同じ幅の穴などはBボタンダッシュで走り抜けることができる。

【コンティニュー】
W2以上でやられたら、Aボタンを押しながらスタートを押せば、コンティニューできる。ただしそのワールドのエリア1から。

【花火の数はタイムによって】
ゴールのポールに飛びついた瞬間のタイムの末尾によって、そのあと出る花火の数が決まる。

タイムの末尾が1のときは1発、3のときは3発、6のときは6発花火が出る。

【無限1UP】
W3-1の最後の階段で2匹下りてくるノコノコのうち1匹目はやっつける。

2匹目がマリオのいる段より1つ上の段のはしまできたら、真上から踏む。

うまくタイミングが合うと、連続で踏んで何度も1UPする。




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