懐かしのゲーム紹介『ゴッドスレイヤー はるか天空のソナタ』ファミコン

0

ゴッドスレイヤー はるか天空のソナタ

 

発売日 1990年4月13日 金曜日
価格(販売当時) 7,600円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量 3M+64KRAM
メーカー SNK
ジャンル アクションRPG




SNKがファミコン後期にリリースしたアクションRPG。
文明崩壊後の世界を舞台にコールドスリープから
目覚めた記憶喪失の主人公が自分の正体を探していくうちに、世界征服を目論む
ドラゴニア帝国と戦っていくストーリー。
SNKと言えばサムライスピリッツや餓狼伝説、KOFなど昔は一世を風靡した
超有名格闘ゲームを多数抱えているせいか格ゲー一辺倒のイメージが強く、 それ以外の
ジャンルのゲームを作っていたことはあんまり知られていないかもしれない。
ああいや、麻宮アテナのADVやサムスピのRPGで大コケしたのは有名かも笑ともかく、同社は
格ゲー以外のゲームもちょこちょこ出していた。91年に餓狼伝説が登場するまではあまり有名な
メーカーではなかったので、本作はSNK黎明期に誕生したゲームの一つと言っていいだろう。
画面をご覧いただければ分かるように初期のゼルダの伝説シリーズのようなゲームです。




懐かしのゲーム探しませんか?

プロローグ 目覚める前に

始めるを画面上にとあるコンピュータが動き出します。

ここでコンピュータはコードネームを要求してきますが、これはこのゲームでの

主人公の名前になりますので変な名前をつけて失敗しない様に。

 

第1章 風の谷

目覚めたら道なりに進みてください。とある村の中にいる事が分かります。

この村をうろうろしていると「ゼブーの弟子」と名乗る男からお金をもらう事が出来ます。

これと外にいる敵を倒して手に入れるお金を使って目覚ましの笛と何か防具を買って下さい。

外の敵を倒しているついでにあちこち歩き回ってみれば西の方の洞窟の中に

賢者のゼブーがいる事が分かります。

ゼブーは風車を動かす様言いますが、風車の番人であるゼブーの弟子は眠ってしまっています。

彼から風車の動かし方を聞きたいのですが起こさない事にはどうしようも有りません。

そこで彼の目の前で目覚ましの笛を使ってみましょう。起き出して風車の鍵を渡してくれます。

この鍵を風車小屋の装置の所(小屋の中の右上)で使うと見事に風車は動き出します。

ちなみにゼブーの弟子は風車小屋に通じている洞窟の中で眠っています。

風車を回す事が出来たら風車小屋の西に洞窟が現れます。次の目的地はここですが

その前にゼブーからリフレッシュの術を教わりましょう。
直接ゼブーに会いに行くのも良いのですが、西に現れた洞窟に入ろうとすると

ゼブーがテレパシーを送ってきてリフレッシュの術を教えてくれます。面倒な人はこれでいいと思います。

洞窟の中の敵は毒を持っていますので毒を受けない様にフォースを使って進みます。

まずは風の玉を捜します。洞窟内で行ける所を隅々まで探せば風の玉は見つかるでしょう。

風の玉を取るときはまわりのコウモリに気を付けて下さい。

風の玉を選択すればフォースがレベル2まで放つ事が出来ます。

レベル2フォースを使って途中で見つけた茶色の土壁を壊して先に進みましょう。

奥に進むと今までの敵より大きな敵が現れます。

この敵はコウモリを飛ばしつつワープを繰り返すので、コウモリを避けつつ

ワープアウトして来た所にフォースをぶつけてやりましょう。

コウモリの旋回半径は大きいのでコウモリを自分の周りに回らせるように

誘導するとあまりダメージを受けなくてすむと思います。

無事に倒すと飛び兎の靴が手に入り、先に進めるようになります。

 

