人気のマリオに関するクイズ!!ぜひやってみてください

0

まずは基礎編として、マリオシリーズにあまり詳しくない方でも気軽に挑戦できるキャラクターの問題を出題します!
マリオファンの方なら、分かって当たり前ですよね?

それでは、よーいスタート!

◆第1問

マリオとルイージの関係はなんでしょう?

① 兄「マリオ」&弟「ルイージ」
② 兄「ルイージ」&弟「マリオ」
③ 親「マリオ」&子「ルイージ」

正解は

答え:①兄「マリオ」&弟「ルイージ」

マリオとルイージは双子の兄弟で、マリオがお兄ちゃんでルイージが弟です。
ルイージのほうが背が高いので、マリオが弟だと思っていた方もいるのではないでしょうか?

マリオは赤い服装、ルイージは緑色の服装をしています。

 

◆第2問

マリオシリーズに登場するキノコ王国のお姫様といえば?

① アップル
② ストロベリー
③ ピーチ

正解は

 

答え:③ピーチ

ピンクのドレス姿に、ロングな金髪がトレードマークのピーチは、キノコ王国のお姫様です。
マリオシリーズでは度々クッパにさらわれています。

ちなみに、ピーチの年齢はトップシークレットだそうですよ。

◆第3問

自称マリオの幼馴染で最大のライバル「ワリオ」が普段被っている帽子の色は?

① 黄色
② 紫色
③ 赤色

正解は

答え:①黄色

メイドインワリオなどでもお馴染みのキャラクター「ワリオ」はWの文字が入った黄色い帽子がトレードマークです。
ワリオの相棒には、紫色の帽子がトレードマークのワルイージもいます。

◆第4問

次のうちマリオシリーズに登場しないキャラクターは?

① テレサ
② カービィ
③ ヘイホー

正解は

答え:②カービィ

ピンク色で丸まるとしたフォルムが可愛いカービィは、任天堂の人気シリーズ「星のカービィ」に登場するキャラクターです。

大乱闘スマッシュブラザーズなど、マリオキャラクターとカービィが同じゲームに登場することもありますが

基本的にマリオシリーズにカービィは登場しません。

◆第5問

世界平和を乱す大魔王「クッパ」は何族?

① トカゲ族
② ウサギ族
③ カメ族

正解は

答え:③カメ族

マリオの敵であり世界平和を乱す大魔王「クッパ」はカメ族です。
大きな甲羅がトレードマークですよね。
クッパはノコノコやクリボー、キラーなどを従えキノコ王国を襲う悪役ではありますが

憎めない部分も多いのでクッパファンもたくさんいます!




◆第6問

マリオが今までなっていない職業はなんでしょうか?

①テニスプレイヤー

②医者

③消防士

④大工

正解は

答え:③消防士

マリオクイズ【ゲーム編】

続いて、マリオシリーズのゲームにまつわる問題を出題します!
中には、ゲームをプレイしていなくてもわかるような問題もありますよ♪

歴代の「スーパーマリオ」ゲームをプレイしてきた方はぜひ全問正解を目指してください!

◆第1問

1988年発売「スーパーマリオブラザーズ3」のパッケージイラストで、マリオは何の動物姿に変身している?

① ゾウ
② タヌキ
③ キリン

正解は

 

答え:②タヌキ

スーパーマリオブラザーズ3では、従来のスーパーマリオやファイアマリオの他

しっぽマリオや、タヌキマリオ、カエルマリオやハンマーマリオなどのパワーアップマリオが登場しました。

ゲームのパッケージイラストには、タヌキのしっぽをつけた“しっぽマリオ”が描かれています。

◆第2問

2022年発売「スーパーマリオサンシャイン」はマリオが何を消すゲーム?

① 火の玉
② 絵の具
③ お化け

正解は

答え:②絵の具

スーパーマリオサンシャインでは、美しい島が絵の具で汚されてしまいます。
マリオはポンプで絵の具を消しながら、島で起こる様々な事件に立ち向かうのです!

◆第3問

2004年に発売された「マリオパーティ6」で加わった、新しい要素とは?

① ハンドル
② 太鼓とバチ
③ マイク

正解は

答え:③マイク

ゲームキューブ用のソフトとして制作されたマリオパーティ6とマリオパーティ7には、

マイクを使ったミニゲームが用意されていました。

残念ながらマイクを使ったミニゲームは現在廃止されましたが、声を使うのは面白いですね!

◆第4問

次のうちまだ発売されていないゲームのタイトルはどれ?(2022年4月時点)

① ヨッシー New アイランド
② メイドインワリオ ゴージャス
③ ルイージマンション4

正解は

答え:③ルイージマンション4

ヨッシー New アイランドは2014年ニンテンドーDSソフトとして

メイドインワリオ ゴージャスは2018年にニンテンドー3DSのソフトとして発売されています。

ルイージマンションシリーズは現在3まで発売されていますので4の発売を楽しみに

待ち望んでいるファンも多いのではないでしょうか?

◆第5問

Nintendo Switch用ソフトして一番早く発売されたマリオシリーズのゲームタイトルは?

① マリオカート8デラックス
② マリオパーティースターラッシュ
③ マリオテニスエース

正解は

答え:①マリオカート8デラックス

Nintendo Switch用ソフトとして一番早く発売されたマリオシリーズのゲームは、マリオカート8デラックスです。
2022年、48コースが遊べる有料追加コンテンツが発売されたことで話題になりましたね。




どうでしたでしょうか?

今回は簡単でしたかね♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です