ハイウェイスター
売日 |
1987年8月7日 金曜日 |
価格(販売当時) |
4,500円 |
メディアタイプ |
カートリッジ |
データ容量 |
1.25M |
メーカー |
スクウェア |
『ハイウェイスター』(Highway Star)は
スクウェア(現スクウェア・エニックス)が
1987年8月7日に発売した、ファミリーコンピュータ向けの
ゲームソフトである。日本国外での名称はRad Racer。
のちにファイナルファンタジーシリーズ(I-IIIまで)
の開発に携わるナーシャ・ジベリがメイン・プログラミングを
担当した。「ファミコン3Dシステム」対応作品。
本作は自動車と高速道路を使ったレースゲームで
発売当時によく見られた、スプライトとラスター
スクロールを使用して3D表現をするタイプのレースゲームである。
ファミコンの性能を限界まで引き出したような高速な画像処理や
滑らかな路面の起伏表現などが特徴。本作はジャンル的に
はレースゲームとして認知されてるが、特に誰とも競争しない点
タイムが減算式でタイムアタックの概念が無い、一本道を
時間切れになる前にゴールに到達するなど、ドライブゲームや
アクションゲームのような要素もみられる。
本作は「ファミコン3Dシステム」対応作品でもあり
ファミコン3Dシステム対応ソフトの第1弾として発売された
(パッケージには「液晶対応記念価格4,500YEN」と表記)
ゲーム中にSELECTボタンを押すと画面表示がぶれるモードがあり
この状態でファミコン3Dシステムの3Dスコープをプレイヤーが
装着することで、ゲームを擬似的な立体映像でプレイ
することができた。また先に同社より発売された『とびだせ大作戦』
と同じ方式の3Dモード(赤と青の深度の視差を利用した3D表示)の
画面カラーを赤と青にするモードも登載されており
同社より発売されていた「とびだせメガネ」にも対応していた。
裏ワザ
【面セレクト】
車を選びデモ画面になったらBボタンを押してタコメーターの
目盛りを増やし、十字ボタンの右上を押しながら
スタートボタンを押すと、1面以外から始められる。
タコメーターの目盛りが4目盛りなら2面、
6目盛りなら3面、メーターいっぱいの16目盛りなら
最終の8面から始められる。またBボタンを64回以上押して
タコメーターを8周以上させてからだと、いきなりエンディングを見られる。