懐かしのゲーム紹介『ジャイロダイン』ファミコン

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ジャイロダイン

発売日 1986年3月13日 木曜日
価格(販売当時) 4,900円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量
メーカー タイトー

画面はトップビュー縦スクロール。 武装ヘリ・ジャイロダインを操縦して

敵陣の基地を破壊する。 ジャイロダインの武器はマシンガンで 空中と地上に分けて発射できる。

自機がヘリという設定なので左右に 機首を向けることで斜め方向に対空砲を 発射できる。

また2つのボタンを同時に押すと 自動追尾のホーミング対地ミサイルを発射できる。

「東亜プラン」のスタッフが手掛けただけあって、その後の「究極」シリーズを

思わせる敵弾の多さはシューティングファンをうならせた。

自機の移動スピードが遅いうえに 危機回避用のボムのような設定もなく

シューティングの難易度はかなり高い。

十字ボタン 上:前進
下:後退
左:左旋回
右:右旋回
Aボタン バルカン砲(空対地)
Bボタン 機銃(空対空)
A+Bボタン ホーミングミサイル(空対地)




君に教えておきたいテクニック

ジャイロダインを助けてくれる人魚は、どこにいるかは不明だが、あることを教えよう。
人魚は水辺にしか棲息できないのである。従って陸上には出現しない。必ず水のある所にいるのだ。

 

登場キャラクター

「ジャイロダイン」(プレイヤー)

 

陸上キャラクター

ゾイ/(370点)
ラングル/(280点)
ハンバ/(30点)
スーパービーム/(370点)
ラミアン/(370点)
ストール/(370点)
ゲリラ/(370点)
エレファント/(0点)
フラミンゴ/(0点)
バルカン砲で全部消すと10,000点!
スレット:赤/(220点)
スレット:青/(220点)
スパイ:コマンダ/(100点)
スパイ:ベレー/(100点)
マーメイド:
レッドマーメイド/(10,000点)
マーメイド:
グレーマーメイド/(1,000点)スピードアップ
マーメイド:
オレンジマーメイド/(0点)無敵
敵巨大基地(ゴルドス)10,000点
空中のキャラクター

  ナイクM/(150点)
バールM/(150点)
レンドル/(150点)
フオルグ/(150点)
キラー:Gキラー/(200点)
キラー:Bキラー/(200点)
キラー:Rキラー/(1,000点)
パラシュート/(1機追加)

※上記「ナイクM」の点数について。

説明書には200点と書かれていましたが、実際は150点です。

海上のキャラクター

パトル/(280点)
ノーティ/(370点)
ドルトス/(2,000点)
キングドルトス/(4,000点)
ホーネッダ(4,000点)
キャラクター名わかりますか?

このキャラクターの名前を知っている方教えてください。
ラスボスはこんな感じです
高速ミサイル、対空砲、戦車*3(このSSでは撃破済)の複合攻撃
ラスボスの鬼畜弾幕を避け切って時間切れに持ち込み、1周達成!
白い丸はラスボス対空砲弾の名残
そして平和な1面へループ
そこからちょっと進んだところ。1面の例の砲台島

 

2面ボスまではまあ常識的な難易度ですが、3面後半の弾幕は物凄いです。
自機の速度が遅いこともあって詰むケースもしばしば。

 

自機の当たり判定が独特(コクピット付近のみ)なので、まずはこれに慣れるのが重要です。
FCのSTGとしては当たり判定が狭い方なので、慣れれば案外避けられるようになります。
とはいえ3面後半の弾幕はそういうレベルじゃなくなってますが…。
また、敵弾はほとんど自機狙い(厳密ではないが、近似的にそう考えてほぼ問題ない)なので
チョン避けや画面を回って避ける方法が有効です。

 

灰色人魚があると回避性能が格段に上がるので、灰色は絶対確保。
まあラスボスまでには大抵灰色を剥がされてしまうので、最後は気合です

 

ラスボス付近の攻略:
ラスボス戦で死ぬとその直前の砲台地帯に戻されます。
ここからはスタート直後に左下へ一直線に進むと左下の砲台は弾を撃たないので
安全に左側の砲台を排除できます。その際、右側の砲台は画面外に
スクロールアウトさせておくとさらに安全です。あとは高速ミサイルを
気合で避け切ればラスボスと再戦できます。
ラスボスは左側に戦車*2, 右側に戦車*1を配備しているので、これらの戦車は
何が何でも速攻で潰します。すると後は破壊可能弾のみになるので
時間切れまで気合で粘ることができればOK。時間切れ後は画面を
ぐるっと回るなどすれば最後の弾幕も避け切れると思います。

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