第2章 大平原

洞窟を出てそのまま南下すると左に入れる所があります。
そこが旅立ちの町です。
ここでは色々な情報が聞けます。どれも大切なので覚えておいて下さい。
話の中で像を落としてしまったという話がありました。これを取ってくれば先に進めるようになります。
像は川の向こう側に落としたと言っていました。川は北回りに進めば橋が見つかるのでそこから渡ります。
途中、北に行くと賢者トーネルの小屋が見つかりますが今はストムしかいません。
あとで又来ることにしましょう。
渡ったらその西にある小さな草むらの中を探して見ればアカハナの像が見つかるはずです。
町に戻って像をアカハナに渡すと、お礼にガスマスクをくれます。
これがあれば迷いの森の猛毒に倒れる事が無くなります。ガスマスクを持って迷いの森に行きましょう。
迷いの森に行く前にキノコの形をした敵がいると思いますが、この敵は風耐性を持っているので
今の剣ではダメージを与える事は出来ません。
迷いの森に入ると虫が襲ってきます。この虫にも風の剣は効きませんのでよけることに専念して下さい。
森の北の方に行くとオークの村が見つかりますが、彼らが何を話しているのか分かりません。
他に森には何もなさそうなので一旦引き上げます。
帰りに橋を渡ったあと、トーネルの小屋に寄ってみると賢者トーネルが帰ってきています。
彼に話しかけると、ストムとの試合に勝てば新しい術を教えてくれる、との事です。
ストムとの試合は剣を振ってストムを壁際まで押す事が勝利条件です。
何度でも挑戦できますので負けても諦めずに再戦しましょう。
見事ストムに勝つとトーネルからテレパシーの術を教わります。
これがあればオークの言葉がわかる様になります。再びオークの村に行ってみましょう

 

第3章 迷いの森

オークに話しかけると今度は彼らの言葉がわかります。

大概のオークはこちらを嫌いっていますが母親オークが子供が迷いの森から

帰ってこない事を心配している事がわかります。
そこで迷いの森に子供オークを探しに行きます。

子供オークは迷いの森の南東あたりにいます。話しかければついてくる様に

なるのでオークの村につれて行きましょう。
オークの村につくと子供オークは母親の家へ入っていきます。
後について家の中に入ると母親オークからお礼と共に虫笛を貰えます。

子供オークを助け出した事で他のオーク達もいろいろ話してくれるようになりました。
そこで村長の話を聞いてみると村長から毒の沼に住む化け物を退治して欲しいと頼まれ

オーク村の守護剣、火の剣を渡してくれます。

火の剣があれば今までダメージを与える事が出来なかった敵も倒す事が出来るようになります。
迷いの森の北東に行ってみましょう。毒の沼地が見えてくるはずです。

ここで虫笛を使うと沼に住む毒虫が現れます。
毒虫には火のフォースで戦います。常にまわりに虫が飛んでいるので体当たりを受けない様に注意して下さい。

毒虫を倒すと火の玉が手に入ります。火のレベル2フォースは使いやすいので暫らくこれで行きます。
オークの村に戻ると村長から毒虫を倒したお礼に火の剣を正式にもらう事が出来ます。

(別に村長に会わなくても火の剣はこちらの物になるのでオークの村に

行くのが面倒な人はそのまま旅人の町に戻っても構いません)

第4章 サブレ山

旅人の町から南下するとサブレ山の西ルートにつきます。

ここでトーネルが修行をしているので彼に会う事にしましょう。
洞窟内を探索していると竜巻の腕輪を見つける事ができます。

これで風の剣の力を最大限にまで引き出すことが出来るようになりました。
更に奥に進むとトーネルを見つける事ができます。彼に話し掛けるとテレパシーを教えてくれま

竜巻の腕輪より先にトーネルを見つけた場合は、トーネルに竜巻の腕輪を見つけてくるように

言われるだけなので先に竜巻の腕輪を見つけておきましょう。

この洞窟はゼブーのいた洞窟につながっています。ゼブーの所に戻り

彼から話を聞くと風の村が大変な事になっているようです。
早速行ってみると人っ子一人いません。納屋の中に兎が一匹いるだけです。

兎から話を聞くと人々は皆何処かに連れ去られた様です。
次は人々を探し出しにサブレ山北ルートを目指します。

迷いの森の北にサブレ山の北ルートがあります。今までは入ろうとするとゼブーに

止められていましたがテレパシーを覚えた今なら北ルートを登ることができます。
途中にナダレの山小屋があるのでここで一休みして先に進みましょう。
山道の途中に人が倒れています。旅人の町であった男のようです。

彼はこのサブレ山でドラゴニア帝国が何かをしていて、風の村の人々もそこで

働かされている事を言って息を引き取りました。

どうやら連れ去られた人々はここにいるようなので探す事にしましょう。

そのまま上に行こうとしても滑ってしまって登れないので西側に回ります。
洞窟の前にはドラゴニア兵士が立っています。彼らには火の剣は効きませんので風の剣を使って倒しましょう。

