1988ガイアの紋章

発売日 1988年9月23日 金曜日
価格(販売当時) 5,200円
メディアタイプ Huカード
データ容量 2M
メーカー メサイヤ

■一言MEMO

ガイア。それは剣と魔法の力が支配する
幻想の大陸。今、遥かなる太古の時代より
続く光と闇の神々の戦いは激しく広がった。
 そして、神々の力はガイアの大陸にも及び
ただならぬ気配が大陸を覆っていた。

ガイア大陸の二大大国、エルスリード王国と
ヴェルゼリア王国は 一時的な平和を保って
はいた。しかし、時のエルスリード国王
ジークハルトが 光の力を、ヴェルゼリア国王
ボーゼルが闇の力を身につけたことにより
 事態は急速に悪化した。

 偉大な神の力を受けた光の王と闇の王が、一つの大陸に相入れることはないのだから…。ボーゼルの率いる闇の軍団は狂ったように、侵攻を開始した。光の王ジークハルトは闇の王を打ち倒すことができるのだろうか…。

 本作は1988年にリリースされたシミュレーションゲーム。ファンタジー世界を舞台に光と闇の軍勢の戦いを描いた作品で、プレーヤーは、30のシナリオから一つを選んで楽しむ『シナリオモード』、マップに配置する兵力を好きに変更しえてプレイする『コンストラクションモード』、連続した25のシナリオを順にクリアーしていく『キャンペーンモード』から一つを選んでゲームをプレイします。

 ポイントを消費してユニットを雇い、地形効果やZOCを有効活用して戦うなど、直感的なプレイが楽しめる本作ですが、ターンの最初に先攻後攻がランダムで決まるという大胆なシステムを採用しているため、運が良いと2ターン連続で侵攻&攻撃ができる場合もあります。ゲームとしての手ごたえはもちろんですが、前述した運の要素によって、よりダイナミックな逆転劇などが発生するところは、本作ならではの魅力かもしれません。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です