懐かしのゲーム紹介『SDガンダムワールド ガチャポン戦士5 BATTLE OF UNIVERSAL CENTURY 』ファミコン

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SDガンダムワールド ガチャポン戦士5

BATTLE OF UNIVERSAL CENTURY

発売日 1992年12月22日 火曜日
価格(販売当時) 6,800円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量
メーカー ユタカ
ジャンル シュミレーション

SDガンダムのウォーシミュレーションゲーム
第5作で、ガチャポン戦士シリーズ最終作
過去シリーズとは趣が全く異なる。
シリーズ新規参戦としては
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
がある。
ゲームルールとしては
今作は今までと違い戦略シミュレーション。
1つの派閥で4つの軍団を率いて各都市を
占領し、敵の本拠地を制圧するのが目的
まずシナリオを決める。
陣営と開発MSなどが固定されている。フリーシナリオを選ぶと任意で軍

お金、ハンディキャップなど任意で決められる。
「派閥」:軍(8つ)
「操作する人」:プレイヤーかCPU
「所持金」:スタート時のお金
「ハンディキャップ」:%を上げるとその分
戦闘時に有利になる。
「技術力」:スタート時のMSの開発レベル。
1~10まで
「生産タイプ」:4つある
(1:連邦系、2:ジオン系、3:ネオジオン系、4:ティターンズ計、オール:全ての機体を生産可能)
「部隊数」:スタート時の部隊数を1~4で設定可能派閥は
「連邦」「ジオン」「エゥーゴ」「ティターンズ」「ネオジオン」「アルビオン」「ヒーロー」「ライバル」の8つの陣営。

「ヒーロー」と「ライバル」はどれにも

所属出来なかったキャラが
ひとまとめとなっている。
1つの勢力には5人の人員がいる。連邦
「アムロ」

「ブライト」
「セイラ」
「ミライ」

「カイ」

ジオン
「シャア」

「ララァ」
「ドズル」
「マ」

「シャリア・ブル」

エゥーゴ
「カミーユ」

「ヘンケン」
「クワトロ」
「エマ」

「ルー・ルカ」

ティターンズ
「シロッコ」

「ロザミア」
「フォウ」
「バスク」

「ライラ」

ネオジオン
「ハマーン」

「プルツー」
「マシュマー」
「グレミー」

「キャラ」

アルビオン
「コウ」

「キース」
「シナプス」
「バニング」

「モンシア」

ヒーロー
「ジュドー」

「プル」
「クリス」
「シーブック」

「バーニィ」

ライバル
「ギレン」

「キリシア」
「鉄仮面」
「ガトー」

「ヤザン」

各キャラには
「NT」「PL」「CL」の3種の数値が

設定されている。

NT・・・ニュータイプレベル。

数値が高いと成長の可能性が高い
PL・・・パイロットレベル。
数値が高いとMS戦で強くなる
CL・・・キャプテンレベル?

数値違界と艦対戦で被害を抑えやすくなる。

ゲームを開始し4つの軍団を動かせる。
1つの軍団で最大

・旗艦、1隻
・雑魚艦、40隻
・試作MS、1機
・雑魚MS、200機

という編成を計4つ率いて各都市を

占領に赴くというわけだ。
(本編で雑魚艦、雑魚MSなんて
言わないのだがゲーム表記とする)
「旗艦」には指揮官、「試作MS」には

パイロットが配属できる。

1ターンで4つの軍団を隣接する

マップに1つ動かす事が出来る。

「旗艦」を取り敢えず作れば

自軍領地内であれば移動が可能。
生産は自軍の領地内で平時であれば
移動前に生産し、移動する事が可能である。
(戦闘中は生産不可)だからひとまず「旗艦」だけを作って
自軍領地を進めながら軍団の編成を整え

