懐かしのゲーム紹介『機動戦士Ζガンダム・ホットスクランブル』ファミコン
機動戦士Ζガンダム・ホットスクランブル
人気ロボットアニメ『機動戦士Ζガンダム』を 題材にした3D&2Dシューティングゲーム。
ファミコンでガンダムシリーズがゲーム化 されたのは、この作品が初である
(PCゲームやLSIゲームなどでは すでに何度もゲーム化されている)
メイン開発者は『ゼビウス』や 『ドルアーガの塔』などで御馴染みの
ゲームクリエイター遠藤雅伸氏。 バンダイ製のファミコンゲームとしては
『キン肉マン マッスルタッグマッチ』
『超時空要塞マクロス』
『オバケのQ太郎 ワンワンパニック』
『ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境』に続く5作目。
発売日 | 1986年8月28日 |
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ゲームタイトル | 機動戦士Ζガンダム・ホットスクランブル |
メーカー名 | バンダイ |
ゲーム容量 | – |
価格(発売当時) | 5,300円 |
備考 | なし |
ゲーム概要
ステージ前半は、コックピット視線で地上、そして宇宙を舞台にビームライフルで敵を撃墜していきます。
その後、コロニーか戦艦の内部に侵入し、ここからは横スクロールのアクションゲームとなります。
最後にボスを撃破すればステージクリア。
ステージは全部で16ステージありますが、ステージ16をクリアしてもエンディングにはならず
そのまま2周目へ突入。ステージ数はドンドン増えていきますが、99からは変化せず
ステージ128をクリアすると、またステージ1へと戻ります。
エンディングを迎える為には、ステージ17以降でゲームオーバーになればエンディングとなります。
操作方法
十字キー 機体移動
Aボタン 3Dステージ ターボモード発動(押してる時だけ)
2Dステージ モビルスーツ形態時 短-ジャンプ 長-変形
ウェブライダー形態時 変形
Bボタン ショット
十字キー 機体移動
Aボタン 3Dステージ ターボモード発動(押してる時だけ)
2Dステージ モビルスーツ形態時 短-ジャンプ 長-変形
ウェブライダー形態時 変形
Bボタン ショット
アイテム
シークレットパック | HPが回復しますが、その回復量は運次第。 |
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パワーライフル | 横スクロール時、「PR」と書かれたアイテムがパワーライフル。
その名の通り、ビームライフルより破壊力のあるアイテムです。敵を貫通、ビーム砲台破壊、破壊力が2倍など、かなり有効です。 |
パワーシールド | 「PR」と書かれたアイテムがパワーシールド。数回敵の攻撃を防いでくれます。 |
メモ
- 宇宙戦最後に戦艦が出る面があるが、正面から打ち合ったほうが被ダメージが少なくてすむ場合が多い
- 16面宇宙でのサイコガンダムMk2の破壊力は脅威。運が悪いと出現後2秒で死ねる
- 16面戦艦内のキュベレイは無敵。迂回道を探そう。ファンネル壊せます
- コンティニューがあるので絶望的にはならないはず
- 17面以降はループで、最終的に128面(表記は99でカンスト)をクリアすると1面に戻る。
17面以降でゲームオーバーになるとEDが流れる。
ED