懐かしのゲーム紹介『セレクション 選ばれし者』

0




セレクション 選ばれし者

発売日 1989年12月28日 木曜日
価格(販売当時) 3,090円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量 1M
メーカー ケムコ

■一言MEMO

89年12月にケムコより発売された、セレクション 選ばれし者です。
ゲームボーイで出された、二作目のRPGとして知られる作品ですかね。
ストーリーは15歳の誕生日に、自分の生い立ちと
使命を知ったハイン王子を操作し、祖国の呪いを解くために、奔走するといった物。
上でRPGと書きましたが、フィールドを動き回ったりはせず
どちらかというとファミコンのコマンド選択形式の
探索アドベンチャーにRPGの戦闘システムを足した感じと言うのが正しいですかね。
移動も選択式で選んだ方向のマップに進む形ですし店の人などと
のやり取りもコマンド選択なので、話しかけずに叩いたりも出来ます
(普通じゃない行動は、たいがい怒られたり、マイナスイベントが発生しますが)
RPGなので、それなりに楽しみにプレイを開始。
重い宿命を背負いながらも、妙に高いテンションで
一人漫才を行う、ケムコ節と呼ばれるテキストや、
敵が種類ごとに個別の敵となっており数種類の敵が出てくると
敵同士で同士討ちを始めることもある戦闘システムなど
このゲーム独特の要素を楽しんでいましたが、難点も……
まず、システムは独特で面白い戦闘ですが、乱数が
無茶苦茶なのかダメージのブレがすごく
一撃目は余裕だったのが、二撃目で大ダメージをくらったりします。
そして、主人公が覚える攻撃魔法ですが、ターゲットに
自分を含む中からランダムで1体にダメージを与えるものや
自分を含むキャラ全体にダメージを与えるものなど
自分にもダメージが及ぶ自爆魔法が多く、それで死んだりすることも……。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です