懐かしのゲーム紹介『キャッスルクエスト』
キャッスルクエスト
発売日 | 1990年5月18日 金曜日 |
価格(販売当時) | 4,900円 |
メディアタイプ | カートリッジ |
データ容量 | 2M |
メーカー | ハドソン |
ジャンル | シュミレーション |
■一言MEMO
キャッスルクエストとはどんなレトロゲーム?
このキャッスルクエストですが1990年にハドソンから発売された
シミュレーションゲームでした。ゲームのストーリーは
原因不明の嵐に悩まされている王様が解決方法を探していると
「昔から伝わるゲームをクリアしなければならない」と
占い師に教えられる。
そんな危険なゲームをクリアするために
不思議な水晶の中へと旅立っていく…。
こんなストーリーでした。
ゲームのシステムは基本的にはシミュレーションゲームなのですが
自分の駒たちがステージ事に決まっていますので
どちらかというと、パズルゲームにも近い作品でした。
チェスや将棋の様なシステムを元にしながらも
駒同士がぶつかると、RPGの様な戦闘シーンへと移行する
シミュレーションRPGでしたね。
駒にはそれぞれの魔法が設定されていて
遠くから魔法で攻撃したりできるなど
頭をフル回転させて遊ぶ、パズルゲームでもあり
遠くから魔法を使って、相手を燃やし尽くすのもあり
そんな作品でしたね。
攻撃力が高い戦士タイプの駒魔法の威力が高いけど
戦闘力は皆無の魔法使いタイプの駒
こんな異なるタイプの駒を駆使しながら
相手の王様を倒すことが出来ればステージクリアという訳です。
ステージが全25面用意されているのでかなりの時間を
楽しむことが出来る濃厚過ぎる作品なのでした。
シミュレーションゲームでした。ゲームのストーリーは
原因不明の嵐に悩まされている王様が解決方法を探していると
「昔から伝わるゲームをクリアしなければならない」と
占い師に教えられる。
そんな危険なゲームをクリアするために
不思議な水晶の中へと旅立っていく…。
こんなストーリーでした。
ゲームのシステムは基本的にはシミュレーションゲームなのですが
自分の駒たちがステージ事に決まっていますので
どちらかというと、パズルゲームにも近い作品でした。
チェスや将棋の様なシステムを元にしながらも
駒同士がぶつかると、RPGの様な戦闘シーンへと移行する
シミュレーションRPGでしたね。
駒にはそれぞれの魔法が設定されていて
遠くから魔法で攻撃したりできるなど
頭をフル回転させて遊ぶ、パズルゲームでもあり
遠くから魔法を使って、相手を燃やし尽くすのもあり
そんな作品でしたね。
攻撃力が高い戦士タイプの駒魔法の威力が高いけど
戦闘力は皆無の魔法使いタイプの駒
こんな異なるタイプの駒を駆使しながら
相手の王様を倒すことが出来ればステージクリアという訳です。
ステージが全25面用意されているのでかなりの時間を
楽しむことが出来る濃厚過ぎる作品なのでした。
[将棋の様なシステムがゲームを盛り上げている]
このキャッスルクエストですが、王様を倒したらゲームクリアです。
しかし、自軍の戦力は本当に貧弱に設定されています。
最初は互角に戦えていたのに後半になるにつれて
どんどん過酷な戦いを強いられて行きます。
ではそんな時に、どうやって切り抜けていくのか?
相手の駒を仲間にしていくんですよね。
自分の駒が貧弱ならどうにか相手の駒を仲間にして
その強力な駒で進んで行くというのが、王道のパターンでした。
そして、どんなに弱い駒でも相手の陣地に侵入すると
駒が出世をして強力に進化する成り上がりのシステムも売りでした。
この成り上がりのシステムを活用しながら進んで行くのも楽しかったです。
敵の駒を仲間として使える陣地に侵入すると強力な駒に進化する
こんな、将棋お馴染のシステムをシミュレーションゲームに
ガッツリプラスする事によって更なる進化を遂げた
最高のシミュレーションゲームなのでした。
このキャッスルクエストですが、王様を倒したらゲームクリアです。
しかし、自軍の戦力は本当に貧弱に設定されています。
最初は互角に戦えていたのに後半になるにつれて
どんどん過酷な戦いを強いられて行きます。
ではそんな時に、どうやって切り抜けていくのか?
