懐かしのゲーム紹介『ちゃっくんぽっぷ』ファミコン

0

ちゃっくんぽっぷ

発売日 1985年5月24日 金曜日
価格(販売当時) 4,500円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量
メーカー タイトー




■一言MEMO

ファミコン『ちゃっくんぽっぷ 』は タイトーから発売されたアーケードゲームからの

移植作品でした。時間制限内にオリの中の ハートを開放し

ゲームの主人公・ちゃっくんを 出口まで到達させるとクリアできる アクションゲームです。

東大生が日立ベーシックマスター LevelIII用に作った『Chack’n Chack』

というゲームが元と言われ、 アクションゲームながらパズル要素も濃いゲーム。

実はタイトー初のキャラクターゲームで あるとともに、本作で作られた キャラクター達は

その後のタイトー 作品に多く出る事となる。

【操作方法】

コントローラー操作

十字ボタン ちゃっくんの移動。
上 ジャンプ、天井に張り付く
Aボタン 右側へ爆弾を投げる
Bボタン 左側へ爆弾を投げる
セレクトボタン ゲームモード選択
スタートボタン ゲームの開始、ゲームの一時中断・解除

スーパーちゃっくん

1回の爆煙で複数のもんすたを倒すと出現する『スーパーハート』を

取ると無敵のスーパーちゃっくんに変身する。

この間はスピードがアップし、もんすたに触れる事で

逆に倒す事ができる。

ボーナス得点

20000点

もんすたを1匹も倒さずにステージクリアする。さらに1upの追加ボーナス付き。

5000点

もんすた(卵を含む)を全滅させてクリアする。

【ちゃっくんの武器の爆弾とハートについて】

画面のハートの檻の下にある赤い玉が爆弾です。

画面のハートの檻の下にある赤い玉が爆弾です。

爆弾を落とすとしばらく転がっていき、爆発してまわりの”...

爆弾を落とすとしばらく転がっていき、爆発してまわりの”もんすた”をやっつけたり

オリを壊したりできます。

落としてから爆発するまでの時間差を 活かして、うまく”もんすた”を倒すのが

このゲームの醍醐味です。 また、爆弾は投げてから一定時間爆発しないので

それまではそばを通っても大丈夫です。

ハートを助けると、出口を塞いでるブロックをハートが壊し...

ハートを助けると、出口を塞いでるブロックをハートが壊してくれます。

ちゃっくんは、ジャンプする時に足が伸びます。

ちゃっくんは、ジャンプする時に足が伸びます。




9面クリアし、10面でループを確認しました。
       1面です                10面です

ちゃっくんぽっぷの裏技

ちゃっくんが空中浮遊

上の床に下から張り付いて逆方向へ十字ボタンを押して落下する瞬間に上を押す。
上を押している間は空中浮遊状態になる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です