懐かしのゲーム紹介『革命の戦士ゲバラ』ファミコン

0

ゲバラ

発売日 1988年12月26日 月曜日
価格(販売当時) 5,500円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量 2M
メーカー SNK

1956年南米キューバ大統領バティスタは 重い税金と

秘密警察を使って、この国を支配していた。 ゲバラはカストロに

協力し独裁者バティスタを倒す為 密かにキューバへ上陸した。

しかし すでに軍隊が彼らを待ちうけていたのであった。 との文が表示される。

当時のシューティングゲームに してはあるまじきストーリー性の高さだ。

だがこれはフィクションではなく、1956年12月2日に 実際にあった話だ。

そしてデモ画面が始まり 爆撃機の攻撃を受ける白いヨットが上陸する場面が表示される。

史実ではこの船は「グランマ号」と呼ばれ、カストロ率いる 革命軍がメキシコから

キューバに再上陸する際に使った船だ。 8人乗りの船に82人もの兵士が乗り込んでいたが

上陸後待ち構えていたバティスタ政府軍によって カストロやゲバラ含む12人にまで

減ってしまったといわれている。 ゲームでは、上陸できたのはカストロとゲバラの2人だけと

いう設定になっており、そこから映画「ランボー」さながらの 大逆転劇を繰り広げる内容となっている。

ソース画像を表示




<アイテム説明>

POWは主人公の進行を助けるもので これを取る事で主人公の武器がパワーアップします。

POWマークは土嚢の下に隠されていたり たまに出現する赤兵士が隠し持っています。

 
<ホリョ>

各エリアの所々に出現。彼等を助けると
スコアにボーナス点1000点が加算されます。
逆に殺すとスコアから500点マイナスされます。
ランチャー弾

障害物を破壊出来るが貫通はしない。
飛距離が一番長く連射可。敵兵士に対しては
貫通弾になるので攻撃力は高く、同時に手投げ弾攻撃も出来る。
効果はプレイヤーが死ぬまで有効。
火炎放射
障害物を破壊、貫通する。
銃弾よりも飛距離が長いが連射できない。
効果はプレイヤーが死ぬまで有効。
爆烈手投弾
爆風の範囲が広がり、破壊範囲が大きくなる。
効果はプレイヤーが死ぬまで有効。
3WAY
ノーマル銃弾を同時に3方向に撃つ事が出来る。
効果はプレイヤーが死ぬまで有効。
炸裂弾

ランチャー弾と同じ銃弾だが、こちらは爆発と
当時にノーマル銃弾を3方向にばらまく。
効果はプレイヤーが死ぬまで有効。
クリアボム

手投げ弾の最大パワーアップ1つ取ると1発分
効果は一瞬。投げて爆発すると同時に画面が点滅し画面上の敵を一掃します。
KILL

効果は一瞬。取ると同時に画面上の敵兵を一掃します。
ボーナス

取るとボーナス点がスコアに加算されます。
1UP

取るとプレイヤーのストックが一人増えます。

<敵キャラ>

バティスタ マイケル ブラザーズ
バラマキ 大戦車
ヘリコプター
敵兵士 ジャンプ兵 伏せ兵 トロッコ兵
迫撃砲兵 土のうつみ兵 水中兵
にわとり ぶた ほりょ

概要

キューバ革命で知られる歴史上の人物 「チェ・ゲバラ」を主役とする

トップビューアクション。 キューバ革命を題材とした同名のアーケードゲームの移植作品である。

 

■エンディング

■裏ワザ

【隠しゲーム、『サスケvs.コマンダー』】 1P・2P選択画面でコントローラ1 の

A、Bを押しながら スタートを押して、面セレクトできるようにする。

エリア5を設定してから、コントローラのA、Bと上 コントローラ2のA、Bと上を

押しながらスタートを押すと 『サスケvs.コマンダー』という昔ゲームセンターではやったゲームが始まる。

楽天で懐かしのゲーム探しませんか?

A8.netなら!
◇スマートフォンやPCから簡単に広告が掲載可能
◇もちろん会員登録は無料。その後も費用はかかりません!
◇欲しい商品がお得に購入できるセルフバックの利用ができる
◇有名ブランドから高額報酬がもらえる広告を掲載
アフィリエイトを始めるならA8.net(エーハチネット)
まずは登録してみませんか??
↓↓登録はコチラから↓↓
サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です