本日の懐かしのレトロゲームはこちら 
チョップリフター
発売日 1986年6月26日 木曜日
価格(販売当時) 4,900円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量 384K
メーカー ジャレコ
『チョップリフター』ヘリコプター
「ホークZ」を操縦してバンゲリング帝国の
収容所を破壊して捕虜となっている人々を
救出するのが目的のサイドビューシューティングゲーム。 『ロードランナー』、『バンゲリングベイ』 とともにバンゲリング帝国三部作と1つと なった作品。ただ、ファミコン版では 説明書のストーリーを読み返すと 『ん??、これバンゲリング帝国の話?』 と疑問が出てくる内容でした。 

 
しかも、『ロードランナー』
『バンゲリングベイ』は発売元は
ハドソンだったのに『チョップリフター』
はなぜかジャレコ。まぁ、色々諸般の事情と
いうものがあったのでしょうね。 ただ単に、ハドソンが権利を買えなかった (買わなかった)のかもしれませんし。 

  

そんなファミコン版のストーリーはというと
西暦1997年、特殊武装集団「スワージュ」
の手によって、多数の連邦軍兵士が連れ去られて
しまった。

  
事態を重くみた連邦軍は、同胞の救出の為、武装ヘリ「HKJ-205A」を出動させた。 だが「スワージュ」の基地は砂漠・海上・都市など各地に及び、様々な特殊兵器で攻撃を仕かけてくる。 はたして「HKJ-205A」は「スワージュ」を倒し連邦軍兵士を連れ戻すことができるのだろうか・・・・・・!? 特殊武装集団「スワージュ」!? バンゲリング帝国じゃないのか??? 『バンゲリング帝国』のバの字も 出来てきません。笑    

大人になってからプレイした時には 全4面という当時のゲームにありがちな 短いステージをクリアしましたが ヘリの慣性が意外とキツくて操作が難しかった。 そして、案の定のループ仕様に『とりあえずもういいか』 とやめてしまいました。 子どもの頃にやってたら、4面をクリアできずに 投げ出していたような気がしますw
そういえば、このチョップリフターは
1979年カーター大統領政権時に起きた
イランのアメリカ大使館員人質事件の際
特殊部隊をヘリで突入させたイーグルクロー
作戦が元ネタではないかというのを以前
目にしたことがありました。
改めて調べて見たら、ウィキペディアさんにも
同様の記載がありました。本当でしょうかね?    この後も、ゲームボーイでチョップリフター2
スーパーファミコンでチョップリフター3も 発売されました。 そして、昨年2012年にはチョップリフターHDの配信も開始されています。
これも息の長いゲームですね。
  
【中古】GBソフト チョップリフターII (箱説なし)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です