懐かしのゲーム紹介『イースⅡ』ファミコン

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イースII

発売日 1990年5月25日 金曜日
価格(販売当時) 7,500円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量 3M+64KRAM
メーカー ビクター音楽産業
ジャンル アクションRPG

『イースII』は、日本ファルコムのアクションRPG
〈イースシリーズ〉の第2作目。前作『イース (I)』
とは密接に繋がっており、後編にあたる。

前作で「イースの本」を集めた冒険家の
アドル・クリスティンが天空に浮かぶイースの国へ
飛ばされてからのアクションRPG。前作ラストバトル
直後からの展開がオープニングで流れる。ちなみに
FC版前作は塔の最上階でEDを迎えるのではなく
ゼピック村まで一度戻ってからEDに入るため
このオープニングとの繋がりに矛盾が生まれてしまっている。
ゲームは前作同様トップビューのアクションRPG。
基本は体当たりによる攻撃だが
一部を除くデカキャラには新たに
今作より加わった魔法攻撃しか通用しない。




FC版オリジナル要素が多かった前作に比べると
各エリアのマップや一部デカキャラに関してはFC版
オリジナル要素もあるものの、
・BGMの差し替えはされていない
(一部流れる曲が違う場所はアリ)

・アドルの移動速度がアップ
など、前作で不評だった点については余計な手は加えておらず、
・魔法
杖を手に入れて装備することで6種類の魔法を使用可能。
魔法を使用する際にはMPを消費する。
MPはHPとは違って自然回復できない
のでアイテム「ロダの実」が必要。
・デカキャラ
本作でのデカキャラは一部を除いて
「ファイヤーの魔法」でしかダメージを与えられない。
やみくもに撃てばいいというわけではなく
それぞれにダメージが通る隙があるので
その時を狙って撃つ必要がある。
「もうシューティングじゃねえか」
と言う人も多いが、実際そのとおりである。
・マップの違い
用意されている舞台と行く順番は
同じだが、マップ構成はファミコン版オリジナル。
ムーンドリア廃墟なんてさっぱりしたものである。
でも、ファミコンという低年齢層も遊ぶハードでの
最初に戦うフィールドと考えればアリ。
ラスティーニ洞窟やノルティア氷壁などは
オリジナル同様に複雑だし。
・HPの数値表示はなし
画面レイアウトに関しては前作同様だが
HPの数字表記がなくなり、代わりに
その場所にMP数字が表示されている。
これはMSX2版と同じ並びである。




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