懐かしのゲーム紹介『マッピーランド』ファミコン

0

マッピーランド

発売日 1986年11月26日 水曜日
価格(販売当時) 3,900円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量 1.25M
メーカー ナムコ

あのマッピーをもう一度動かそう!

前作の『マッピー』がパワーアップした作品です。 今度はターゲットを回収するだけではなく

ゴールに辿りつかなければ行けません。 ゲームの背景もとても素敵です。

敵はステージ中の仕掛けを使って倒すか トランポリンやアイテムでやりすごす。

ジャンプで飛び越すこともできるが 相当シビアな上1匹が限界。 ジャンプでの回避は最終手段と見たほうがいい。

アイテムの範囲や動き方にはかなり癖が あるので慣れが必要かも。

周が進むと 敵のスピードがかなり上がるに加え ステージの構成自体が相当いやらしい ものになるので大変!

武器やアイテム、戦い方など色々と
用意されているので、これらを覚えれば
ゲームがより楽しめます!!

キャラクター紹介

マッピー 今回は警官の仕事はお休み。プレゼント獲得の為ぬこを虐殺する。
マピ子 マッピーの彼女。遅刻に対して容赦をしない性格。後にマッピーと結婚。
ジュニア マッピーとマピ子の間に産まれた長男。野球好き。
ミューキーズ マッピーを執拗に追う子猫。5つ子まで確認されている。
ニャームコ 親玉だが、あまりマッピーに興味のない様子。
ステージごとにコスプレしたりお洒落さん。
2周目以降ではステージ最後の門番までこなす働き者。
ご先祖様 タイムアップ時に登場する無敵の存在。
移動速度がとても速く、空中で接触してもミスになる。

アイテム (アイテムは最後に獲得したアイテムから使っていく)

ねこじゃらし 一定時間ミューキーズを無力化することができる。
小判 一定時間ニャームコを無力化することができる。使いにくい。
またたび 一定時間ミューキーズを無力化させることができる。罠で仕留めやすい。2周目から登場。
投げた方向へ通路が途切れるまで触れたミューキーズとニャームコを無力化させる。
4面でいくらでも入手できるが2周目以降はピラニアに注意。アイテムは魚で埋めたい。
1UP 隠しボーナスステージにのみ存在するアイテム。発見したら絶対取ろう。

 

各面攻撃アイテム

1面 滑車 左方向へ向かってキック攻撃。着地際に注意。
1面 汽車の煙突から右に向かって煙攻撃。1ライン上の攻撃なので扱いが難しい。
2面 パンチング その場で敵を弾く攻撃。
2面 大砲 右側に向かって大砲発射。速度がある。
3面 花火 地面にあらかじめ仕掛ける以外に、上に敵がいる場合突き上げても攻撃可。
4面 ぶどう 蔦に掴まってるニャームコを落とすことができる。
5面 大車輪 そのラインと一つ上ラインに有効な優れた攻撃アイテム。
6面 ライト お化けを攻撃することができる。6面の外部はライトのみ使える。
6面 太陽 画面内のお化けを一掃する。
7面 モリ 下から突き上げることができる。たくさんあるので使いでがある。
7面 イタリアントマト 出現中ニャームコとミューキーズを無力化する。ファンファーレ有り。
8面 ボウリング 右側方向に玉を転がす。魚と同じ感じに使える。

ゲームの重要事項

ステージ開始から一定時間経過すると 警告音が鳴り、無敵の「ご先祖様」が登場する。

第6ステージでは風船に乗って カギを回収する。 懐中電灯で敵を やっつけることができる。

最終の第8ステージはボーナスステージで BGM終了前にフロア内のターゲットを 全て回収して恋人マピコのもとへ急ぐ。

全8ステージでラウンドクリアと なり2周目がスタートするが、 周目以降も様々な新たなフィーチャーが 出現して飽きさせない。






▲1週目。チーズを貢ぐ

▲2週目。指輪を貢いでケコーン

 

▲3週目。ツリーを自分で用意するサンタ       ▲遅刻(´・ω・`)他の遅刻は補完かな?

 

▲苦闘の末の4-8城内。残機なし。外の敵は自分の倍速ぐらいで襲ってきます

▲4週目。ボールを息子に貢ぐ
▲何事もなくまたチーズ集めに。ちなみに敵の速度が2週目ぐらいの速度になってます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です