懐かしのゲーム紹介『ミネルバトンサーガ ラゴンの復活』ファミコン
ミネルバトンサーガ ラゴンの復活
発売日 | 1987年10月23日 金曜日 |
価格(販売当時) | 5,500円 |
メディアタイプ | カートリッジ |
データ容量 | 2M+64KRAM |
メーカー | タイトー |
正式タイトルは『ミネルバトンサーガ ラゴンの復活』。 容量は当時としては破格の2メガビットに バッテリーバックアップ(但しセーブ数は1)を搭載している。 開発は、アーテック代表で『ガデュリン』シリーズ等で 知られる小説家羅門祐人と、ランダムハウス代表で 『森田将棋』等の思考系ゲームを得意とする天才プログラマ 森田和郎が担当しており、羅門祐人による壮大な世界観と 感動が詰め込まれたシナリオ、森田和郎による(裏技を使えば) 当時のファミコンソフトとしては快適すぎる移動速度や マップのスクロール、基本的に自分以外はAIと言うシステム が搭載されている。またパッケージイラストは当時の パソコン用RPGでは名の知れた米田仁士が起用されている。 ※なお、作中に登場する伝説の主人公「レオン」とは ランダムハウスのARPG『リグラス』の主人公の事である。 2メガビットの大容量(当時としては)に バッテリーバックアップを初搭載した本作独自のシステムとして、
-
戦闘時に操作できるのは主人公のみのアクションバトル。 味方はAIで独立行動。
-
戦闘はボス戦をのぞき100%確実に逃走可能。
-
主人公や仲間の代わりに戦ってくれる者を雇える傭兵システム。
-
ストーリー進行にあわせて出現する敵が変わる。
-
NPCの会話テキストが、ストーリー進行により変化(ファミコン初)。
-
会話するNPCごとに音楽を設定。
-
戦闘中に敵と会話可能(といっても基本的に役に立つことはない)。
-
ミネルバトンの世界の広さを感じる霧の海と 絶対にいけない海の向こうの大陸の存在といったものが 盛り込まれており、先の街へと進むだけではなく 戻らせたりすることがある内容ゆえに、ストーリー進行に よりNPCのセリフがかわる事が印象づけられていた。
様々な独自のシステムを持ち、感動に感動を 重ねるストーリーを展開させていく本作だが、
-
仲間が建物やダンジョンにひっかかって勝手にパーティを抜けてしまう。
-
最終ダンジョンが長すぎる。
-
裏技未使用時の移動速度と頻発するランダムエンカウント。
-
みんなのトラウマ「イド」。
といった問題点や、そもそもタイトーのファミコン用RPGの 前作にあたる『未来神話ジャーヴァス』の評価の低さと 評判の悪さによる買い控えが起きた事から大ヒットするには 至らなかったものの、羅門祐人が創造した世界観やストーリー そして森田和郎によるオリジナルシステムの数々から 隠れた名作として現在でも高い評価をうけている。 その後、本作の世界観はセタから発売された 『シルヴァ・サーガ』シリーズに引き継がれた。 ■ストーリー ビッグバン以前の昔、時間と空間の谷間に 大宇宙を生まれさせる為に神々が創造したミネルバトンと言う世界があった。 しかし、神々はいつしか光の神にして創造神のハーンと 暗黒神ゾーンの勢力に分かれた争うようになり ハーンにより生み出された人間の中から現れた光の勇者は ビッグバン後に造られる新たな世界の覇者となる為に 闇の勢力は戦いを続け、人々は、ハーンの導きの元に困難を くぐりぬける光の勇者達の物語「ミネルバトンサーガ」を紡いでいった。 そしてここにもまた1人、ミネルバトンサーガに 語られる光の勇者が誕生しようとしていた。 暗黒神ゾーンの王子ラゴンに滅ぼされたパルメキア王国の 王子である事をこと切れようとしている老神官から 伝えられた若者は、世界の危機を救い、パルメキア王国を 復活させる為に、ラゴンを倒す決心をして旅に出るのであった。 ■登場人物 パーティメンバーのうち、レベルアップするのは主人公のみ。 装備画面等での略称は主人公が「H」、魔術師・神官が「M」、商人・旅人・巫女が「P」。
