懐かしのゲーム紹介『うしおととら 深淵の大妖』ファミコン

0




うしおととら 深淵の大妖

発売日 1993年7月9日 金曜日
価格(販売当時) 7,800円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量
メーカー ユタカ

週刊少年サンデーで連載中の
人気マンガがRPGとなって登場。
 特徴は、重要な会話やイベントのときには
3Dタイプのアドベンチャーに切り替わること。 
「戦闘シーンのアニメーションがやたら
かっこいいのだ。ドラマチッックな仕上がり。」

<伝承>

「長飛丸」

むかし、むかし、そう今を遡ること
500年もむかし。雲に乗り、雷を
まといて暴れる魎(もののけ)があったことよ。
妖怪は中国から渡りし時の名で「字伏」とも、
また「長飛丸」とも呼ばれた。体長四メートル
余りの虎に似たこの魎は、稲妻を好み
動作俊敏にして、狡猾。退治する方法これなく
人々はいたいけな赤子までも食らうこの妖怪に
恐怖したという。しかし、さしもの妖怪にも
最後の時が訪れた。旅の男が持っていた
一本の槍でな…。
それは長い死闘だった。妖怪と旅の男の
戦いは四日と四晩続き、ついに五日目
旅の男は手にした破邪の槍“獣の槍”で
妖怪を自然石に縫い止めた…が
さすがの男も、化物をそこにはりつけるの
が精一杯だった。人々はその自然石の上に
寺を建てた。その妖怪を見張るために………。
「その状は悪、その性は凶。
“獣の槍”はずるる時、再び人々を食らい
恐怖をまき散らす」

<キャラクター紹介>

蒼月潮

ひょんなことから伝説の“獣の槍”を手に入れた
好奇心旺盛な中学2年生。500年間も“獣の槍”に
はりつけにされていた大妖怪「とら」と化物退治の
冒険を繰り広げる。
とら
蒼月家のご先祖様に“獣の槍”で封印されていた大妖怪。いつか潮を食べてやろうと狙っていたが、しだいに奇妙な友情が芽生え、化物退治の手助けをする。
中村麻子

潮の幼なじみ。元気印100%の活発な女の子。いつも潮にキツイつっこみを浴びせるが、それもこれも、気持ちを素直に出せない複雑な恋ごころが理由だったりする。
井上真由子

潮の幼なじみであり、麻子の大親友。潮と麻子の仲にヤキモキしながら、潮に淡い恋心を抱いていたりもする。

羽生礼子

故羽生画伯の一人娘。鬼に魅いられた通称・死にたがり。彼女に近づいた者はみな危険な事故に遭うといわれている。
蒼月紫暮
潮とケンカするのを日課としているトボケた父親。じつは、光覇明宗きっての法力僧。妖怪たちを調伏するために全国を駆け回っている。
15年前に妻子を殺した妖怪を求めて、漆黒の闇より来たる符咒師。本名を捨て、復讐に生きる男。遁甲板に導かれ、今日も妖怪を討つ。。
檜山勇
パイロットだった父親を飛行機事故で亡くしたかわいそうな女の子。自衛隊機に乗る父親の後輩を事故の原因と思いこみ、激しく憎む。
鷹取小夜
仙台の山奥に暮らす白髪の美少女。家の繁栄を守るため、奥座敷に閉じ込められたおまもりさまの遊び相手をつとめる。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です