懐かしのゲーム紹介『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』スーパーファミコン

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ハイラルの歴史

ゼルダの伝説の舞台、ハイラルの歴史を語るには、まずトライフォースの神話にふれなければなりません。

ハイラルに残る三神崇拝の古い神話です。かつて神に最も近い民族とされたハイリア人(ハイラルの語源でもあります)が

ハイラルの子孫に残した書物の中に三人の神々「力の神」「知恵の神」「勇気の神」による天地創造の様子が書かれています。

 

神話

人が現れるはるか昔、混沌として何もないこの世界に神々は降り立ち、それぞれの力で世界に秩序と生命を造られました。

「力の神」は火で山々を赤く染め、大地に造られました。「知恵の神」は科学や魔法を造り

自然に秩序を与えられました。そして「勇気の神」はその優しく、たくましい心から、地をはう者、空を行く者

あらゆる生き物を造られました。すべてを創造し終えられた神々は、この世界を去られる時、自らの力を

象徴する黄金の聖三角体『トライフォース』を残されて世界のすべてをおさめさせました。
<創世記 序章より>

トライフォースは、それぞれ「力を支配する者」「知恵を司どる者」「勇気を鍛える物」の三つの紋章を持ち

その力を受け継ぐにふさわしい者が現れるまで、世界のどこかにある聖地で輝き続けているそうです。

これらの記録書を書き残したハイリア民族は、神の声を聞くことができる選ばれし民でした。

それゆえ、高い耳を持ち、感覚に優れ、魔法を使いました。彼らの子孫は各地方に根づき、魔法と予言を伝えたといいます。

 

聖地

ここハイラルは、ハイリア人の遺跡が多く残る、神話にゆかりのある地方です。そしてここにも、トライフォースにまつわる古い言い伝えがあります。

「天下る何処かに黄金の力有り。
触れそめし者の望み神に届かん。」

人々はその黄金の力を求め、我さきと聖地を探しました。砂漠の遺跡の下、高山民族の墓の中、様々な情報が飛びかいましたが発見されたためしがありませんでした。あこがれは欲望に変わり、情報のために血を流す事もよく起こりました。心安らかな人々は不穏な日を送らなければいけませんでした。ところが、ある日、まったくの偶然からか、とある盗賊団によって、聖地の入口が開かれたのです。そこは、この世界とは別の世界。たそがれの中に黄金色に輝くトライフォースがありました。一団は仲間を押しわけ、眼の色を変えてかけ寄ったといいます。血みどろの仲間割れの末、勝ち残ったのは一団の首領でした。鮮血に汚れた手で首領がトライフォースに触れると紋章の精霊がささやきました。

「汝、望むもの有らば、我もまた、それを望む。」

時空を越え、はるか遠くのハイラルにも、こだまするほど首領は大声で笑い続けたそうです。
男の名はガノンドロフ、通り名を魔盗族ガノン。
ハイラルをおびやかした邪悪の王ガノンは、まさにこの時、誕生したのです。

 

封印戦争

トライフォースの力を得たガノンが、何を望んだかはわかりません。しかし、このハイラルの地にもガノンの邪気は押し寄せてきました。欲深い者達は、この力に吸い寄せられて消えてゆきました。黒い雲がいつも空をおおい、不吉な出来事が次々とハイラルを襲いました。ハイラル王は、ハイラルに住む七人の賢者達と騎士団を呼び、悪の原因を封印するよう命じました。

トライフォースは自らで善悪を判断しません。善悪を判断するのは神だけだからです。しかし、トライフォースを手にする者が善人だけとは限りません。そこで、ハイラル人は神のお告げで、トライフォースをかどわかす魔を撃退する、退魔の剣を造りました。それはマスターソードといわれ、真の勇者のみが使うことが出来るといわれてました。賢者達はまず、マスターソードとそれを扱う勇者の存在を探しました。しかし事態は急を要してガノンの邪気は王宮に迫ってきました。賢者達と騎士団は、持てる力を最大にして、悪しき者との壮絶な戦いを繰り広げました。猛攻に身をていして盾となった騎士団は、残念ながら力尽き、命を落としてしまいましたが、賢者達の封印は完了しました。ハイラルはトライフォースの力を悪用するガノンから、平和を守り勝利を喜びました。多くの犠牲をはらったこの戦いは、「封印戦争」として後世に語り継がれています。