敵地に着くまでに完璧にするといった事も可能。

都市制圧時は
「旗艦」と「雑魚MS」があれば行える。
戦闘は「雑魚MS」が行い、都市の防衛力が

尽きると占領できる。
「雑魚MS」の方が尽きてしまった場合は
一旦後退し、自軍領地内で「雑魚MS」
を生産しなければならない。
(「旗艦」には攻撃が及ばない為、全滅する事はない)占領するとその領地から毎ターン個別の

資金が手に入る。占領後はその土地独自の
防衛力を資金を使って上昇する事が出来る。
軍団が駐留していない時に攻められた時の
時間稼ぎになる。
(敵軍が自軍領地にないに入る時に

防衛力を上げるのは不可)

敵軍との戦闘時では
「旗艦」「雑魚艦」「雑魚MS」があれば行える。

「旗艦」のエネルギーが0になると
他の機体が満タンだろうと一気に全滅扱い

となり、軍団は本拠地送りになる。
いかに「旗艦」を守るかが大事。
(敢えて「旗艦」を潰して本拠地に

デスルーラするのも戦法としてはありである)

「試作MS」が無くても敵軍との

戦闘が可能というのなら「試作MS」
なんかいらねーじゃねーかという事になるが
「試作MS」があるとその機体の特有の
攻撃を敵の「旗艦」「雑魚艦」「雑魚MS」に
行いダメージを与え、その上で自軍の
「旗艦」「雑魚艦」「雑魚MS」の戦闘に入るので
「試作MS」がいる事でダメージの上乗せに

有効なのである。

敵軍にも「試作MS」があると

「試作MS」同士の戦闘となり
そこで「快勝」するとやはりその機体特有の
攻撃を「旗艦」「雑魚艦」「雑魚MS」に行える。
但し、「辛勝」の場合だと攻撃は行わない。
相討ちの場合もあり「旗艦」が生存していても「雑魚艦」

「雑魚MS」のどちらかが0だと
『退却中』扱いとなり戦闘を行う事が出来ない。
自軍の領地に戻らないと回復不可。「戦艦」や「MS」は開発費を払う事で

新しい機体を作る事が出来る。
複数所持できる「雑魚艦」「雑魚MS」

を同時に持つことは不可能。

例えば「ジム」が既に150機いて、
新しく開発して「ジムII」が開発できるように

なったからと言って

「ジム」150機+「ジムII」50機で

計200機という事は出来ない。

「ジムII」だけにしたければ「ジム」

150機は消滅する。

「旗艦」「試作MS」は1機のみで

独自HPがあるので
修理が可能。1機買うより安く済む。
■シナリオ
フリーシナリオ 初期配置等、ルールの設定を自由に変えられます。制限ターンはありません。
シナリオ1:「ガンダム大地に立つ」 ジオン公国、地球連邦間に地球圏の覇権をめぐる戦争が勃発。
シナリオ2:「ソロモン攻略戦」 ジオン公国と地球連邦の覇権戦争も激化、ついに決戦の時をむかえる。
シナリオ3:「黒いガンダム」 地球圏はエゥーゴ、ティターンズの2つの勢力で争われていた。
シナリオ4:「宇宙の渦」 エゥーゴ、ティターンズに加えジオンの残党ネオジオンが参戦、三巴の戦いだ!
シナリオ5:「アニメじゃない」 ネオジオンが地球圏制圧に乗り出す。迎え撃つのはヒーロー軍!
シナリオ6:「決戦!アクシズ」 ネオジオンとヒーロー軍の戦いもいよいよ大詰め、若き戦士が出撃だ!
シナリオ7:「スターダストメモリー」 強襲揚陸艦アルビオン、ヒーロー軍、2つの勢力が地球圏平定に!
シナリオ8:「ヒーローはおれだ!」 連邦、アルビオン、ヒーロー軍、エゥーゴ、真のヒーローはどこにいる?
シナリオ9:「悪が栄える日」 地球圏の征服を企み、悪の軍団がつぎつぎに名のりを上げた!
シナリオ10:「女の時代」 各軍団の女性たちが、自分中心に侵攻を開始した、宇宙最強のアマゾネスは?




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