懐かしのゲーム紹介『竜の子ファイター』PCエンジン
竜の子ファイター
発売日 | 1989年10月20日 金曜日 |
価格(販売当時) | 5,600円 |
メディアタイプ | Huカード |
データ容量 | 3M |
メーカー | トンキンハウス |
ゲームが始まるとこのゲームのキャラクターをデザインした宮下あきら先生が登場する。 そうだ、あの『男塾』の宮下先生だ。 「宮下ワールドへようこそ。各地に ちらばるタツノコを集めてこい!」 などと唐突に勇者にされる。 ゲームはサイドビューのアクション。 ジャンプと武器による攻撃が主な操作。 序盤は拠点ステージで、敵を倒して集めたお金で 体力や魔力を回復する事が出来る。 そしてステージを進みボスの元を目指す。 (ちょっと迷うような構成にもなってる) 体力制で、ダメージを食らうと少しずつ減っていくのだが 足場の無い所に落ちると一気にゲームオーバー。 コンティニューして死んだエリアのスタート 地点から始められるが、お金は半分になる。 これ、ほとんど『魔神英雄伝ワタル』と同じ構成だな。 背景の手抜きっぷりもそっくりだし。 なのでこのゲームを説明するには“『魔神英雄伝ワタル』 をもっと雑に作ったようなゲーム”と言えばだいたいあってるw (ワタルもだいぶ雑なゲームだが(爆)) 宮下先生のキャラクターは全体的にスベり気味というか どこにウケるデザインを想定していたのかよくわからない。 劇画しか描いてない人がデフォルメのギャグ路線を突然 描くとここまでカオスになるのかと改めて実感した(爆)
ゲームの流れ
1エリア目・・町(武器交換&体力&MP回復)
※宮下先生からの問いは素直に「はい」と答えよう!
↓
2~4エリア・・通常ステージ(4エリア目の最後に中ボス)
2~4エリアは入る時に占い師が占いをしてくれる
※結果は大吉&吉&大凶の3種類からランダム、ダメージを受ける量が変わって来るよ
大吉が出るように祈ろう(^ω^)
↓
5エリア・・ボスステージ(ボスステージでやられると4エリア目からやり直し)
※ボスを倒すと4つの出口から1つを選んで次の面へ
ハズレを選ぶともう1度同じ面をやり直し
ステージ1・・東洋神秘ステージ
1&2エリアの中ボスは八戒、距離をとって魔法攻撃で仕留めよう
BOSS(1)・・牛魔王
※距離をとって鞭でしばけばOK
出口は左から3番目に入れば確実にセーフ(^ω^)
ステージ2・・日本妖怪ステージ
BOSS(2)・・将門
※最初はゴリ押しで、頭が飛んで来たらジャンプでちょっと避けつつゴリ押し
出口は左から3番目は確実にセーフ(^ω^)
ステージ3・・西洋魔法ステージ
この地点だけジャンプのタイミングが異様にシビア!
丸太が完全に出た時に飛ぶと上手く着地出来るよ
3~5ステージの中ボスは魔女魔女
※こいつも魔法攻撃で楽勝v(^ω^)v
BOSS(3)・・アリス
※画面右端でキス攻撃をジャンプでかわして攻撃!
出口は左から4番目は確実にセーフ(^ω^)
ステージ4・・東欧オカルトステージ
BOSS(4)・・ミイラ男
※鞭でゴリ押しv(^ω^)v
出口は左から3番目は確実にセーフ(^ω^)
ステージ5・・スペシャルステージ
BOSS(5)・・将門(2度目)
※前と何も変わってない衝撃のラスボス((((;゚Д゚)))
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