 

司祭

封印戦争から数世紀たちました。ハイラルは、知恵と信心深い民達の心で平安でした。封印の事も遠い伝説として語られるようになりました。しかし、ある年ハイラルに原因不明の災いがよく起こるようになりました。疫病、かんばつ、魔法の力では、どうにもなりません。ハイラル王は困り果て、封印を調査させましたが変わりはなく、民衆は神に祈る他ありませんでした。そこへ彗星のごとく現れたアグニムという男が、不思議な魔法で災いをしずめたのです。民衆達は彼を英雄とたたえ、王は七賢者の再来と、司祭として城へ招きました。ハイラルに再び、平和が戻ったかに見えました。しかし、国をまかされたアグニムは王に代わってハイラルをおさめはじめ、その権力を思うままに使うようになったのです。最近では王を退けて王位を我がものにするつもりだとか、夜な夜な怪しげな儀式をしているとか、悪いうわさが絶えません。ハイラルは、新たな緊張を迎えたのです。

 

プロローグ

ある夜、あなたは女の子の声で目が覚まします。声は頭の中に話しかけてきました。

『助けてください………私の名はゼルダ……
お城の地下牢に囚われています。』

夢なのか現実なのか、あなたは飛び起きます。すると、いつもは、もう寝ているはずのおじさんが出かける仕度をしています。「朝までに帰る、家から出るな。」そう言葉を残して大きな体を揺すり、おじさんは家を出ていきました。薄明かりの中でおじさんの手に剣と盾が見えました。何かいつもの夜と違います。声の主は、何を伝えようとしているのでしょうか………。

こうして、雨が降る不吉な夜に、ゼルダの伝説はまさに始まろうとしています。




あてもの屋(カカリコ村南)

1回20ルピーで宝箱を1つ開けることができる。
宝箱は3つあるがどれを選んでも中身はランダムなので関係ない。
確率的にそこそこ得なのでやってみる価値はある。

中身 確率
1ルピー 5/16
20ルピー 5/16
50ルピー 6/16

あてもの屋(迷いの森)

1回100ルピーで宝箱を1つ開けることができる。
宝箱は3つあるがどれを選んでも中身はランダムなので関係ない。
3回チャレンジして1回300ルピーを当てれば、損はないという考え方でいくとやってみてもいい。

中身 確率
1ルピー 5/16
20ルピー 5/16
300ルピー 6/16

あてもの屋(はぐれ者の村)

30ルピーで宝箱2つ開けられる。
リストに確率を掲載していますが、厳密には1つ目の宝箱で出ないものや、
2連続で出ないアイテムもあるので、参考程度のものです。

中身 確率 備考
100ルピー 1/8
50ルピー 1/8
1ルピー 1/8 2連続では出ない
ハート 1/8 2連続では出ない
1/8 1つ目の宝箱では出ない
矢×10 1/8 2連続では出ない
爆弾 1/8 2連続では出ない
ハートのかけら 1/8 1度だけしか出ない、以降は100ルピーに置き換えられる

穴掘り屋

はぐれ者の村の南西にある。
80ルピーで30秒間シャベルで穴掘りをすることができる。
掘ると以下のアイテムが出現する。ハートのかけらは1度入手したら出現しない。

アイテム 確率 備考
1ルピー 1/8
5ルピー 1/8
20ルピー 1/8
魔法の壺(小) 1/8
ハズレ 3/8
ハートのかけら 1/8 更に1ゲーム中の掘り回数25回以上
かつ25%という条件を満たした時に出現