洞窟に入り、サブレ山をどんどん登って行くと監禁された人達を見つける事が出来ます。

彼らは村長が人質として頂上に監禁されている事を告げます。頂上に向かう事にしましょう。
その前にもう一つの部屋の奥にある鉄格子の鍵を取っておいて下さい。

頂上に着くとドラゴニア四天王の一人、ケルべスクが現れて襲い掛かってきます。

ケルべスクにも火の剣は効かないので注意してください。
ケルベスクの動きは素早いのでダメージを受けやすいと思います。

チマチマ戦っていはダメージ負けしてしまうので風のレベル3フォースを放って倒して下さい。

ケルベスクに一定のダメージを与えると火炎の腕輪を残して逃げて行きます。
牢屋を鉄格子の鍵で開けて村長を助け出します。その後、牢屋の裏から次の地を目指します。

次の地につく前にゼブーからパラライズの術を教わります。

 

第5章 水の都

洞窟を抜けて南に行くと水の都・ポートアに入る事ができます。ここの女王に会い、更に町の占い師に占ってもらいましょう。
女王の留守時は兵士が女王の間に通してくれませんがパラライズを使えば入る事ができます。女王の間の後ろにある扉を開けるとそこは、、、

何度か女王と話をすると女王から滝に向かった人たちが戻ってこない事を聞かされると同時に菩提樹の笛を渡されます。これを持って滝の裏の洞窟に向かいましょう。

北東にある滝の裏側に行こうとすると洞窟に入れます。
中を探索すると石化した人達を見つける事ができます。彼らに菩提樹の笛を使って石化を解いてあげましょう。先に進める様にもなります。

奥を探索すると水の剣を見つける事ができます。これで洞窟内の敵を倒せるようになりました。
又、水の剣を見つけた場所の水路の向こうには石化したアカハナがいます。水路のそばにある宝箱の中に菩提樹の笛があるのでこれを使ってアカハナを助けてあげましょう。お礼にみかわしの指輪をくれます。

水の剣を持って南にある菩提樹が立っている湖に行くとこの聖域を守っていたラーゲから水の玉を貰えます。これで水の上に氷の橋をかけられる様になります。
水のレベル2フォースを使って菩提樹までの道を作り、菩提樹の中に入ると自分の目的の詳細がわかります。

水の都に戻って女王に会おうとすると兵士より奥に行くよう言われます。
今度は奥の水路に橋を掛けられる様になっているので、橋を掛けつつ奥に進みましょう。
奥の部屋には女王が待っていて、彼女の正体がわかります。その後、賢者の一人であるアシーネからリカバーの術を教えてもらいます。

この洞窟には他にも傷ついた海豚がいるので助けてあげるとお礼に貝の縦笛をくれます。これは今の所使い道が無いのでとりあえず持っておきましょう。

 

第6章 アマゾネス

この章と十五章の霧雨草についてはいつ行っても構いません。が、早いに越した事は無いので出来るだけ早めに来ておきましょう。

氷の橋が掛けられるようになったらアマゾネスの村に行ってみます。
村は旅人の町から東、ダメージ沼に囲まれた川部分に氷の橋を掛けて渡り、そこから南下すると着きます。

村に入ったらアマリリスの家に入ります。家の前の人が邪魔してきますがパラライズで眠らせてしまえば大丈夫です。
中に入ったらアマリリスに話しかけない様にしましょう。外につまみ出されます。
家の奥に階段があるのでそこから地下に降りで下さい。宝箱があり、中には吹雪の腕輪が入っています。

今の所ここではこれ以上何も出来ないので、村を後にします。

 

第7章 ときめきのランプ

ポートアの真東、滝の洞窟より南の川を氷の橋で渡ると洞窟が見つかります。中をよく探索して行くとときめきのランプが見つかります。
この洞窟は繋がりが複雑なので迷わない様にして下さい。アイテムもときめきのランプ以外はほぼ無いのでときめきのランプを見つけたらさっさと帰りましょう。

ポートアの都に戻り、舟場の親父にときめきのランプを渡しましょう。舟を貸してくれますので海に出る事が出来ます。
海に出ると舟はそばの海岸に着きます。舟はこれ以上行く事は出来ません。
ここで貝の縦笛の出番。笛を吹くと海豚が何処からともなくやってきて背中に乗せてくれます。これで海を好きな様に周る事が出来るようになりました。

