懐かしのゲーム紹介『シティコネクション』ファミコン

0

シティコネクション

ストーリー

カリフォルニア生まれのスピード狂少女クラリスが

世界中のハイウェイを走りまわって各国はもう大騒ぎ!!

追いかけまくるパトカーたちも何のその。オイルをぶつけて

スピンさせ体当りではね飛ばしちゃう。6ヶ国の美しい背景を舞台にくり広げられる

クラリスカーとパトカーのハチャメチャパニックカーチェイス!!

発売日 1985年9月27日 金曜日
価格(販売当時) 4,900円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量 256K
メーカー ジャレコ




 

登場

ループ制である横スクロールステージをジャンプボタンで足場に飛び移ったり

敵や障害物を回避したりしながら、ステージ全ての断層の足場を塗りつぶせばステージクリア。

左右ボタンでクラリスカーの向きを反転させられるが、慣性が働くため減速しつつの反転となる。

f:id:zel_8bit:20191227185901p:plain

パトカーや障害物に当たるとミス。

残機制となっており、全ての残機を失うとゲームオーバー。

スタート時に5個保有しているオイル缶を投げ、パトカーに当ててスピンさせることが可能。

f:id:zel_8bit:20191227185912p:plain

さらにスピン状態のパトカーに自機が触れると吹き飛ばせる。

なお、オイル缶はステージ中にも用意されており、取ればストックが増える。

全6ステージで構成されており、これはオリジナルのAC版12ステージに比べ半分となっている。

キャラクター及び得点

●クラリス カー
V8 7リッターツインターボエンジンを搭載した4WDSミッドシップのスーパーマシン。
ジャンプ機能をそなえ、ハイウェイなんかひとっ飛び!

パトカーにオイルをぶつけてスピンさせ体当りではね飛ばすこともできるクラリスの愛車。
(30000点と100000点で1台追加されます)

クラリス クラリス カー

●各国パトカー(400点~???点)
クラリスを追いかけまくるしつこいやつら。クラリス カーの

走行距離がふえるとまちぶせして猛スピードで追ってくるので要注意!!

各国パトカー

●オイル缶(100点)
ハイウェイの上になぜか落ちているオイル缶。こいつをとってパトカーに投げつけるとスピンさせることができる。
[1パターンクリアーごとにボーナスポイント] 100点×オイルの残り数=???点

オイル缶

●謎の風船(1000点)
ときどき出てくる正体不明の風船、3コ集めるとワープして他の国までひとっ飛び!!
[ワープボーナス] 1000点×オイルの残り数=???点

謎の風船

●オジャマ猫
ハイウェイ上になぜかチェッカーフラッグを持って立っている。オジャマ猫をひくとやられてしまうのでうまくかわそう!
オジャマ猫はオイル缶が効かないので要注意!!

オジャマ猫

●タケノコ
ハイウェイ上に、ニョキニョキはえてくる。
接触するとやられてしまう!!

タケノコ

●ハイウェイ(10kmごとに100点)

クラリス カーが通ると色がぬられていく、ハイウェイを全部ぬりつぶすとパターンクリア。




下に落ちないでハイウェイの端をぬりつぶす、空中での操作テクニックをみがこう!
ウィリーしている間はジャンプできないのでオイルで敵を倒す!
オイルはできるだけ集めておこう。後半いたいめにあうぞ!
後半のステージではなかなか上の段へ移りにくくなるぞ!!
マップを作って研究してみる価値アリ。
長時間同じところにいるとジャマモノがふえてくるんだ。
あまり同じところにはいないように!
ゲーム中にはたくさんの隠れテクニックや隠れキャラが入っている。君はいくつ発見できるかな?!

●パトカーのはねとばし方

オイル缶をいっしょうけんめいに集める
オイルを発射しパトカーにぶつける
パトカーにオイルが当るとスピン!! 400点!
スピン中に体当りをしてはね飛ばす。2台以上まとめてはね飛ばすと高得点だ!! 1000点~???点




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です