的当て屋

はぐれ者の村の南にある。
20ルピーで5本の矢を放つことができる。

奥のタコの的に当てるとルピーが得られる。連続で命中させると報酬アップ。

連続 1回 2回 3回 4回 5回
連続命中 4ルピー 8ルピー 16ルピー 32ルピー 64ルピー
1つの的に連続命中 4ルピー 8ルピー 16ルピー 32ルピー 99ルピー




敵データリスト  

名前 LIFE 攻撃力 ダメージ ドロップ 備考
ブー
メラン

1

2

3

4

5


フック ボン
バー
エー
テル
シェ
イク
魔法
の粉
アイゴール・コッピ(赤) 8 1 1 1 0 0 0 0 0 0 4 100 0 0 0 0 0 0 0
アイゴール・コッピ(緑) 16 1 1 1 0 2 4 64 64 16 64 24 4 0 0 0 0 0 0
アグニム 96 1 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
アグニム弾 255 1 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
アモス 8 1/2 1/2 1/2 2 4 8 16 16 64 100 4 8 16 無効
ウィズローブ 2 4 2 1 0 2 4 8 16 16 4 100 0 0 8 8 64 16 64 ハート
うさぎビーム 64 1/4 1/8 1/8 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 64 64 64 妖精
オクタバルーン 2 1/2 1/2 1/2 1 2 4 8 16 16 4 100 4 64 8 16 64
オクタバルーン(子) 0 1/2 1/2 1/2 1 2 4 8 16 16 4 100 4 8 8 16 16 32
オクタロック・スラロック 2 1/2 1/2 1/2 2 4 8 16 16 4 100 4 スライム スライム ルピー
ガノン 255 8 6 3 0 0 0 4 8 8 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ガノン(停止) 255 8 6 3 0 0 0 0 0 0 0 24 0 0 0 0 0 0 0
ガプラ 12 3 2 1 2 4 8 16 16 4 100 4 64 スライム スライム 多種2
カベ砲台(右向き) 255 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
カベ砲台(左向き) 255 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ガモース 32 2 1 1/2 0 2 4 8 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0
キース、チャスパ 1 1/4 1/8 1/8 1 2 4 8 16 16 4 100 4 64 無効 ハート
ギーボ 8 1 1/2 1/4 0 2 4 8 16 16 16 100 4 0 0 0 0 0 0
ギブド 32 2 1 1/2 2 4 8 16 16 0 100 4 0 64 無効 魔法の壺
キャメロン 4 1 1/2 1/4 1 2 4 8 16 16 4 100 4 64 64 64 32 多種
グーズ、バズ 2 1/4 1/8 1/8 2 4 8 16 16 4 100 4 64 スライム スライム ルピー
クリーピー(青) 8 1 1/2 1/4 0 2 4 8 16 16 4 100 4 64 32 多種2
クリーピー(緑) 4 2 1 1/2 0 2 4 8 16 16 4 100 4 64 32 ハート
ぐるぐるバー 255 1 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ゲルドーガ 128 4 3 2 0 0 4 8 16 16 16 100 4 0 0 0 0 0 0
ゲルドーガ(小) 48 4 3 2 0 0 4 8 16 16 16 100 4 0 0 0 0 0 0
ゲルドマン 4 1 1/2 1/4 1 2 4 8 16 16 64 100 4 8 8 16 無効 ルピー
ケルビン 5 4 3 2 止瞬 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
コドンゴ 0 1 1 1 0 2 4 8 16 16 4 100 0 0 8 スライム 多種
ザーザック(青) 4 2 1 1/2 2 4 8 16 16 4 100 64 無効 多種
ザーザック(赤) 8 2 1 1/2 2 4 8 16 16 4 100 64 無効 多種
ジークロック 48 2 1 1/2 0 0 4 8 16 16 4 100 4 0 0 0 0 0 0
シュアイズ 64 4 3 2 0 0 4 8 16 16 0 0 0 0 16 0 0 0 0
