懐かしのゲーム紹介『高橋名人の冒険島IV』

0




高橋名人の冒険島IV

発売日 1994年6月1日 水曜日
価格(販売当時) 5,800円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量
メーカー ハドソン

■一言MEMO

いまから26年前の1994年(平成6年)6月24日は、ファミコンで『高橋名人の冒険島IV』が発売された日。任天堂の公式ライセンス作品としては、ファミコンで最後に発売されたタイトルとなる。

『高橋名人の冒険島IV』は、ハドソン(当時)
から発売されたアクションゲーム。
もともとの初代作品はセガの
アーケードゲーム『ワンダーボーイ』の
移植作で、グラフィックや設定などの
差し替えを行い『高橋名人の冒険島』
として1986年9月に発売されシリーズ化した作品。2作目以降は『ワンダーボーイ』シリーズとは別に独自の路線で進化・展開を行ってきた。

 スーパーファミコンでは『高橋名人の大冒険島』、PCエンジンでは『高橋名人の新冒険島』というシリーズ作品が発売されており、『高橋名人の冒険島』としてはファミコンとゲームボーイで展開されていた(ゲームボーイは『II』と『III』のみ)。

本作の発売当時すでにスーパーファミコンで
前述の『大冒険島』が発売されており
年末にはセガサターンやプレイステーションの
発売も控えていたため、ファミコンで
発売されると聞いたときは正直かなり
驚かされたものだった。そういった時代背景も
あってか市場の流通量は少なく
現代ではプレミア価格で取引されている模様。

ゲームの目的は、ナスビ魔王にさらわれて
しまった仲間の恐竜たちを救い出すこと。
プレイヤーはハンマーやたいまつ
スケートボードなど、さまざまなアイテムを
使ってフィールドの仕掛けを解きながら進んでいくことになる。各エリアの最後には手強いボスが待ち受けており、討伐すると仲間を1匹救い出せた。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です