相手の駒を仲間にしていくんですよね。
自分の駒が貧弱ならどうにか相手の駒を仲間にして
その強力な駒で進んで行くというのが、王道のパターンでした。
そして、どんなに弱い駒でも相手の陣地に侵入すると
駒が出世をして強力に進化する成り上がりのシステムも売りでした。
この成り上がりのシステムを活用しながら進んで行くのも楽しかったです。
敵の駒を仲間として使える陣地に侵入すると強力な駒に進化する
こんな、将棋お馴染のシステムをシミュレーションゲームに
ガッツリプラスする事によって更なる進化を遂げた
最高のシミュレーションゲームなのでした。
[最終ステージ付近には地獄が待っている]
このキャッスルクエストですが後半のステージに
関して言いますと、まさに地獄です。
たった一つのミスで全てが終わってしまいますし
コンピューターの気まぐれで、全てが左右されます。
本来ならば頭をフル回転させて綿密な戦略を立てて
精神を集中して戦いに挑みますよね。
しかし、今回のキャッスルクエストは
そこに、コンピューターの気まぐれが加わってしまうという事です。
コンピューターが右に駒を進めれば勝ち
コンピューターが左に駒を進めれば、まず間違いなくゲームオーバー。
この地獄の様な緊張感が常につきまとっているのが後半のステージなんですよね。
特に。最後のステージ24、25の
難しさと言ったらもう恐怖でしたね。
最初は、駒の進め方が正解なのかどうかも分からないので、
何十回プレイしてもクリアの仕方が分かりません。
そこでようやくその動かし方が間違っていると気づかされて
少しずつ戦略を修正していくのが
辛くもあり、楽しかった部分でもありました。
このゲームは、パスワード方式なのですが
きゅうり、だいこん、ぽてと、など野菜の名前だったので
適当に野菜の名前を打ち込んで
ステージをワープするのも楽しいのですが。
最終ステージに関していえばもうワープは出来ない最終地点なので
この最後のステージをクリア出来ずに
キャッスルクエストを諦めた人が、90%くらいは居たと思います。
そんな、常人にはクリア出来ないのが
当たり前だった恐怖のシミュレーションゲームなのでした。
このキャッスルクエストですが後半のステージに
関して言いますと、まさに地獄です。
たった一つのミスで全てが終わってしまいますし
コンピューターの気まぐれで、全てが左右されます。
本来ならば頭をフル回転させて綿密な戦略を立てて
精神を集中して戦いに挑みますよね。
しかし、今回のキャッスルクエストは
そこに、コンピューターの気まぐれが加わってしまうという事です。
コンピューターが右に駒を進めれば勝ち
コンピューターが左に駒を進めれば、まず間違いなくゲームオーバー。
この地獄の様な緊張感が常につきまとっているのが後半のステージなんですよね。
特に。最後のステージ24、25の
難しさと言ったらもう恐怖でしたね。
最初は、駒の進め方が正解なのかどうかも分からないので、
何十回プレイしてもクリアの仕方が分かりません。
そこでようやくその動かし方が間違っていると気づかされて
少しずつ戦略を修正していくのが
辛くもあり、楽しかった部分でもありました。
このゲームは、パスワード方式なのですが
きゅうり、だいこん、ぽてと、など野菜の名前だったので
適当に野菜の名前を打ち込んで
ステージをワープするのも楽しいのですが。
最終ステージに関していえばもうワープは出来ない最終地点なので
この最後のステージをクリア出来ずに
キャッスルクエストを諦めた人が、90%くらいは居たと思います。
そんな、常人にはクリア出来ないのが
当たり前だった恐怖のシミュレーションゲームなのでした。
■ストーリー
むかし、むかし、あるところに
ジョカリアーナ王国という国がありました。
ジョカリアーナは平和で人々のくらしは豊かでした。
キングジョカラはひとびとから、とても尊敬されていました。
若いころは勇敢で有名でした。
ジョカリアーナは平和で人々のくらしは豊かでした。
キングジョカラはひとびとから、とても尊敬されていました。
若いころは勇敢で有名でした。
ところが、そんなキングジョカラにも悩みがありました。
それは、このところ荒れ続いている嵐のことでした。
あらしはもう、ひと月も荒れ狂っていて収まる気配がありません。
困り果てたキングは町で評判のタロットおばばに
それは、このところ荒れ続いている嵐のことでした。
あらしはもう、ひと月も荒れ狂っていて収まる気配がありません。
困り果てたキングは町で評判のタロットおばばに
みてもらうことにしました。どうだね?おばば
うーむ、悪い相がでておる。この国に昔から
うーむ、悪い相がでておる。この国に昔から
伝わるゲームを征服しないと、嵐は去らないとでたゾヨ。
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