懐かしのゲーム紹介『究極ハリキリスタジアム 平成元年版 』
究極ハリキリスタジアム 平成元年版
発売日 | 1988年7月21日 木曜日 |
価格(販売当時) | 6,800円 |
メディアタイプ | カートリッジ |
データ容量 | 3M+64KRAM |
メーカー | タイトー |
究極ハリキリスタジアム・平成元年版とはどんなレトロゲーム?
この究極ハリキリスタジアム・平成元年版ですが
1989年にタイトーから発売されたファミコン専用の野球ゲームでした。
ゲームの目的は、12球団プラス、オリジナルの2球団の合計14チームから
好きなチームを選んで、リーグ優勝を目指すというのが目的でした。
ゲームのシステムはオーソドックスな野球ゲームで
まんまファミスタの様なゲームです。
この究極ハリキリスタジアム・平成元年版ですが
1989年にタイトーから発売されたファミコン専用の野球ゲームでした。
ゲームの目的は、12球団プラス、オリジナルの2球団の合計14チームから
好きなチームを選んで、リーグ優勝を目指すというのが目的でした。
ゲームのシステムはオーソドックスな野球ゲームで
まんまファミスタの様なゲームです。
「それならば、ファミスタを遊べば良いのでは?」
と言われた時の要素がハリキリスタジアムお馴染の
「選手育成」というシステムでした。
試合を戦うごとに経験値を貰う事ができまして
今までは普通の選手だったのにどんどん
試合を戦うごとに経験値を貰う事ができまして
今までは普通の選手だったのにどんどん
スーパースターへと登りつめていく感じが
パワプロのサクセスを彷彿とさせてくれて
パワプロのサクセスを彷彿とさせてくれて
最高の野球ゲームでした。
新システムとしてはパスワードを打ち込んで
選手やチームを登録出来るというのも斬新なシステムでしたね。
みんなで作ったオリジナルチームを持ち込んで
夜通しリーグ戦三昧こんな楽しみ方ができた野球ゲームなのでした♪♪
今までのハリキリスタジアムではキョンキョンやゴクミ
荻野目ちゃんなどが所属する「アイドル野球チーム」が
主役と言っても過言ではありませんでした。
選手やチームを登録出来るというのも斬新なシステムでしたね。
みんなで作ったオリジナルチームを持ち込んで
夜通しリーグ戦三昧こんな楽しみ方ができた野球ゲームなのでした♪♪
今までのハリキリスタジアムではキョンキョンやゴクミ
荻野目ちゃんなどが所属する「アイドル野球チーム」が
主役と言っても過言ではありませんでした。
今作からはたけしやしむら、こさかいなどが所属する
「お笑いオールスターチーム」が参戦するなど
どちらを育てようか迷ってしまうほどの豪華さでした。
圧倒的にアイドルグループの方が人気だったのは
「20年以上前から日本は変わっていないんだな」と
同じアイドル好きとして、嬉しく思います
「お笑いオールスターチーム」が参戦するなど
どちらを育てようか迷ってしまうほどの豪華さでした。
圧倒的にアイドルグループの方が人気だったのは
「20年以上前から日本は変わっていないんだな」と
同じアイドル好きとして、嬉しく思います
[打球のスピードが早いのは 遊んでいて最高]
このゲームのセールスポイントを挙げるのならば
「野球ゲームに育成要素をプラスした」というのが
最大のセールスポイントだとは思います。
それでは、当たり前すぎますので他の部分に目を向けてみました。
そこで真っ先に思ったのが打球スピードが
このゲームのセールスポイントを挙げるのならば
「野球ゲームに育成要素をプラスした」というのが
最大のセールスポイントだとは思います。
それでは、当たり前すぎますので他の部分に目を向けてみました。
そこで真っ先に思ったのが打球スピードが
ファミコンの野球ゲームの中でも
「トップクラスの速さだった」という事です。
「トップクラスの速さだった」という事です。
今までの野球ゲームは「カッキーーーーン」くらい
ゆっくりでした。しかし今作では「カキーン」もしくは
「バキーン」でした。
それこそ、実際の野球中継並のスピードでした。
どんな打球でも速いのかというとそうでは無く
ドンピシャのタイミングで打った打球のみ
とんでもない速さで飛んでいくのもリアルで良かったです。
まあ、その分のマイナス面もありましてシングルヒットか
ホームランしか打てないという極端なシステムでした。
あまりの打球の速さ故にどんなに頑張っても
「2塁まで行けない」と言うのは、逆にすがすがしいゲームでした。
「2塁まで行けない」と言うのは、逆にすがすがしいゲームでした。
どんなに会心の当たりでも打球が早すぎましてそのまま相手の
グラブにおさまりまして結局は一塁にしか行けない
こんな厳しさがありました。
グラブにおさまりまして結局は一塁にしか行けない
こんな厳しさがありました。
そのぶん、ヒットは簡単に打てますので
ヒット4連続で、点を取るというゲームでもありますし
簡単にトリプルプレーを取られるゲームでもあったのでした。
ヒットをガンガン打てる野球ゲームこんなダイナミック過ぎる作品も
たまにはいいかもしれませんね!!
ヒット4連続で、点を取るというゲームでもありますし
簡単にトリプルプレーを取られるゲームでもあったのでした。
ヒットをガンガン打てる野球ゲームこんなダイナミック過ぎる作品も
たまにはいいかもしれませんね!!
■裏ワザ
【乱闘】
自分が打者のときにデッドボールを受けたら
自分が打者のときにデッドボールを受けたら
倒れている間にABボタンを交互に連打。
打者がマウンドにかけより、投手に殴りかかる。
ABボタンを連打して殴り合い。打者が勝つと倒れた
先発投手のかわりのリリーフを選ぶ画面になる。
また投手が勝つと打者は出塁するが、走るスピードが
極端に遅くなる。また乱闘を使ったマル負技もあるぞ。
試合開始直後、1番打者にデッドボールを当て
乱闘で投手が倒れると、代打選択画面になる。
代打を選ぼうとすると画面が緑色になり、試合続行不可能になる。
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