『大工の源さん』パチンコで有名な源さんですが、ファミコンソフトで発売されていました!!
ファミコンソフト『大工の源さん』
源さんですが、パチンコ機種が人気で知名度があります。
大工に限らず、寿司屋や蕎麦屋になって、今なおシリーズが
作られています。またGyaoでのみ、アニメ化されたことがあります。
元は、1990年にアーケードゲーム「大工の源さん 〜べらんめ町騒動記〜」
がアイレム(現・アピエス)より発売されました。ファミコン版は
その移植作品になります。その後も色々な機種で続編が発売されています。
また、ファミコン版からはライフ制
(4ライフ+残機制+ミニゲーム付き)に設定が変更されています。
ストーリー
ゲームの主人公の源さんが出かけると
全身青ぽい服装をした「黒木組」の者と
思われる連中が、源さんの家を取り壊し
看板を立ててしまいました。怒った源さん
「待ちやがれ!」と連中を追いかけます。
下町を舞台にした前時代的な設定で
乱開発を行う悪徳建設会社に、昔気質の大工が
木槌を手に独り立ち向かうという
当時のバブル時代の開発ラッシュを反映したストーリー
ゲームについて
ジャンプのしかた
攻撃方法
アイテム
ボーナスステージ
このゲームには、ステージの間にボーナスステージが存在しました。
最終ボスとエンディング
裏技について
無敵・・・ゲーム中に、ジャンプして空中にいるときに
ポーズをかけて、ⅡコンのAと上、ⅠコンのBと下を押す。
このときにポーズが解除されると、無敵になっている。
もう一度同じ操作をすると、無敵が解除される。。
空振りする ゲームオーバーになりコンティニュー画面で
空振りする ゲームオーバーになりコンティニュー画面で
下とBを押しながらスタートを押しつづけると空振りする。
アーケード版の移植作品。”源さん”が木槌を武器に悪徳建設会社を叩き潰す!