シュアイズ(氷) 64 2 1 1/2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 8 0 64 0 0
スタル 4 1 1/2 1/4 1 2 4 8 16 16 4 100 4 8 8 16 64 スライム スライム ハート
スタルフォス(頭) 24 4 2 1 0 2 4 8 16 16 4 100 64 0 16 無効 多種2
スタルフォス(白赤) 4 1/2 1/2 1/2 1 2 4 8 16 16 4 100 4 8 64 64 スライム スライム 多種
スタルフォン 64 2 1 1/2 1 2 4 8 16 16 0 0 0 0 0 0 0 0 0 爆弾 崩れている間は
爆弾で64ダメージ
スパーク 255 1 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 無効
ゾーラ(水中)・クー 8 1/2 1/2 1/2 1 2 4 8 16 16 4 100 4 8 64 32 爆弾
ゾーラ(歩行) 8 1/2 1/2 1/2 2 4 8 16 16 4 100 4 8 64 32 爆弾
ゾル 4 2 1 1/2 2 4 8 16 16 4 100 64 64 64 多種
ゾロ 4 2 1 1/2 0 2 4 8 16 16 4 100 4 64 64 64 64
タイノン 16 4 2 1 0 0 0 0 16 16 0 0 0 0 64 0 64 0 0
テール 3 1 1/2 1/4 0 2 4 8 16 16 4 100 4 64 8 16 スライム スライム ルピー
デグアモス 48 1/2 1/2 1/2 1 4 2 4 8 8 16 100 4 0 8 8 0 0 0
テクタイト 8 2 1 1/2 止瞬 2 4 8 16 16 16 100 64 0 16 16 32 ルピー
デグテール 12 1 1/2 1/4 0 2 2 4 8 8 4 100 4 8 8 0 0 0
デグロック 40 4 3 2 0 0 4 8 16 16 0 0 0 0 0 0 0 0 0
デグロック(青) 40 4 3 2 0 0 4 8 16 16 0 0 0 0 4 0 0 0 0
デグロック(赤) 40 4 3 2 0 0 4 8 16 16 0 0 0 0 0 4 0 0 0
デッドロック 255 1 1/2 1/4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 スライム スライム
デビランド 4 1 1/2 1/4 1 2 4 8 16 16 4 100 4 8 8 16 無効 ルピー
テンドル 6 1 1/2 1/4 1 2 4 8 16 16 4 100 4 64 8 32 多種
トゲロール 255 3 2 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
トゲロール 255 3 2 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
トッポ 2 1/2 1/2 1/2 1 2 4 8 16 16 4 100 4 64 64 無効 ハート
トラップ 32 1 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ニワトリ 255 1/2 1/2 1/2 1 2 4 8 16 16 4 100 4 64 8 8 0 0 0
ヌラヌール 8 4 2 1 2 4 8 16 16 4 100 0 スライム スライム 爆弾
バズブロブ 3 1/2 1/2 1/2 2 4 8 16 16 4 100 4 無効 ノモス 魔法の壺
ハチ 0 1/4 1/8 1/8 1 2 4 8 16 16 4 100 4 64 8 8 16 16 32 妖精
バブース 4 2 1 1/2 0 2 4 8 16 16 4 100 4 64 64 64 64
バブル 255 1 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 妖精
バリ(青) 2 1/2 1/2 1/2 0 2 4 8 16 16 4 100 4 64 64 64 無効 多種
バリ(赤) 2 1 1/2 1/4 0 2 4 8 16 16 4 100 4 64 64 64 無効 多種
ピース 2 2 1 1/2 2 4 8 16 16 4 100 4 8 スライム スライム ハート
ヒップループ 4 1 1/2 1/4 0 2 4 8 16 16 4 100 64 0 0 64 スライム スライム 多種2
ヒノックス 20 3 2 1 止短 2 4 8 16 64 4 100 64 0 8 スライム 爆弾
ビム 255 1 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ヒュー 8 2 1 1/2 1 2 4 64 16 16 4 100 4 64 8 8 64 無効 多種
ファンギン 16 2 1 1/2 1 2 4 8 16 16 4 100 64 64 8 0 64 魔法の壺