 

第8章 大海原

海に出たらとりあえず近くの島に上陸してみましょう。
入口をくぐると町に入ることが出来ます。町の話を聞くと、どうやらここはジュエル島と言い、隣りの悪霊島が大変な事になっているようです。

悪霊島に上陸するには海岸の洞窟から入るしかありません。この洞窟内には虹の首飾りもあるので取っておきましょう。
洞窟を抜けると村に出ます。しかし、家は荒れ果て、ゾンビが徘徊するゴーストタウンになっています。

ただ一軒、入れる家に入り地下に降りてみると唯一の生存者に会う事が出来ます。彼が言うには、この先の屋敷に住む魔導師のせいでこのように荒れ果ててしまい、人々は皆ゾンビに変えられてしまったと言うのです。

屋敷の中に入ると、かつて風の谷を抜けるときに戦った敵が再び現れます。今度はコウモリを三匹まで出してきますがそれほど強くなっている訳ではないのでどの剣でも良いから倒してしまいましょう。
奥に進んでいくとメーシアを見つける事が出来ます。彼女は奥に魔導師がいる事を告げますので奥に行ってみる事にします。
するとそこにはもう一人のメーシアがいて、こっちのメーシアが言うにはさっきのメーシアは魔導師の化けた姿である事を教えてくれます。早速引き返そうとすると魔導師の罠にかかり、落とし穴に落とされてしまいます。

落ちた所はさっきの部屋からさほど遠くない所ですので再びさっきの部屋に戻ります。
再びメーシアが奥に魔導師がいると告げてきますが、今度は騙されずに何度も話しかけるか攻撃してみましょう。その正体を現します。
この魔導師はドラゴニア四天王の一人、
こいつはあまり動かずに魔法を連発してきます。火の剣しか効かないので火のフォースレベル3を攻撃の間に放ってやりましょう。
一定のダメージを与えるとメーシアを連れて逃げてしまいます。

後に残った壊れた女神像を持って村に戻りましょう。

 

第9章 消えない渦潮

村に戻ると村の人々は魔導師の呪いから開放されていました。

村の中にいる子供から助けてくれたお礼に見落としの眼鏡を貰えます。

悪霊島の村とジュエル島の町で話を聞くと海の祭壇に海の女神像を

奉げれば海の怒りを静めることができる様です。更にジュエル島の灯台の中には

壊れた物を治せるランプがあるとの事です。

灯台に行きたいのですが、行く為の道が見つかりません。

ここで子供から貰った見落としの眼鏡をつけてみます。

するとジュエル島の町にある納屋の中に新しい入り口が現れたではありませんか。

中を進むとはたして灯台につく事ができました。中にはケンスウと言う男が

眠っているので目覚ましの笛で起こしてやりましょう。

彼は怒って復活のランプを置いて消えてしまいます。

復活のランプを使うと壊れた女神像は海の女神像になおります。

これを持って海の祭壇に向かいましょう。海の祭壇は悪霊島の北西、青い建物のある小島にあります。

海の祭壇に海の女神像を奉げると海の怒りが収まります。

海の怒りとは消えない渦潮の事でした。北にある大滝の一角にあった渦潮が消えています。

ここから新しい地に向かう事ができそうです。渦潮のあった場所を通りすぎようと

するとアシーネがテレパシーを送ってきて、約束通りにバリアーを教えてもらえます。
さあ、北の大陸に上陸しましょう。

 

第10章 ケンスウの落し物

上陸すると港町スワンにつきます。先に進もうとしてもドラゴニア兵士が守る門を抜ける事ができません。

テレパシーで賢者たちの話を聞くと四人目の賢者、ケンスウは変身の術が得意である事がわかります。

さらに彼の変身を見破るにはパラライズの術を使う事も教えてくれます。

スワンの町にいるケンスウを探します。酒場に一人だけ動かない兵士がいます。

この兵士にパラライズをかけるとケンスウが正体を現しますが彼はすぐに逃げてしまいます。

再びケンスウを探します。踊り子小屋にはいると踊り子が一人増えています。

今までいなかった踊り子に向かってパラライズを掛けると再びケンスウが正体を現します。

ケンスウは今度は逃げません。観念した様です。しかし、今度はある要求をつきつけてきます。大事な物を海に落としたのでそれを探し出すという物です。今はこれ以上何も聞いてくれそうにありませんので落し物を探してくる事にしましょう。

