懐かしのゲーム紹介『サッカー』ファミコン
サッカー
発売日 | 1985年4月9日 |
---|---|
ゲームタイトル | サッカー |
メーカー名 | 任天堂 |
ゲーム容量 | 320K |
価格(発売当時) | 4,900円 |
備考 | バーチャルコンソール有 |
■一言MEMO
サイドビュー横スクロール型画面のグラウンドで単純にサッカーをプレイしていくという内容。 ファミコン初のサッカーゲームで、その後の各種サッカーゲームの基本となった。 1人用でコンピュータと対戦するほか 2人用でプレイヤー同士の対戦プレイもできる。
ゲームシステム
1Pモードと2Pモードが用意されており、1PモードはCOMと対戦、2Pモードはプレイヤー同士で対戦ができる。
ゲーム前の設定画面にて、チーム選択・COMレベル・ハーフタイムを選択する。
本作はプレイヤーが操作できるのは1名の選手のみで、コントローラーのBボタンを押したときに
その時点で最もボールに近い位置にいる選手をコントロールすることができる。
ゲームスタート時に出てくる選択画面において チーム・レベル・ハーフタイムを 選択することができる。
-
各国の代表チームという設定で、 アメリカ・イギリス・フランス・ドイツ・ブラジル・日本・スペインの 7ヶ国から選択できる。国により選手の肌とユニフォームの色が異なるが どの国も実力は全く同じである。選手の能力もすべて同じで、単にグラフィックのみの違いである。 COMレベルが1~5までの5段階。 このゲームでは下に記すように選手が コンピュータの判断で動くが その動きはレベルが高いほど巧妙である。
-
ハーフタイム 15分・30分・45分の中から選択できる。ただし、時間の進み方は現実世界よりずっと速い。
前半が終了するとにはチアガールがハーフタイムショーを行う演出が入る。
プレイ内容
選手は1チームにつき5人+ゴールキーパー1人である。
プレイヤーがコントロールできるのは選手のうち1人だけ。
コントローラーのBボタンを押したときに、その時点で最もボールに
近い位置にいる選手をコントロールすることができる。
それ以外の選手はコンピュータの判断により自動的に動く。
シュート、パスなどはキックによる物の一つのみで
ヘディングによるシュート、パス、ディフェンスは存在しない。
ボールは跳ねたりはしないためプログラムの仕様上コーナーキックは発生しづらい。
ゴールキーパーは常時コントロールすることができるがパンチングによる
守備はなくボールに触るとキャッチする。ペナルティーエリアの外に出させることはできない。
ロスタイム制度がないが
オフサイドの反則はプログラムされている。
時間内に決着がつかなかった場合、PK戦となる。
それでも決着がつかなかった場合は引き分けとなるが5回を過ぎたら終了となる。