懐かしのゲーム紹介『コズミックウォーズ』ファミコン
コズミックウォーズ
発売日 | 1988年8月4日 木曜日 |
価格(販売当時) | 6,500円 |
メディアタイプ | カートリッジ |
データ容量 | 2M+64KRAM |
メーカー | コナミ |
同社のグラディウスの世界観をベースに
したシミュレーションゲーム。
グラディウスは局地戦であったのに対して
こちらは大規模な艦隊戦であるらしい。
ゲームの中にはビックバイパー、ゼロス
ビッグコアなどが登場する。MAPは8種類。
COMとの対戦では8つのMAP全てで
勝利すればエンディング。
したシミュレーションゲーム。
グラディウスは局地戦であったのに対して
こちらは大規模な艦隊戦であるらしい。
ゲームの中にはビックバイパー、ゼロス
ビッグコアなどが登場する。MAPは8種類。
COMとの対戦では8つのMAP全てで
勝利すればエンディング。
人類の歴史は、戦いの歴史である。
幾多の国々が栄光とともに生まれ、そして散っていった。
しかし、戦いがもたらす破壊と構築の循環は
人類の文明をより強大なものへと高め、
新たなる躍進の原動力となった。
そしてついに人類は、宇宙を制すべく思索を始めた。
その新たな歴史の創造が、
新たな戦いの始まりだとは気づかずに・・・・・・。
幾多の国々が栄光とともに生まれ、そして散っていった。
しかし、戦いがもたらす破壊と構築の循環は
人類の文明をより強大なものへと高め、
新たなる躍進の原動力となった。
そしてついに人類は、宇宙を制すべく思索を始めた。
その新たな歴史の創造が、
新たな戦いの始まりだとは気づかずに・・・・・・。
<プロローグ>
プロキオン星系に、人類初めての恒星国家が築かれた。
宇宙歴はここに始まる。最初の恒星国家成立から
宇宙歴はここに始まる。最初の恒星国家成立から
約100年後、(宇宙歴106年)トライアングル星系
国家が新たに誕生。その後数々の宇宙開発の発展と共に
人類は次々に新星系国家を成立していった。
宇宙歴
230年、ダイヤモンド星系国家誕生。
382年、カシオペア星系国家誕生。
418年、ウサギザ星系国家誕生。
532年、オリオン星系国家誕生。
604年、アンドロメダ星系国家誕生。
230年、ダイヤモンド星系国家誕生。
382年、カシオペア星系国家誕生。
418年、ウサギザ星系国家誕生。
532年、オリオン星系国家誕生。
604年、アンドロメダ星系国家誕生。
そして、宇宙歴639年、人類はケンタウルス星系
の開発に着手した。しかし、同星系恒星シセインの
第3惑星を調査中の一行からの連絡が突然途絶えた。
緊急追跡調査の結果、巨大隕石の衝突による事故と断定。
緊急追跡調査の結果、巨大隕石の衝突による事故と断定。
翌年、本格的な原因調査のため、多くの
無人探査船が同惑星に向かった。
宇宙歴645年、帰還した無人探査船は
わずかに一機。しかし、そこにもたらされた
情報に人々は戦慄した。恒星シセインの
第3惑星の事故は、隕石の衝突などではなかった。
何者かによる故意の攻撃で、調査隊は全滅したのである。
人類は、未知の生命体と、最も悲劇的な出会いをしてしまったのだ。
人類は、未知の生命体と、最も悲劇的な出会いをしてしまったのだ。
宇宙歴649年、各星系は未知の生命体からの
攻撃を受けた。これに対し、全恒星国家は強力な団結のもと応戦。
ここに、いまだかつて人類が体験しえなかった
壮大な宇宙大戦“コズミックウォーズ”が開始された。
艦と武器の相性
種類 | 弱点 | 耐性 |
艦艇 | ミサイル、魚雷 | ― |
航空部隊 (OPS、ビックバイパー、スーツ) |
ビーム | ― |
潜行艇 | 爆雷 | ミサイル、ビーム |
- 基本的にビームは弱い。ミサイルを主に使うのが良
- 潜行艇の魚雷は艦艇に対し絶大な威力
■裏ワザ
【エンディング】
デモ画面で地球軍のバスター砲が発射される前に
デモ画面で地球軍のバスター砲が発射される前に
コントローラ1 のA、B、右上、セレクトを押しながら
スタートを押すと地球軍のエンディングになる。
またバスター砲が発射されたあとに同じコマンドを
入力するとバクテリアン軍のエンディングが始まる。
どちらのエンディングの場合もENDマークが
出てから1分30秒ほど待っていると裏面が始まる。
【お金持ちになれる】
司令官募集のときに名前を
司令官募集のときに名前を
「オカネ」「スミダ」「ノブチャン」のうちの
どれかを選び、入る。お金がいきなり最高の
9万9999ゴールドに増える。残念ながら
ゲーム中に1つの名前で1回しか、お金を
増やすことができない。司令官を募集するたびに
3つの名前の中から次々に名前を
入れ替えていけば3回お金持ちになれる。
【全ユニットが20機ずつ増殖】
ゲームの設定が終了したら「ALL RIGHT?」の所を選び
ゲームの設定が終了したら「ALL RIGHT?」の所を選び
コントローラ1 の下、スタート、セレクトの3つを押しながら
Bを押すと全ユニットが20機ずつ増えるはず。
この技のおかげで最初のターンで艦隊を編制できる。
【2周目、3周目ができる】
全てのステージをクリアしてしまうと2周目が始まり
全てのステージをクリアしてしまうと2周目が始まり
2周目をさらにクリアすると3周目が始まるが
いきなり2周目や3周目を始めるコマンドもある。
ゲームの設定が終了したら「ALL RIGHT?」を選び
コントローラ2 のAまたはBを押しながら?のBを
押すと2周目が始まる。また同じ場面でコントローラ2
のAとBを押したまま?のBを押すと3周目が始まる。
2周目、3周目は自軍の惑星が1個しかなく、非常に難しい。
【ワープが無限にできる】
ワープのターンがきたら、最初は普通にワープし
ワープのターンがきたら、最初は普通にワープし
ワープが終わったらNEXTを選ばずにENDを選ぶと
SIDE CHANGEの表示が出るので、Bを押してNOを選ぶ。
これでもう一度ワープできる。
これを繰り返すと何回でもワープができる。
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