フォールマスター 8 1/4 1/8 1/8 1 2 4 8 16 16 4 100 4 0 8 8 16 64
ヘイジー(岩) 2 0 0 0 1 2 4 8 16 16 4 100 4 8 64 64 64 スライム スライム
ヘイジー(草) 2 0 0 0 1 2 4 8 16 16 4 100 4 64 64 64 64 スライム スライム
ホーバー 4 1 1/2 1/4 0 2 4 8 16 16 4 100 4 64 64 16 64 ルピー
ポーン(青) 3 1/4 1/8 1/8 0 2 4 8 16 16 0 100 0 0 無効
ホックボック 32 4 2 1 0 2 4 8 16 16 4 24 4 0 8 無効 多種2
ポポ 2 1/2 1/2 1/2 2 4 8 16 16 4 100 4 64 スライム スライム ルピー
メデューサ 0 1/4 1/8 1/8 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 16 16 32
モリブリン 4 2 1 1/2 2 4 8 16 16 4 100 64 スライム スライム ハート
モルドアーム 16 4 3 2 1 2 4 8 16 16 4 100 4 64 8 8 16 64 32
ライクライク 12 2 1 1/2 1 2 4 8 16 16 4 100 4 8 無効 ルピー
ライネル 24 4 2 1 0 0 0 8 16 16 0 24 0 0 0 0 0 0 0 多種2
ラネモーラ 16 1 1 1 0 2 2 4 8 8 4 100 4 0 8 8 0 0 0
リーバ(緑・紫) 4 1/2 1/2 1/2 2 4 8 16 16 4 100 4 無効 ハート
ローパー 8 2 1 1/2 2 4 8 16 16 4 100 4 64 スライム スライム ルピー
ロープ、スカルロープ 4 1/2 1/2 1/2 2 4 8 16 16 4 100 4 64 スライム スライム ハート
ワート 32 2 1 1/2 0 0 4 8 16 16 4 100 0 0 8 8 0 0 0
ワートの泡 8 2 1 1/2 0 0 4 8 16 16 0 100 4 0 8 8 0 0 0
ワインダー 3 1 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
炎弾 255 2 1 1/2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
弓兵士(青) 6 1/2 1/2 1/2 2 4 8 16 16 4 100 4 スライム
弓兵士(緑) 4 1/2 1/2 1/2 2 4 8 16 16 4 100 4 8 64 スライム
結界 2 1/4 1/8 1/8 0 0 4 8 16 16 0 0 0 0 0 0 0 0 0
剣兵士(青) 6 1/2 1/2 1/2 2 4 8 16 16 4 100 4 8 スライム ハート
剣兵士(突撃) 6 1/2 1/2 1/2 2 4 8 16 16 4 100 4 0 スライム 多種2
剣兵士(緑) 4 1/2 1/2 1/2 2 4 8 16 16 4 100 4 スライム スライム ハート
床ビュン、ピログース 2 2 1 1/2 1 2 4 8 16 16 4 100 4 64 8 64 無効
槍兵士(赤)・タロス 8 1 1/2 1/4 2 3 4 16 16 4 100 4 0 スライム ハート
槍兵士(潜) 8 1 1/2 1/4 2 3 4 16 16 4 100 4 0 64 スライム 多種2
槍兵士(投) 8 1 1/2 1/4 2 3 4 16 16 4 100 4 0 スライム 魔法の壺
槍兵士(緑) 8 1 1/2 1/4 2 3 4 16 16 4 100 4 0 スライム ハート
鉄球? 255 1/2 1/2 1/2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
鉄球兵士(黒・金) 16 1 1/2 1/4 止瞬 2 2 8 16 16 4 100 4 0 スライム ルピー
電撃 255 2 1 1/2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
盗賊 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
爆弾兵士 8 1 1/2 1/4 2 3 4 16 16 4 100 4 スライム 爆弾
兵士 4 1/2 1/2 1/2 2 4 8 16 16 4 100 4 スライム スライム ハート
砲台 0 1/4 1/8 1/8 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 16 16 32
落石 255 1 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
名前 LIFE ブー
メラン

