ネメシス

発売日 1990年2月23日 金曜日
価格(販売当時) 3,500円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量 1M
メーカー コナミ

■一言MEMO

コナミの新ハード参入1作目というのは、まずグラディウスシリーズと
いうのが伝統にあるのだが、このGBに関しては、第1作目が
モトクロスマニアックスという意外な作品であり
グラディウスシリーズが登場したのはそれから実に5ヵ月後のことであった。
これはGBというハードが、シューティングには向かない
ハードということなどが大きく関係していると思われるのだが
いずれにしても看板ゲームであるグラディウスシリーズの
発売が参入からこれほど遅れるというのは、コナミとしては非常に珍しいパターンだった。
しかし、遅れた分ゲームそのものは素晴らしい出来を誇っており
このあたりはさすが横スクロールシューティングの雄
コナミ、と唸らざるを得なかった。
GBというシューティングには不向きなハードで
これほどまでにクオリティの高いゲームを作り上げるためには
やはりある程度ハードにこなれてからではないと作れないと思うので
今思えば参入第1弾がモトクロスのゲームであったというのは
ネメシス開発のための布石だったのかもしれない。
伝統通りにいきなりグラディウスシリーズを発売したら
ここまでの作品を作りあげることは不可能だったと思うので
参入第1作をあえて他の作品を選んだコナミの選択は正しかったと言えるだろう。

■裏ワザ

【自機が最強状態になる】
ゲーム中にポーズをかけ、十字ボタンの
上を2回、下を2回、左、右、左、右、B、Aと順に押す。
ポーズを解除すると、ミサイルとレーザーが2段階
オプションが2つ、フォースフィールドなどが装備されて最強の状態になる。  

【パワーアップ】
ゲーム中にポーズをかけ、Bボタンを5回、Aボタンを5回押す。
ポーズを解除すると、フォースフィールドが付きスピードが3段階アップする。  

【見える敵を全滅】
ゲーム中にポーズをかけ、十字ボタンの
上、右、下、左、上、右、下、左、Bボタン、Aボタンと
順に押す。ポーズを解除すると、そのとき画面に
現れていた敵が全滅してしまう。  

【危険なコマンド】
ゲーム中にポーズをかけ、十字ボタンの上、セレクトボタン、
十字の下、セレクト、十字の左、セレクト、十字の右と順に入力する。
セレクトボタンを3回押すと、自機のパワーアップができなくなる。  

【パワーダウン】
ゲーム中にポーズをかけ、Aボタン、十字ボタンの
左、A、左、A、左、A、左、A、左と押すと自機のパワーがダウンしてしまう。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です