ファミコンの難しいゲームまとめてみました!

0

ドラゴンクエストⅡ

数あるドラゴンクエストの中でも一番難しいといわれているのが、このドラクエ2。

何が難しいのかというと、モンスターが非常に強いところです。本当に命を賭けた戦いをやっている気分になれます。

特に「ドラゴンフライ」など、敵に先制攻撃をされると1ターンで全滅する可能性もあります。

最近のゲームではこのような敵に先制攻撃をされるだけで全滅するゲームなどはあまりないので、驚く方も多いかもしれません。

ゲームの難しさもですが、セーブが「ふっかつのじゅもん」である事も難しさの1つになっています。

せっかく苦労してレベルを上げても「ふっかつのじゅもん」を間違えると前々回のパスワード時点まで戻るしかありません。

なおWii版(中断機能あり)、SFC版(敵の弱体化)などのリメイクされている

ドラクエ2は難易度が優しくなっているのでまったりやりたい方にオススメです!

魔界村

1986年

ファミコンで難しいアクションゲームと言えば有名な魔界村ですよね。

レッドアリーマーの動きが早いので苦戦する人が多いと思います。

後半はレッドアリーマーが大量に出てくるので、絶望した人は多いハズ…。

昔のゲーム特有のループがあるのでラスボスを倒すのはゲームを2周する必要があるんです。

エルナークの財宝

1987年

ゲームが発売されてからな、なんと13年もの月日が経ちようやくクリアーした人が出てきたファミコンソフト。

ゲーム史に残る記録だと思います。

インターネットが発達しきった現在では今後このような記録は今後生まれる事はないと思われます。



たけしの挑戦状

1986年

攻略本や攻略サイトをみらずにクリアーできたら本当に凄いゲーム。

「たけしの挑戦状」というタイトルからもわかるようにクリアーできるものならしてみろ。

という理不尽な謎解きが待っています。日本で一番売れたクソゲーだと言う人も。

忍者龍剣伝

1988年

序盤はそう難しくないのですが、6-2辺りが地獄の難易度です。

6-2を突破できてもコンテニューすると6-1からやり直しになるので諦める人が多数だと思います。

唯一の救いはコンテニューが無限に出来る事。

何度やられても不屈の闘志で挑めば、いつかはクリアーできるはずです!



仮面ライダー倶楽部

1988年

ゲーム自体の難易度よりもセーブができないというシステムの仕様のせいで難しい理不尽なゲーム。

当時、親にやめなさいと怒られて泣く泣く電源を切った小学生は多いハズ。

友達が小学生の時にクリアーしたと自慢していました。

今思えばすごいですね。。

星をみるひと

1987年

最初の町が目で確認できなかったり、バグが多かったり

キャンセルボタンがなかったり、RPGの基本から明らかにはずれているゲーム。

当然、ゲームバランスも滅茶苦茶で非常に難易度の高いゲームになっています。

最近のゲームにはない難しさ(理不尽)が存分に味わえます。

理不尽ゲーだけど、好きな人は多いのでスターゲイザーという続編が有志により作られています。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です