【ドラクエウォーク】裏技・小技一覧あつめてみました♪

0

小技・小ネタ一覧

ドラクエウォークで使える小技・小ネタを掲載しています。

においぶくろ状態の自宅でモンスター再出現

においぶくろを使った状態で新たにモンスターを出現させたい場合は一度自宅に入り、自宅から出ると再びモンスターが再び出現しています。

自宅にいてもモンスターとの戦闘ができるのでおすすめです。

モンスターはタップすると寄ってくる

円の外にいるモンスターと戦いたい時は、モンスターをタップすれば円の中まで寄ってきます。

ただし、モンスターがリポップするタイムングにタップするとモンスターは逃げてしまうようです。

タップ前 タップ後

wi-fiのオンオフで位置ずらし

位置情報ゲームではその場にいても多少キャラが動きます。これを利用しwi-fiのオンオフを行うとキャラが大きく動く場合があります。

これを利用しウォークモードで行うと歩行している扱いになるため、自動的に戦闘を行ってくれます。

しかしwi-fiのオンオフは手動で行うため、効率を考えると現実的ではありません。

倒したモンスターの数によってジェムが獲得

モンスターを倒すと、倒した数によってジェムが獲得できます。倒したモンスターの数はメニュー>モンスター図鑑から確認することができます。

また、モンスターARの撮影時のモンスターの仕草も解放されます。

公共施設は基本、目的地に設定できない

公共施設は基本的に目的地に設定することはできません。ただ公園は例外として目的地にできる場合があります。

また、駅や県庁は名称はありますが、目的地は設定できない仕様になっています。

[公共施設ごとの目的地設定]

目的地にできる ・公園
名称のみで
目的地にできない
・県庁
・駅
名称もなく
目的地にもできない
・市役所   ・病院
・警察署   ・保育園
・消防署   ・学校
・自衛隊基地 ・図書館
・皇居

電車でプレイはほぼ不可能

電車などの徒歩よりも高速で移動している場合は「移動速度が早すぎます」と表示されるため、プレイはほぼ不可能です。

ただし、停車駅付近で減速している状態であれば表示が出ないので操作自体はできるようでした。

車の運転中のプレイは危険なので絶対にしないようにしましょう。




裏技一覧

ドラクエウォークで使える裏技を掲載しています。

「こんなのがありました!」という場合はぜひともコメントにてご報告ください。

タスクキルで無限再戦は修正済み

連戦のダンジョンでは戦闘の途中でタスクを切った場合、1戦目の最初からもう一度プレイすることができましたが、既に修正されています。

 

メタルダンジョンなどでもメタルスライムが開幕で逃げるなどの対策がされているようです。

壺ずらしで家で簡単レベル上げ

※こちらは今後修正される可能性があるのでご注意ください。

壺ずらしとは特定の座標に設置されたかいふくスポットと被る形で目的地を設置するとそれに合わせて壺の位置がずれるのでそれを利用して自宅でも壺をとりつつレベル上げをすることが出来ます。

ツボずらし前 ツボずらし後

こちらはゲーム内の仕様の裏を付いたものなので今後修正やペナルティなどある可能性があるのであくまで自己責任でお願いします。

基本的にはいろいろな場所を歩いて楽しむゲームなのでこちらのやり方は非推奨です。

目的地を自分で作る事が可能

iOS限定の裏技ですがiOS標準のマップアプリに場所マークを付けて共有をして登録を行うとDQウォークの登録リストに登録が行われます。

 

そのため周りに目的地が少なかったりない場合に上記の方法で自分で目的地を作成出来るためより攻略を簡単に行う事ができるようになります。

ふっかつのじゅもんが使える

ドラクエシリーズのセーブ機能である「ふっかつのじゅもん」がドラクエウォークで使用できます。

「ふっかつのじゅもん」はドラクエ1やドラクエⅪでも使用することが可能です、

 

りゅうおうイベントを進めることで「ふっかつのじゅもん」を入手できるので、気になる方はイベントに参加しましょう。

 

そもそもふっかつのじゅもんとは?

ドラクエシリーズをプレイした事がない方などはそもそも復活の呪文ってなんだ?

と疑問に思う方も多いと思うので「ふっかつのじゅもん」について解説をします。

簡単にいえばドラクエの「セーブ機能」

復活の呪文は簡潔に説明するのであればドラクエシリーズでのセーブ機能のようなものです。

セーブが出来たりもしましたが、文字の羅列を変える事で強いキャラからスタートが出来るなどという裏技や隠し要素が秘められてものでした。

復活の呪文はドラゴンクエストシリーズでも冒険の書が導入される前に使用されていたシステムです。

ドラクエ11で再登場

最近だと、ドラクエ11で復活の呪文が再登場して話題になりました。過去の復活の呪文と同じことができたり

更に新しいふっかつの呪文が増えており非常に盛り上がっていました。




DQウォークの復活の呪文の入手方法

ドラクエウォークでの復活の呪文の入手方法について初回しています。

りゅうおうイベント3章5話で入手可能

りゅうおうセリフ

復活の呪文は「りゅうおうイベント3章5話」でりゅうおうとの会話をして、「世界の半分をおまえにやろう」と言われます。

 

セリフ選択画面

その後に選択肢が出るので「はい」を選択すると復活の呪文が表示されるので、スクショを撮るか当時のように紙に記入しておきましょう。

いいえは選択しない

上記の選択肢で「いいえ」を選択してしまうとりゅうおうに叱られてそのまま戦闘に入るので、復活の呪文を入手したい場合は気を付けましょう・

スキップはしないように注意

スキップをしてしまうと選択肢を確認できず見れなくなってしまうのでりゅうおうの話が始まったら必ずスキップは押さないように気を付けましょう。

復活の呪文の使い道

ふっかつのじゅもん

ドラクエ1で使用が可能!

ドラゴンクエスト1でDQWで獲得した復活の呪文を使用する事ができます。

なんとレベルが最大でスタートし、りゅうおうをすぐに倒せる状態でゲームを開始する事が出来るようです。

ドラクエ11でも可能

現在では、最新作にあたるドラゴンクエスト11でもドラクエウォークで入手した復活の呪文を使う事で「すらみち」を使用する事が出来ます。

ドラクエ1程すごく強いキャラではないですが、いきなり10レベルからスタートする事が可能です。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です