難易度高めの懐かしいファミコンソフト『オバケのQ太郎ワンワンパニック』
オバケのQ太郎ワンワンパニック
ゲーム内容
Qちゃんがスタートすると、画面上部の
時計が動き出します。そして、ゲームをクリアした
時点での時間(残り時間)が得点となって加算されます。
ゲーム内容はQ太郎を操作し、友達のみんなに
届け物をするというホノボノ系だが、難易度は少し高い。
.友達の探し方
あるパターンの最終面では、建物の中に
いる友達を探さなくてはなりません。
・食べ物を食べると、その上の窓が開きます。
・この窓のいずれかに友達がいるわけですが
・この窓のいずれかに友達がいるわけですが
なかには犬が出てくる窓もあるので注意してください。
ゲーム画面のPOWERゲージはただ歩いているだけでも
どんどん減っていき0になったら死亡
(画面の食料を食べる事によって少し回復)
敵に当たっても一撃で死亡、敵のワンワン砲と
いう弾に当たっても死亡、TIMEが20:00を過ぎると
死亡と制作サイドはあらゆる手段でオバケを殺りにきます
武器の効かない敵を倒すには、この面に出てくる骨をゲットするみたいです。
骨を取った後にその骨をどろぼうに向かって
投げればいいんですよ(ガウガウ砲を打つと骨を投げます)
そうすると出てきた犬がどろぼうを攻撃し
どろぼうは逃げ帰ってクリアとなります
このゲームには「天国」と「地獄」というものが存在します。
天国は5日目(このゲームにおけるステージのこと)から登場します。
煙突から出ているドーナツ型の煙に左から入ってください。
うまくやるとQちゃんの真上に天使の輪のようなものがある
状態になって天国という名のボーナスステージに行くことができます。
地獄は3日目から登場します。
このゲームにおける「落とし穴」は全て地獄の入り口です。
落ちないようにしましょう。
地獄にいくと全てが闇に包まれたような状態になります。
マップ上の穴に落ちると、その段階ではミスとはならず
暗闇の中で犬が大量にいる地獄に進む。
Qちゃんのパワーである食べ物なんですが ,
10面からは特定ルートを通らないと
出てこない 仕掛けになっています。
コンティニュー
ゲームオーバーと表示される前に
ゲームオーバーと表示される前に
A、B、B、A、A、A、A、A、A、Bの順に
ボタンを押すとコンティニューができる。
驚くべき跳躍力をもった新種の犬どもが
行く手を阻みます。マンションの屋上へも華麗に飛び移る。
そして、犬達のジャンプ力にクレームが
来ると思ったのかバンダイさんは説明書に
こんな記載をしてあります。
【ゲーム上、犬が高く跳ぶことがあります。】
簡単そうに見えて難しそうな内容でしたね。
過去にプレイした時は、全面クリア出来なかった記憶があります。