懐かしのゲーム紹介『サンリオポンポンバレー』ファミコン
懐かしのレトロゲーム
『サンリオポンポンバレー』
発売日 | 1992年7月17日 |
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ゲームタイトル | サンリオカップポンポンバレー |
メーカー名 | キャラクターソフト |
ゲーム容量 | – |
価格(発売当時) | 3,980円 |
備考 | なし |
サンリオキャラクターから 「ハローキティ」「けろっぴ」「ポチャッコ」「たぁ坊」が
登場するバレーボールゲームです。私はよく、けろっぴ、たぁ坊ばかり 使用していました。
シングル戦にダブルス戦、テトラス戦と呼ばれる 4選手全員が敵になって
遊ぶゲームモードを搭載しています。 このゲームの面白い点は稲妻アタックなどの
必殺技を 使って試合を面白くすることが出来る点です。 サンリオの可愛いキャラが
分身ボールの様に 鬼強いスマッシュを使うのです。また1人でやると対戦相手が
やたらとボールを拾うので退屈しません。 むしろそれ拾っちゃう?
と何度思ったことか・・・。 それくらいやりがいがあるゲームになっています!
<操作方法のまとめ>
《ゲーム中》
十字ボタン | キャラクターを動かす、ボールの飛び方をコントロールする |
Aボタン | ジャンプ |
Bボタン | ボールを打つ、超天井レシーブができる強さになると手をぐるぐる回す |
スタートボタン | ポーズ(ひとやすみ) |
* | 二人であそぶときは、一人がコントローラー2を使います。 |
《ゲーム中以外》
十字ボタン | 「」を動かす |
Aボタン | 「」の指すものをえらぶ、次の面へ進む |
Bボタン | えらんだものをとりけす |
スタートボタン | 次の面へ進む |
<登場キャラクター紹介>
参加選手 | |||
キティ | けろっぴ | たあ坊 | ポチャッコ |
<司会・進行役> |
だちょのすけ&だちょみ |
<おじゃまキャラクター> |
<おぼえよう!ゲームのルール>
● | 自分のコートでボールが2回バウンドするまえに、ボールを打って相手のコートに返してください。 ボールはノーバウンドで打っても、1バウンドで打ってもかまいません。 |
● | 打ったボールの1バウンド目がコートのラインの外に出てはいけません。 |
● | 自分の打ったボールを自分のコートでバウンドさせてはいけません。 |
● | ゲーム中、相手チームがミスをすると、あなたのチームに1点が入ります。 |
● | サーブでミスをすると、相手チームに1点が入ります。 |
● | 先に10点をとったチームが、1セットをとったことになります。 |
● | 「5セットマッチ」のときは3セットをとった方、 「7セットマッチ」のときは4セットをとった方、 というように、最初に決めたセットの数の半分以上のセットをとったチームが勝ちです。 |
このゲームは、キャラクターが、ボールを打っていくにつれて、だんだん強くなっていきます。強くなると、走るのが速くなったり、速いボールを打てるようになったり、「必殺ワザ」がいろいろ使えるようになります。
ふつう4セット分ぐらい遊ぶと、すべての必殺技が使えるぐらいに強くなります。
<成長するとどうなるの?>
走るのが速くなります。 | 速い玉が打てます。 |
必殺ワザ(下記『必殺ワザ』参照)をおぼえます。 |
必殺ワザ
キャラクターが成長すると、簡単な操作で、かくれた必殺ワザが出せます。
じょうずになったら、バンバン使って、試合をおもしろくしましょう!!
稲妻アタック | |
ボールをめがけて、助走をつける。(走る。) | Aボタン→Bボタンでアタック! |
回転レシーブ |
ふつうに走ってもとどきそうにない2バウンド目のボールを、正しい方向に追いかけていると、自然にくりだされます。 Bボタンは押さなくても勝手に打ち返せます。 すべりこみで、レシーブ! |
カッティング |
ちょっとボールとずれた位置からBボタンでレシーブ! ボールは変な方向へバウンドするから、敵はびっくり! |
ふうふう | ||
高いボールの真下にもぐりこむと、「ふうふう」します。 相手のボールを、コートの外にふきとばしてアウトにしよう!
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分身ボール | ||
Bボタンを押し続けて手をぐるぐる回す。 | 手を回しながら、ボールをめがけて、助走をつける。(走る。) | Aボタンでジャンプ、Bボタンを一回はなして、もう一度Bボタンでアタック! |
超天井レシーブ | |
Bボタンを押し続けて手をぐるぐる回す。 | いっかいBボタンから手をはなして、もう一度Bボタンでレシーブ! ボールは、高く高く上がって見えなくなり、急に落ちてきます。 |
<デッドレシーブと怒り爆発>
デッドレシーブ |
ワザとはいえませんが…。強いボールに体当たり! ボールはゆるやかに敵のコートに返り、ボールに当ったキャラクターはしばらく泣いてしまいます。そのうえ、強さが少しもとにもどってしまいます。 |
怒り爆発! |
デッドレシーブを何回かうけると、キャラクターは怒ってしまいます。キャラクターが怒ると、どちらかが得点できるまでの間、最高に強くなります。 |
<妖精>
長い間打ち合いが続くと、どこからともなく妖精が登場します。妖精は、飛んでいるボールをつかまえると、どちらかのコートにむかってボールを投げこみます。ボールを投げこまれた方は、ボールを打ち返さなければなりません。ミスをすると、相手に点数が入ってしまいます。テトラスのときは、ミスをした人以外のみんなに点数が入ります。 |
ゲームが終ると、だちょのすけが
「このままのせんしゅでゲームをつづけますか?」と聞いてきます。(下画像)
このとき、「はい」をえらぶと、それまで成長してきたキャラクターの強さのままで
ゲームをつづけることができます。
「いいえ」をえらんで新しくゲームを始めると、キャラクターの強さはもとにもどってしまいます。