1

2

3

4

5


フック ボン
バー
エー
テル
シェ
イク
魔法
の粉
ドロップ 備考

 

光の世界のハートのかけら

迷いの森のハートのかけら

この地点から「迷いの森」に入ります。

迷いの森に到着後、上へ進んでいくと草が9つ正方形に生えている場所があり

中央の草を抜くと出現する穴の中に「ハートのかけら」があります。

カカリコ村のハートのかけら

井戸の中

カカリコ村の北西方向にある井戸に、崖の上から飛び降りて入ります。上の画像でなら②の地点です。

井戸の中で上にある、ひび割れた壁をバクダンで破壊して奥へと進むと「ハートのかけら」があります。




盗賊の隠れ家

カカリコ村の北にある「ブラインドの家」に行きましょう。上の画像でなら①の地点にある家です。

家の地下へと降り、上にあるひび割れた壁をバクダンで破壊すると奥に「ハートのかけら」があります。

迷路の賞品

カカリコ村の南側にある、双子の家を奥にある迷路の賞品となっています。上の画像でなら⑥の地点にある家の左側です。

双子の家では、左側にあるひび割れた壁をバクダンで破壊して進みましょう。

15秒以内でゴールすることで賞品がもらえます。

クリアのコツは回転斬りの溜めを保持しながら草を刈っていくと、ギリギリで間に合います。

ハイラルの南側にあるハートのかけら

湿地帯の水を抜く

リンクの家から南に進むと湿地帯があり、さらに南へ進んでいくと祠があります。

その中に入って右にあるレバーを引くと、水を抜くことができます。水を抜いた後、外に出ると「ハートのかけら」が出現しています。

砂漠の洞窟の壁

あやしの砂漠の北東の方向にある洞窟へ。

奥にひび割れた壁があるので、そこをバクダンで破壊すると「ハートのかけら」があります。

砂漠の神殿の西

砂漠の神殿を攻略中に、一旦外へ出るポイントがあります。

そのタイミングで南西の方向へ進んでいくと「ハートのかけら」があります。

ハイラルの北側にあるハートのかけら

教会の西側にある石

教会西側の段差の上にある、積み上がった石に「ペガサスのくつ」で体当りすると壊すことができます。

石の下に階段が出現し、その奥に「ハートのかけら」があります。

ヘブラ山麓の木の中

教会と迷いの森の間にある木へと向かいましょう。

家の左手にある木に「ペガサスのくつ」を使って体当りすると、木が倒れて中に入ることができます。その奥で「ハートのかけら」を入手しましょう。

ゾーラの巣

キングゾーラがいる場所から下に進み、滝の下へ降りた後、左へ進むと「ハートのかけら」があります。

メガネ岩付近から飛び降りた先

ヘブラ山を登り、メガネ岩付近から飛び降りた先に洞窟があります。その洞窟の奥に「ハートのかけら」があります。

闇の世界からワープして入手するハートのかけら

メガネ岩の上

ヘラの塔へ向かう途中、ヘブラ山の魔法陣から闇の世界へ行きます。

メガネ岩があった付近で「マジカルミラー」を使って光の世界へ行くと、メガネ岩の上に移動します。その場所に「ハートのかけら」があります。

ハイリア湖西の高台

ピラミッドから南東方向にある湖に向かいます。

岩に囲まれた浅瀬にて、「マジカルミラー」を使って光の世界へ行くと、「ハートのかけら」があります。

はぐれ者の村南東

はぐれ者の村とバクダン屋の間、木に囲まれた広場の南に行きます。

草に囲まれた場所があるので、ここで「マジカルミラー」を使って光の世界へ。

北にある洞窟の奥に「ハートのかけら」があります。

墓場の裏山

墓場の北にあるハシゴを上り、そこで「マジカルミラー」を使って光の世界へ。

すぐ目の前にある、洞窟の奥に「ハートのかけら」があります。

悪魔の沼の北東

悪魔の沼のダンジョン入口から北東の方向へ進み、行き止まりになっている場所で「マジカルミラー」を使って光の世界へ。

近くにある大きな岩の下の階段の先へ進み、ブロックのパズルを解いて「ハートのかけら」を入手しましょう。

