懐かしのゲーム紹介『アルマジロ』ファミコン

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今回の懐かしのレトロゲーム紹介はこちら
『アルマジロ』

発売日 1991年8月9日 金曜日
価格(販売当時) 6,900円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量
メーカー アイ・ジー・エス





サイドビュー横スクロールアクションゲームです
IBSから発売
1991年8月9日発売

ストーリーとしては、
主人公であるアルマジロの「ビリー・ザ・キッド」の恋人「シェリル」が
くろまめ団によってさらわれたので助けに行くという
ファミコン時代ならではのテンプレみたいな内容です。
まぁ、設定をめちゃくちゃ凝るのは良いがプレイでは
まるで感じられないようなゲームよりは分かりやすくていいですね。

特徴としては
「アルマジロ」という事でBボタンを押す事で
人型からボールのような形態になります。
アイテムを取ると仲間との合体形態になるのもBボタンである。

主な違いというと

各形態の特徴

「人型形態」:Bダッシュ可、通常時は敵を倒せない。壁に張り付ける。

「ボール形態」:Bダッシュ不可、大抵の敵はこの形態で倒せる。トゲに乗れる
弾むことによるジャンプ力向上、傾斜に触れるとすっ飛ぶ。
普通坂道は転がりますよね。このゲームではびっくりしますよ!!

「仲間形態」:(仲間アイテムを取ったときのみこの形態になる)仲間に応じた特技を使える。
例、魚なら泳げる。鳥なら飛べる。
これを駆使してステージを進んでいきます。
慣性がきつく慣れるまで操作が難しかった記憶が…。

なんせBボタンを使いまくってました 笑

ボスが一応いるのですがかなり弱く物足りなかったですね

最後に、このゲーム、ゲームオーバーになると画面は表示されず
文字だけが簡易的に出てくる。

 

「TO BE コンテニュー」
「END」

という文字表示される。
コンテニューがカタカナ?『CONTINUE』
だと子供がわからないと思ったからか?
ただ、『TO BE CONTINUE』は(
ゲームを)「続ける」じゃなくて「続く」じゃないか?
あ、しかも「TO BE」をつけるなら
「COUNTINUED(コンテニュード)」だろうと
突っ込みたくなります!!笑

エンディングはスーパーマ〇オを見ているようでした。

もし興味があるかたは一度ぶっとび体験してみてください♪笑




ファミコン後期のアクションゲーム佳作、「アルマジロ」のパンフレット。

全体的に動きがもっさりしていることを除けば、なかなか良くできたアクションゲームです。

ただ、別売の『バトルボックス』という外部記憶装置がないとセーブできないと

いうのは時期的に見てもクソ仕様以外の何物でもないでしょう。そこまでして

『バトルボックス』を売ろうとしたにもかかわらず、結局対応ソフトは本作と

「バトルスタジアム」という野球ゲームだけに終わっています。

わざわざ『バトルボックス』を買った人はお気の毒でした。

まあソフト自体はそこそこ好評を得たのでしょう、続編の「アルマジロII」も発表されましたが

残念ながら発売中止となっています。

▲パンフレット裏。「パズニック」はタイトーの同名アーケード版からの移植。

PCエンジン版やゲームボーイ版は既に本家タイトーから発売されていましたが、

ファミコン版はそれより1年ほど遅れてIGSから発売しています。




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