ドラクエの変な名前じつは意味がありました(笑)

0

ドラクエ5で主人公の父、パパスが主人公につけようとした

【トンヌラ】の由来がじつはかっこいい

このトンヌラという名前には二つの由来がある。

一つは北欧神話の英雄の名前がルーツであるらしいという説。

発音を辿ると、トンヌラ→ドンナー→トールで、雷神トールと同根の英雄神と思われます。

パパスは息子に雷神って意味のある名前をつけようとした事になる!

めっちゃセンスありますね(笑)

もう一つの説は元はフランス語にある「トンヌラ(Tonnelat)」という姓から来ているらしい。

なんでもドラゴンクエストシリーズの製作者である堀井雄二が使用していた。
ファンタジー系資料の著者でニーベルンゲンの歌の研究などドイツ語学者のフランス人の
「エルネスト・トンヌラ (Ernest Tonnelat)」

トンヌラって言うのは名前じゃなくて姓のことだったんですね。

という事はフランスにはムッシュトンヌラがたくさんいるんじゃないか?




ドラクエ5の初めて仲間になる魔物キラーパンサーの名前には意味があった!

キラーパンサーの名前に意味があった!

レヌール城のお化けを退治して猫ちゃんをいじめっ子からとりあげたビアンカが猫ちゃんに名前をつけるシーン。

ビアンカのネーミングセンスにプレイヤーの皆様もびっくりしたと思う。

ボロンゴとかプックルはまだしもゲレゲレはないだろ!

なんて思ったのですがビアンカの愛読書から名前をつけたようです。

・賢いボロンゴ

・優しいプックル

・かわいいチロル

・勇敢なゲレゲレ

ビアンカちゃんのネーミングセンスは本のせいだったのか!

ドラクエ3で変な名前をつけると。。。

ドラクエ3ではダーマの神殿で名前を変えてくれる神官様がいたりするのですが名前を変える時に

「あああ」とか変な名前をつけたり

「う◯こ」とか下ネタ系の名前をつけると命名神の怒りに触れて名前変更ができなくなる。

呪いの音楽が流れ名前変更ができなくなる。

名前を変えるには5000G払わないといけないので注意。




・命名神マリナンの使い セリフ大全

■適当な名前を希望すると

『ああああ、じゃと・・・名前というものをなめておるのか?』

そんな怒らなくてもいいじゃ無いかと思いますが、いきなり高圧的に突っかかってきます。

しかし、一応命名はしてもらえます。

 

■下ネタの名前を希望すると

『⚫⚫じゃとおぬし、本気でそのような名前をつけようというのか?』

はい

『命名神様の怒りにふれても、ワシはしらんぞ!それでもかまわんのじゃな!?』

はい

『・・・おお 命名神マリナンよ

新たなる名 ○○○○に

神の祝福・・・うわっ!!』

ドラクエ名物呪いのサウンドが流れる

『見よ!いわんことではない!

おぬしは、命名神の怒りに

ふれてしまったぞ!!』

『おぬしの名は、いっしょう

○○○○のままじゃ!!』

命名神の使いはブチ切れております。

■怒りにふれた状態で名前を変えようとすると

『なんと!その名は命名神の怒りにふれておる!名前をかえることはできんぞ!』

『それでも なお 名前をかえたいのなら、命名神の怒りをとくため5000ゴールドいただこう。それでよいかな?』

はい

○○○○は5000ゴールド差し出した。

『 よろしい、では○○○○の新しい名前を教えてくれ』

支払いに応じるとケロっとした態度で改名の儀を執り行います。

この5000ゴールドには、命名神だけでなく

この目の前の使いの怒りも鎮める金額が入っている様にも思えます。




・登場人物は命名が出来ない

非常に有名な13の名前が命名できない、と言うやつですね。

・オルテガ

・オリビア

・ルビス

・ゼニス

・カンダタ

・バラモス

・ノルド

・エリック

・ガライ

・ゾーマ

・バコタ

・ヒミコ

これらは、平仮名を織り交ぜても登録時に弾かれてしまいます。

当然といえば当然の名前ばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です