-
主人公
赤ん坊の時にラゴンに滅ぼされたパルメキア王国の 最後の生き残りで、老神官に助け出された後に その事を知らずに成長した。老神官が今際の際に 真実を語った事で、パルメキア王国の復活とラゴン打倒の旅にでる。 続編のシルヴァ・サーガでは、「レオン」と言う名前の勇者として扱われている。
-
ワンユイ
HP
MP
つよさ
まもり
はやさ
初期装備
800
40
60
80
60
フレア
ローランにいる魔術師。 王の試練を達成し、パルメキアの王子で ある事を証明した主人公の仲間となる。
-
ジノー
HP
MP
つよさ
まもり
はやさ
初期装備
800
0
60
80
60
シバイの豪商。戦闘時は弓を使用可能。
-
カロン
HP
MP
つよさ
まもり
はやさ
初期装備
900
100
65
80
60
フレア
イシュにいるラムルーン神殿の神官。 ラムルーン神殿を正常化する為に仲間となり ミッション達成後は神殿の神官として常駐すると共に 「まもりふだ」をくれる存在となる。
-
ルー
HP
MP
つよさ
まもり
はやさ
初期装備
800
0
60
80
60
ローランにてアーカサスにいる母の身を案じる旅人。 アーカサスにてルーの母と話した後に仲間になり 母と引き合わせると「おうごんのカギ」が手に入る。
-
イザム
HP
MP
つよさ
まもり
はやさ
初期装備
1000
50
70
85
65
フレア
トール神殿にいる神官。魔女セレンの恋人。
-
ゼン
HP
MP
つよさ
まもり
はやさ
初期装備
1400
600
75
95
75
フレア・ザン
シバイにいる魔術師。 嘆きの谷の岩を爆破する担当。
-
モッグ
HP
MP
つよさ
まもり
はやさ
初期装備
1600
750
85
105
85
フレア・ザン
アッシュにいる赤の魔術師。
-
テルナ
HP
MP
つよさ
まもり
はやさ
初期装備
1750
1500
95
115
95
フレア・ザン・メタフレア
ユリア神殿にいる青の魔術師。
-
ゼナ
HP
MP
つよさ
まもり
はやさ
初期装備
2400
4000
110
145
110
フレア・ザン・メタフレア・メタザン
ラゴンによりゾラの南の洞窟に封印されていた大魔術師。 ラゴンとの最終決戦を戦うメンバーの1人。
-
ルーナ
HP
MP
つよさ
まもり
はやさ
初期装備
2400
0
85
150
150
パーティメンバー唯一の女性キャラにしてユリア神殿の巫女。 ラゴンとの最終決戦を戦うメンバーの1人で、ラゴンに 勝利してパルメキアを復活させた主人公と結婚する。
-
シープヘッド
運命の塔を守護している固定敵。 スタート直後の主人公では相手にならない強さながらも 復活する宝箱からお金を集める等して「アダンの実」や 「スレトの爪」を買い込む事で倒す事が出来る。 経験値が1桁台の序盤において100もの経験値と3000Gを くれる固定敵で、前述の様に主人公が弱くても倒す手段がある上に 塔を出て入りなおすと復活する為、シープヘッド相手に 戦って十分にレベルアップ(70くらい)すれば以降の レベルアップ作業が必要無く、傭兵を鍛えるにもうってつけの 存在でる事からシープヘッド道場と呼ばれている。
-
イド
ミネルバトンサーガにおけるみんなのトラウマ。 南にいくなと言われているのにホイホイ言ってしまうと遭遇する。 ある事をしないと絶対に倒せない為、何も知らずに 遭遇すると殺されるか逃げる以外に選択肢はない。
-
ラゴン
暗黒神ゾーンの王子の1人。 ザイラスと共にアーカサス城を急襲し 王を手にかけてパルメキア王国を滅ぼした。 戦闘中に会話すると、暗黒の素晴らしさを語ってくれる。