落し物は海の南東、かつて海豚を助けた洞窟の中にあります。(あの洞窟はここと繋がっていたのでした)北側の壁辺りに落ちている筈なので良く探してみましょう。
落し物は愛の首飾りでした。これはケンスウがアシーネから貰った物のようです。早速ケンスウに渡すとケンスウはチェンジの術を教えてくれます。
チェンジの術を使うとドラゴニア兵士に化ける事ができます。ドラゴニア兵士になって門番に話し掛けてみましょう。無事通る事ができます。

平原に出たら北に向かってみます。するとドラゴニア城の城下町、城塞都市ゴアにつきます。しかし、今の所はシャイロンに向かう方が先なのでゴアを後にします。

 

第11章 ヒュドラ山

シャイロンに向かいます。シャイロンのあるヒュドラ山はスワンのほぼ真西に位置しています。
ヒュドラ山に入ったら上に登らずに西側に行ってみましょう。二人の僧兵が入口を守っています。彼らは見ず知らずの主人公を中にいれてくれません。そこでチェンジの術でストムになってみましょう。すんなり中に入れます。

シャイロンには四人の賢者とストムやアカハナがいます。一番奥の家にはゼブーが待っていますので話し掛けてみましょう。
彼はこの山の頂上の洞窟に最強に剣、雷の剣があることを告げ、それを取ってくるようにとその洞窟、地獄門の入口の鍵を渡してくれます。

地獄門はヒュドラ山の頂上にあります。鍵を開けて中に入ると対の石像が絶え間ない攻撃をしていますのでこのまま抜けるのはとても危険です。
そこでバリアーの術を使います。バリアーを張り続けると(Aボタン押しっぱなし)石像の攻撃を無効化できます。

中はダメージ床が多いので気をつけて下さい。毒渡りの靴がある場合は何てことありませんが、ない場合は飛び兎の靴を使えば少しはダメージが軽減されます。
地獄門の奥には待望の雷の剣が眠っています。見つけたら早速シャイロンに戻りましょう。
シャイロンに戻ると賢者アステカが主人公を迎えます。そしてドラゴニア皇帝が過去の遺産を使って世界を支配しようとしている事を告げます。

皇帝の野望を阻止する為にドラゴニア城に向かいます。中に入って、石像を抜け、人面壁の前に来るとアシーネからテレパシーを受け取ります。今、シャイロンは帝国の攻撃を受けているのです。すぐにシャイロンに向かいましょう。
シャイロンにつくと家は壊され、人々が皆殺されていました。奥の家に入るとそこにはドラゴニア四天王の一人、マドーが現れます。

マドーは丸くなって画面上を動き回り、時々止まって攻撃を仕掛けてきます。水の剣が効きますので水のフォースレベル3をぶつけてやりましょう。
具合のいい事に水のフォースレベル3はマドーを捕らえやすい攻撃方法ですのでガンガンダメージを与えましょう。一定以上のダメージを与えると雷の玉を残し逃げていきます。

 

第12章 毒沼洞窟

ゴアの南、毒の沼地が広がる一帯の中洲にある洞窟が見つかります。ここはストーリーとは関係ありませんが、この中には毒渡りの靴とパワーリングがあるので是非とも寄っておきましょう。
スワンを抜けた時点で来る事ができますが、雷の玉が無ければ人面壁が壊せないのでパワーリングが取れません。二度手間を避けるのであれば雷の玉を取ってから来るといいでしょう。
ただ、そうすると地獄門がややきつくなります。地獄門が辛い人は先に来て毒渡りの靴だけ取ってしまうのもいいでしょう。

洞窟地下二階は広い上に道は水路によって分断されており、所々で氷の橋を掛けなければならない複雑な迷路になっています。この中から二つのアイテムを探しましょう。
この洞窟には麻痺の燐紛をまく虫が現れます。道が狭いのでなかなか燐紛を避ける事ができません。麻痺するとフォースがチャージできなくなり、氷の橋が掛けられなくなります。気付け草を用意して事に望みましょう。

パワーリングを守る人面壁は雷のフォースレベル2で倒せます。
ちなみにフライトを覚えた後で来ると楽々です。

 

