懐かしのゲーム紹介『快傑ヤンチャ丸』ファミコン

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快傑ヤンチャ丸

発売日 1987年10月2日 金曜日
価格(販売当時) 5,500円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量 2M
メーカー アイレム

1986年にてアイレム(現:アイレムソフトウェアエンジニアリング)から リリースされたアーケードゲーム。

ジャンルとしては横スクロールアクションに該当する。 忍者であるヤンチャ丸を操作し

愛用の刀を武器に風鈴城を のっとった妖怪軍団どもをけ散らしていくというストーリー設定。 一人~二人交互プレイ可能。全8ステージ構成。

レバー左右にて移動。レバー下にてしゃがみ。 攻撃で前方向に回転して攻撃をします。

立ち、しゃがみ、ジャンプ。 以上の時は攻撃は可能であるものの、しゃがみ攻撃はありません。

(立ち攻撃になります。)ジャンプ力は常に一定ですが ジャンプ中の移動制御は僅かに可能です。

最大の特徴はボス戦です。ボスに攻撃を当てると、刀が吹っ飛んでしまい

画面内のどこかに落ちてしまいます。刀を落としてしまうとヤンチャ丸の 攻撃手段が

完全に絶たれてしまい攻撃不能となってしまいますので 攻撃を再開するにはボスの隙を見て、

ヤンチャ丸を落ちた刀に触れて拾わせる必要があります。

つまり有野課長がよくやる勢いのプレイは、このゲームのボス戦では出来ません。

画面写真を見ても判るように、かなりコミカルな絵柄です。

当時なので萌えと言った物も無いですし、格別に派手な 外観ではないものの、

愛着が沸いてくる面子が勢揃いしています。 で、ステージボスに勝利すると「おみごとっ!」

という称賛演出も ゲームの構成とか、ボスに攻撃を当てると刀が飛ぶという 演出も手伝い「やったぜ!」という気分が味わえます。

そしてアイレムのゲームにしては1ステージ辺りがそんなに 長くないので、

おさえるべきポイントさえ押さえれば 後の作品のような理不尽さは無いという事が最大のポイント!

しかしデメリットとして、局所殺しの点を除くと、ごく普通の アクションゲームに収まってます。

逆を言えば 短い時間でサクサク遊べるとも取れるので、痛し痒しと言った所でしょうか。

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1面のザコ敵、赤と青のきつね隊はオーソドックスな忍者なのかな?

しかし最初の面でありながら、右の水車のところは結構なギリジャンを要求して来るんだよね。

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1面のボス:おたふく太郎。

ふーふー吹き飛ばしたり巨大顔面で頭突きしたり、最初のボスなのに魅せてくれるねぇ。

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2面ボス・地蔵小僧、1面ボスがデカキャラだったので拍子抜けです。

初見の初プレイでも倒せる難易度…、1面のボスと交換したら?

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3面ボス・増殖娘…、もっとマシな名前を付けて貰えなかったの?

せっかくの女性っぽいキャラなのに、名前のせいでイマイチ萌えられないんです。

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4面ボス・おてもむかで、「おても」ってど~ゆ~意味なんだろう?

多関節キャラなのに直角にしか曲がらないとは勿体ない、もっとダイナミックにグネグネ動いても良いのに。

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5面はお寺のステージなので大仏様があったり、ザコで小坊主隊が出たり。

しかし大仏様の手に乗ると、お釈迦様の手の平の上にいる孫悟空の気分が味わえるなぁ。

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5面のボス・説教和尚、足腰の丈夫なジーサンです。

このボスは倒すと石像っぽくなるんだけど、「我が生涯に一片の悔い無し」とか言って立ったまま大往生したんだろうか。

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6面のステージは風鈴城の城壁ですね、ザコ敵の組み体操アタックが面白い。

凧に乗った赤忍者が太った『忍者くん』っぽいよね。

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6面ボス・カブト武士、持っている武器がカブト虫のツノっぽい。

こいつの倒し方がわからなくて、ず~っと放置していたんです。

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7面は風鈴城の中ですね、虎の襖絵が良い味出してます。

終盤なので今まで出たザコ敵がバラエティ豊かに出るけれど、最後のザコ敵が4面の洞窟内で出た火を噴くカエルとは予想していなかった!

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7面ボスは敵の親玉・像輪玄、ゾウリンゲンって変な名前…ボンゲンガンバンガラビンゲンの親戚か何かか?

何となく『魔界村』のラスボス・大魔王に似ている気がする…、体型のせいかな。

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像輪玄を倒したら壁を突き破って逃げて行った!

そして芋虫状態だったくるみ姫が自力で脱出しちゃったヨ…。

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8面は風鈴城の屋根の上で逃げる像輪玄を追いかけてバトル。

何度も同じ像輪玄と戦うので飽きる…、お約束になるけれどボスラッシュでも良かったんじゃ?

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ラストバトル後に落ちちゃった像輪玄、踏みつけるヤンチャ丸…、追い打ちみたいな真似をする主人公です。

忍者…、赤と白…、「いよっ!日本一」…、この画面は不知火舞を連想させるモノばかりジャン☆

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一発死でヤムチャ丸なゲームですが、ザコ敵はアドリブで対処できるので大丈夫です。

敵よりも地形を覚えた方が良いですね、妙に引っかかったりするし。(^^;

引っかかったせいで死んじゃうと、ついつい激おこぷんぷん丸になりますわ。

 

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