懐かしのゲーム♪『カラオケスタジオ』覚えてますか?

0

ファミコンがカラオケに?!斬新すぎるソフト

Amazon | カラオケスタジオ | ゲーム (2268996)

ファミコン登場から4年後の1987年バンダイから

画期的なソフトが発売されました。その名も「カラオケスタジオ」。

ファミコンソフトでありながら、専用マイク同梱で自宅に

居ながらにしてカラオケが楽しめるという驚きのソフトでした。

当時の販売価格は7,500円とちょっとお高めで

私は購入していませんでしたが、友達で持っていた子が居たのを覚えています。

実際に遊んだ(歌った)記憶はありませんが

カラオケスタジオとはどのようなソフトだったのか調べてみました。

当時のCMを見ても、バンダイは攻めているのが判りますよね。

今回は関係ないですが、ファミリートレーナー懐かしいです。




想像以上にハイクオリティなゲーム内容

カラオケスタジオとは、どんなゲームだったのでしょうか。

正直、当時のことだから大した内容では無いだろうと

内心バカにしていたのですが、調べてみると想像以上に

完成度が高かったことに驚かされました。

テンポ・音程調節機能あり

カラオケスタジオには、3段階と少ないものの「曲のテンポ」や「音程」を
調整できる機能が※備わっていました。
(※一部の曲では設定不可)1980年代はクソゲーも
多く登場していた中で、本格的で画期的なソフトを
リリースしてファミコンの可能性を広げたバンダイの企画力には驚かされます。

選べる4つのゲーム性

カラオケスタジオを知らない筆者は、ファミコンにマイクを
繋いで歌えるだけでしょ?と思っていましたが、ゲーム内容も
想像していたよりも充実していました。
レッスン・のど自慢・オーディション・イントロゲームの4種類を
楽しむことができ、設定した年齢ごとに
難易度(評価の厳しさ)が変わるという芸の細かさ。

収録曲は全15曲!尖った選曲が面白い

カラオケスタジオに収録された曲は、全部で15曲。

童謡(全5曲)
・一年生になったら
・ジングルベル
・10人のインディアン
・犬のおまわりさん
・おもちゃのチャチャチャ

アニメや子供向け(全5曲)
・ゲゲゲの鬼太郎
・南の国のパームタウン
・マスクマン
・はたらくくるま
・からだ元気

ポップス(全3曲)
・赤いスイートピー
・DESIRE
・派手!!

演歌(全2曲)
・男と女のラブゲーム
・雪国

ファミリー向けで、大人もターゲットになっていることは判るのですが・・・

「男と女のラブゲーム」と「一年生になったら」が

同じソフトに収録されているのは衝撃的です。

ついでに言えば、ポップスが全て女性曲というのも尖った選曲ですよね。

専用ソフトは高額?お宝が眠っているかも!

Amazon | カラオケスタジオ専用カセット トップヒット20 Vol.1 | ゲーム (2269011)

カラオケスタジオ本体には前述の15曲しか
収録されていないのですが、その後専用ソフトとして
トップヒット20という名称でVol.1とVol.2が発売されています。

Amazon | カラオケスタジオ Vol2 トップヒット20 Karaoke Studio Vol.2 Top Hits 20 | ゲーム (2269013)

実は、この専用ソフト「トップヒット20」は出荷本数が
少なく希少価値が高いのか、現在はとても高額で取引されています。
トップヒット20のVol.1の方は1~2万ほどで取引されていて
Vol.2ともなれば5~6万というプレミア価格がついています。
もし、子供の頃にカラオケスタジオ持ってた!という方は
押し入れにお宝が眠っているかもしれませんよ。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です