第13章 ドラゴニア城

いよいよドラゴニア城に入ります。
石像をバリアーで抜けた後、中に進むと四天王達が再戦してきます。それぞれ風、火、水の剣て倒しましょう。
マドーを倒した後、奥に進むと四天王最後の一人、カーマインとの戦いが始まります。カーマインは呪いの術を使ってきますのでもしもの為に聖者の実をとっておきましょう。
雷の剣を使って見事カーマインを倒すと雷の腕輪と聖者の像を手に入れることができます。

カーマインを倒した後、城の中に一番弱いモンスターが一匹ぽつんをいます。近寄るとどうやらケンスウのようでカーマインに呪いを掛けられてしまったようです。
聖者の像を使ってみるとケンスウの呪いは解け、ケンスウからフライトの術を教わります。
皇帝とメーシアはもう城にはおらず、南に向かった様です。ケンスウのいた部屋の裏の近道を使って南に向かいましょう。

 

第14章 ピラミッド

かつては毒沼の渦に阻まれては入れなかった洞窟も、フライトのある今なら入れます。フライトを使って渦を飛び越え、洞窟に入りましょう。
洞窟を抜けると不思議な草原につきました。ここにいるのは兎だけです。

兎の中にデオをいう兎がいます。この兎はストムの事を慕っている様です。ストムに変身し、真実を伝えるとデオは悲しみに暮れ、持っているのが辛いと言ってペンダントを渡してくれます。
このペンダントは魔力の回復するペンダント。有効活用しましょう。

南にはサハラの町があります。人々の話を聞くと東にピラミッドがあり、そこへマントをつけた男と女の子の二人組みが行ったようです。恐らく皇帝とメーシアに違いありません。後を追う事にしましょう。
サハラの町の東にある洞窟を抜けると広大な毒の沼地が広がっており、その中にピラミッドが立っています。フライトを使って早速ピラミッドに入りましょう。

ピラミッド内はとても広くなっています。更に階段を登ったり降りたりしていても全く先に進めません。これは外周にある階段は全てトラップになっていていくらやっても先には進め無いようになっている為です。
先に進むには階の真ん中にある上り階段を探してください。そこを登り、奥に進むと遂に皇帝との対決です。

皇帝は体当たりと電撃を仕掛けてきますので、隙をついて雷のフォースレベル3をぶつけて下さい。パワーリングを使えば早く倒せます。
皇帝を倒すとサイコアーマーが手に入ります。その後、賢者アステカに会って話を聞くと皇帝は正体を暴かなければ真に倒す事は出来ないらしいです。
賢者アステカから真実の弓矢を貰い、北のピラミッド地下階段を目指します。

 

第15章 二つの弓矢

ピラミッドの北にある地下からの入口に入ると二体の獅子像が行く手をさえぎります。
獅子像を倒すには特別な武器が必要になるので今からそれを探しに行きます。
勿論、先に取っておいても構いません。

まずは、太陽の弓矢を手に入れます。こちらは簡単。
ヒュドラ山に登って下さい。以前来た時に谷に阻まれて行けなかった所を見つけた人もいる筈です。

この先に太陽の弓矢があるのです。

今ではフライトの術が使えるのでこんな谷なぞひとっ飛びしてしまいましょう。飛び越えると宝箱が一つありますので中から太陽の弓矢を手に入れてください。
太陽の弓矢はヒュドラ山にあります。

次は月の弓矢ですが、こちらは少々面倒です。
月の弓矢はアマゾネスの村の長、アマリリスが持っています。男のままでは話すら出来ないのでチェンジの術で女の人に化けてみましょう。
すると彼女は香水の素になる霧雨草を欲しているのが判ります。これを探してくれば何かあるかもしれません。霧雨草を探しに行きましょう。

霧雨草は山脈に囲まれた高原に咲いています。ここに通じいている洞窟はポートアの南東にあります。川を氷の橋で渡るとその洞窟が見えてくるのでこの洞窟を抜けて霧雨草を取ってきましょう。

霧雨草をアマリリスに渡すとお礼に月の弓矢をくれます。これで獅子像を倒す事ができるようになりました。ピラミッドの地下の入口に向かいましょう。

月の弓矢はチェンジの術が使えるようになれば手にすることは可能なのですが、その頃のレベルでは恐らく洞窟内の敵にダメージを与える事は出来ないと思います。月の弓矢を使うのは先ですし、アマゾネスの村にはテレポートで行けますのでそれほど急く必要は無いと思います。

