懐かしのゲーム紹介『スーパーリアルベースボール』ファミコン

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 スーパーリアルベースボール

発売日 1988年7月30日 土曜日
価格(販売当時) 5,500円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量 2M
メーカー バップ

ファミコンの野球ゲームとして、初めて日本野球機構から
球団名や選手の実名使用の許諾を受けた野球ゲームが
このスーパーリアルベースボールだ。
初代のファミスタや燃えプロでも名前が4文字以内の
選手は実名だったが、このスーパーリアルベースボールでは
さすがに実名使用をゲームの売りのひとつにしているだけあり
文字数に十分な余裕が設けられているのが特徴だ。

そしてこのゲームの雑誌の広告の「くろまてがクロマティになる」
という糸井重里氏のキャッチコピーもあまりにも有名だったが
そのコピーが発表される直前に当のクロマティ本人が
欠場に追い込まれてしまう、というのは皮肉だった。

また球場も当時開場一年目で話題沸騰していた東京ドームが
使用されているのだが、実在の球場が使用されたのも
このゲームが初めてとなっている。

 

守備画面

当時最もメジャーな野球ゲームといえばもちろんファミスタで
私も十分楽しんでいたのですが、攻撃と守備時で画面が
異なるというのに不満があり、球を打ったら画面の切り替えが
なく守備画面に移行する、という野球ゲームで遊べないものか
といつも思っていました。

そんな私の希望を満たしてくれたのがこのゲームで
攻撃と守備の境目もなければ、守備画面も従来の野球ゲームの
ように上方からの視点ではなく、バックネット側と
いう実際の野球中継に近いアングルとなっていますし
「遂に自分の理想としていた野球ゲームが発売される!」と喜んだものです。

実際にプレイしてみると、さすがにファミコンの性能では
遠近感の表現は難しかったようで、特に外野の守備がし
辛いという欠点があったのですが、それでも従来の野球ゲームでは
体験出来なかった迫力があり、私的には十分満足したものです。

このあたりはさすがにスーパーリアルの名に偽りなし
といった感があったのですが、それだけにとどめていれば
良かったものの、操作性にも拘りすぎたのが
このゲームの評価を地に落としめた原因となってしまったのです。





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