懐かしのゲーム紹介『忍者くん 阿修羅ノ章』ファミコン

0




忍者くん 阿修羅ノ章

発売日 1988年5月27日 金曜日
価格(販売当時) 5,300円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量 1M+64KRAM
メーカー UPL

概要

サイドビューのアクションゲームで、主人公の忍者くんを
操作しながら進み、最終面の阿修羅を倒すことが目的。
ステージは全31面。

アクション性、ステージ構成、敵キャラの種類
音楽、演出、全てにおいて前作『忍者くん 魔城の冒険』を
大幅に上回るアーケード黄金時代の名作。

忍者くんの続編。今回はループではなく、ちゃんとEDがある。
前作と違い、故UPLが自ら移植・販売を行っている。
前作の良さを最大限に引き出しつつ新要素で楽しませてくれる
アクションゲームの最高峰と言えますね。AC版からの移植だが
移植レベルもかなり高いです。キーレスポンスも
良好だ。前作にはなかった巨大ボスとのバトルも熱い。
まさに名作です!!

操作方法

移動 ←or→。
這う 下要素+←or→。わずかに当たり判定が小さくなる。大骸骨の股をくぐれる。
武器チェンジ ↑。押した回数で武器を変更できる。火炎の術の次は手裏剣に戻る。
ジャンプ Aボタン。レバー上要素+長押しでより高く、遠くまで飛べる。
攻撃 Bボタン。投げた武器が画面内から消えるまで武器チェンジはできない。
受身 高所から落下中にAボタン。足から地面に着地できれば1000点。転がることも。
壁はりつき 壁にジャンプして進行方向キー+A押しっぱなし。はりついた状態でA連打でよじ登る。
三角飛び 斜めジャンプで壁に接触する瞬間に逆方向+Aボタン。必須テクニック。
段差降り 下に足場がある所で下要素+Aボタン。
泳ぐ 十字キーで上下左右に動ける。Aボタンで速度アップ、Bボタンで刀攻撃。
3の倍数面は基本的に修行ステージ。ここをクリアできると忍者くんを
パワーアップさせることができる。死ぬと1機失うので無理は禁物か?

アイテム

手裏剣 初期装備。2連射できる。
鎌手裏剣 手元に戻ってくる投擲武器。2連射。
爆弾 放物線を描く投擲武器。着弾と爆風に攻撃判定があり、威力もある。2連射。
火炎の術 忍者くんを中心に火炎を周辺に放つ最強の攻撃。回数制限がある。
連射 手裏剣、鎌手裏剣、爆弾が3連射になる。
初期状態では手裏剣しか所持していないが修行を成功させることにより上から順に
新しい武器や術を会得する。最後の連射は、火炎の術がまだ残っている状態で
修行をクリアすることにより取得できる(火炎の術は有限)。
火炎の術がないまま修行をクリアすると連射はもらえず、火炎の術を再度取得する。

■裏ワザ

【残り人数を最高に】
火炎の術を使って敵を倒すと1000点入る。攻撃すればするほど
1000点ずつ増えるので、点数が増えて残り人数もイッキに最高の6人になる




懐かしのゲーム探しませんか?

A8.netなら!
◇スマートフォンやPCから簡単に広告が掲載可能
◇もちろん会員登録は無料。その後も費用はかかりません!
◇欲しい商品がお得に購入できるセルフバックの利用ができる
◇有名ブランドから高額報酬がもらえる広告を掲載
アフィリエイトを始めるならA8.net(エーハチネット)
まずは登録してみませんか??
↓↓登録はコチラから↓↓
サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】

ニキビに集中ケア♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です