ヘブラ山の浮島

カメイワのマップと攻略チャート

カメイワの内部から

カメイワの攻略中に一旦外へ出るポイントがあります。その右側で「マジカルミラー」を使って光の世界へ。

光の世界へ着いたら、目の前にある洞窟に入ります。その場にいる4体の敵を全滅させると

扉が開くのでその先で「ハートのかけら」を入手します。

闇の世界のハートのかけら

ピラミッドの東側

ピラミッド中腹の東側に「ハートのかけら」があります。

穴掘り屋の賞品

はぐれ者の村の南にある、穴掘り屋まで行きます。

穴掘り屋では、1回80ルピーで時間内に様々なものを掘り当てるというゲームができます。

ハートのかけら」がランダムで入手できるので、出るまで粘りましょう。

宝箱くじ

はぐれ者の村の北西にある家は「宝箱くじ」ができます。

30ルピーを支払って1つだけ宝箱をあけることができます。

ハートのかけら(一個のみ)」がランダムで入手できるので、出るまで粘りましょう。

デスマウンテン山麓

デスマウンテンの麓付近にある洞窟へ向かいます。

洞窟内では、穴をドクロにフックショットを使って渡りましょう。

バンカーが通路を塞いでいる地点では、マジックマントを使って進みましょう。

洞窟を抜けた先で「ハートのかけら」を入手。

はぐれ者の村東の杭

はぐれ者の村の東側にある、廃墟の下の杭をすべて「マジックハンマー」で叩くと

切り株の場所に階段が出現します。その階段の奥にて、「ハートのかけら」を入手しましょう。

悪魔の沼のほこら

悪魔の沼に到着後、崖を飛び降りて北にまっすぐ進みましょう。

ダンジョンの入口の左側にある、ほこら内の先の宝箱の中に「ハートのかけら」があります。

変なおじさんとは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

砂漠前のエリアで、立て札の横に座っているキャラクターです。話しかけても反応することはなく

立て札には”私は変なおじさんです”と自らを卑下するような謎に満ちた人物です。

立て札を抜くとリンクを尾行するようになり、立て札を投げると「どうして…」と一言告げる奇行が見られます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変なおじさんを連れ歩いてもとくに意味はないのですが、一緒の状態だと洞窟に入ることができなくなります。

変なおじさんを切り離したいときは、エリア移動をすることで尾行から解放されます。

一見ただの迷惑キャラクターですが、このキャラクターはあるイベントで

「ビン」を入手するためのキーマンになっています。

宝箱を開けてもらう

闇の世界の廃墟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ブラインドの洞窟」で「パワフルグラブ」を入手すると

光の世界の鍛冶屋のあった場所で鍵のかかった宝箱を見つけることができます。

この宝箱を連れて変なおじさんのところまで持っていきましょう。

宝箱は飛び降りる・岩を持ち上げるアクションなら問題ありませんが

ダッシュをすると切り離してしまうので注意しましょう。

おじさんに宝箱を開けてもらう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変なおじさんの前に到着すると、盗賊であったことを内緒にする代わりに宝箱を開けるに関する選択肢が発生します。

ここで「やくそくする」を選ぶと宝箱を開けてもらえ、中から「ビン」を入手することができます

どうやら変なおじさんは元盗賊で、迷いの森で話に聞いた盗賊の仲間のようです。

なお、「いいふらす」を選んだ場合は「それなら、いつまでも宝箱をひきずってるがいいさ!」

と言って宝箱を開けてもらえません。

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