 

第16章 地下からのピラミッド

ピラミッドの地下からの入口はピラミッドのある所から北にいった所にあります。

フライトを使って中に入りましょう。中に入ると二体の獅子像が行く手をさえぎります。

月と太陽の弓矢を使えば獅子像は壊れ、先へ続く階段が現れます。
中に出てくるザコには注意して下さい。時々放ってくる投擲術につかまると呪いを掛けられてしまいます。呪いはリカバーで回復できないので出来るだけ食らわないように進みましょう。

迷路を抜けると大きな火の灯る壷が置いてある間に出ます。この先に皇帝がいるので今のうちに体力や魔力を回復して置きましょう。
そして、皇帝と再び戦います。戦いが始まったらすぐに真実の弓矢を使いましょう。そのまま戦っていてはいくらダメージを与えても皇帝を倒す事が出来ません。
真実の弓矢を使うと皇帝がその正体を現します。

皇帝は両手から反射する玉を撃つ、呪いを撃つ、体当たり、両手からレーザーを撃つ、等の攻撃をしてきます。
攻撃の中で、レーザーを撃ってくる時に、同時に胸の辺りに赤いマークが現れます。

このマークが出ている時にしか皇帝にはダメージを与える事が出来ません。

この攻撃が来るまでにチャージをしておいてマークが現れたら雷のレベル3フォースを撃ちこみましょう。

マークが出ているのに攻撃してもダメージが全然当たらない。

という事もあるかもしれません。実はこれはレベルが低い為に起こります。
皇帝の回避値はとても高く、レベルが最高の16になっていないとダメージを与えられないのです。
レベルが低い時は経験値を稼いでから戦う様にしましょう。

皇帝を倒すと、主人公は真実を知る事になります。

 

終章 天空の塔

メーシアの声に従ってワープ装置を使い天空の塔に上がってきました。

塔の最上階に上り、主人公が成すべき最後の役目を果たしましょう。

天空の塔はその階にいる敵を全て倒さなければ次の階に上がる事は出来ません。

倒すべき敵は歩いている敵で飛んでいる敵や壁についている敵は倒さなくても大丈夫です。
最初から全ての敵が現れている訳ではなく、倒す毎に違う扉が開いて中から

新しい敵が現れるようになっています。そして全ての扉を開けて中から出てきた

敵を全滅させれば上にあがる為のエスカレータが出現します。

エレベータを上がるたびに一つずつ真実を知る事が出来ます。
そして一定以上のぼった先にメーシアが待っていますので、そこで最後の決戦の準備をしましょう。

ラスボスは敵の弾を避けつつ中央で時々開かれる中心部にある青いコアを攻撃して倒します。
この場面ではこちらはどこに移動しても必ず上に攻撃します。
又、チャージをする必要もありません。

フォースシステム

本作の特徴。簡単に言えば溜め撃ち。
Bボタン押しっぱなしでフォースLVが最大LV3まで溜まり、放すと発動する。
LV3はMPを消費する。初めはLV1しか使えない。

 

4本の剣とそれぞれに対応した玉、腕輪が存在する。

 

同属性の玉を装備→LV2まで
同属性の腕輪を入手→玉非装備でもLV2まで
同属性の腕輪を装備→LV3まで

 

それぞれゲージが溜まるようになる。
ゲージの溜まりがとても早いので、誤作動を防ぐには装備で調整する。
よくある例として「腕輪入手後にLV1だけを使いたい」場合は、剣とは別属性の玉か腕輪を装備すればいい。

 

読むと面倒そうだけどやってみればすぐわかりますよーー

 


ドラゴニア皇帝出現、真実の矢で本性を現す
皇帝撃破!なんとドラゴニア皇帝の正体はアステカだった!(誰?)
天空の塔にいるメーシアを助けに…
ここからが本当の地獄だった(SS撮る余裕無し)
死ぬこと無く何とかメーシアの元へ辿り着き4本の剣が合体→ゴッドスレイヤーに
そして天空の塔メインコンピューターと弾幕シューティング
意外と脆くて撃破 台座にゴッドスレイヤーを納める

ここからは手抜きgif
スタッフロール→崩れ落ちゆく塔→それを見守る主人公(ココナ)とメーシア
THE END


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です