懐かしのゲーム紹介『チェスター・フィールド』ファミコン

0




チェスター・フィールド

発売日 1987年7月30日 木曜日
価格(販売当時) 5,300円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量 1M+64KRAM
メーカー ビック東海

レトロゲームを一言で表すのならば
「死ぬほど難しい!!」です。
それこそ、最初のステージから
難しいゲームが星の数ほどあります。
しかし、そんな激ムズゲームでも
諦めなければ、いつの日かクリア出来るのが
最高です。そんな今回の、死ぬほど苦労
するけど、達成感が半端ない名作ゲーム
チェスターフィールドの感想です

チェスターフィールドとはどんなレトロゲーム?

 このチェスターフィールドですが
1987年にビック東海から発売された
ファミコン専用のアクションゲームでした。
ゲームの目的は連れ去られたお姫様を
助け出すために暗黒神を倒しに行く…
こんな感じでしょうか。

ゲームのシステムは横スクロールタイプの
アクションゲームなのですが
レベルや装備、お金などの
RPGお馴染のシステムが搭載されていまして
普通のアクションゲームよりは
かなりRPGが強めの作品でしたね。
ゲームの画面で言いますと
「イース3」に「悪魔城ドラキュラ」を
プラスした感じでしょうかね。
ステージごとにボスが待ち受けていまして
ダンジョンをクリアして
後の攻略に必要なアイテムを探し出し
ステージのボスを倒して次のステージへ
という流れでしたね。

フィールドには雑魚モンスターが居ますので
雑魚モンスターを倒して、経験値と
お金を稼ぐのもアクションゲームとしては
面白かったですね。


ビック東海お馴染の、
お店の人の、クレイジーなセリフも
ゲームを盛り上げてくれました。
ファミコン初期の作品という事もありまして
あまり知名度が高くは無いのですが
遊んでみると、意外と中毒性がありますので
隠れた名作アクションRPGとして
今でも愛されている作品だと思います♪




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です