懐かしのゲーム紹介『ファイナルラップ』ファミコン
ファイナルラップ
発売日 | 1988年8月12日 金曜日 |
価格(販売当時) | 5,200円 |
メディアタイプ | カートリッジ |
データ容量 | 2M |
メーカー | ナムコ |
1988年、ナムコから発売筐体で操作でき 通信対戦で人気のレースゲームが 圧倒的性能差を跳ね除けファミコンに移植 さて、その出来栄えはいかに... このファミコン版ですがゲーム画面が上下2画面に分かれていて 家庭用で初めて2P対戦ができた3Dレースゲームだったと記憶してます! 1人用では世界のコースを走りその途中で貰えるポイントを割り当て マイカーをチューンアップできたここがやはり家庭用ってとこでしょうか? ★エンジン 馬力やトルクといった設定は無く、通常速度と オーバーテイク時の速度が大きく上がる。 最高レベル4だと280キロ、オーバーテイク発動時は 320キロまで加速する。 ★ブレーキ 高いスピードにて減速スピードを早めてくれるが 序盤であまり上げる必要は無い。 ★タイヤ コーナリング性能が向上する、タイヤレベルが低いと アンダー傾向が強くなり、後半のコースではかなり苦戦を 強いられるが、タイヤレベルが高いと高いグリップ力を得ることができる。 ★NOS ゲーム中ではニトロであるが、正式には 『ナイトラス・オキサイドシステム』で、エンジンに 亜燃料窒素を封入させると+100馬力アップという 現代のチューニングシステムで一般的に広まってる。 レベルが低いと僅かな時間しか使えないが、高いレベルに なるとNOSの使用時間が大きく上がり、持続時間が上がる。
1人用なのに画面は常に2分割この2分割の画面がすごく苦手でした この1人用なんですけどファミコン版特有の攻略法が必要で わざと敵車にぶつかりカーブを曲がったり 敵車をスピンさせてたりしないとなかなか勝つことができなかった しかもコンティニューなしで2回負けたらゲームオーバー という使用のためエンディングを見た事がないのです なかなか苦い思い出の1本でした 笑 エンディングはネットでみました 笑
HEAT20をクリア後すぐにエンディングです。 (何かボタンを押すと即終了なので注意が必要)
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