ドラゴンクエストの呪文まとめてみた♪こんなに増えてたんですね!

0

「ドラゴンクエスト」の概要

 

ドラゴンクエスト(ドラクエ)は11ものナンバリング作品をだしており、さらにはモンスターに

焦点を置いたシリーズや登場キャラクターに焦点を置いたシリーズも多数発売されている。

さらに1988年2月10日ドラゴンクエストⅢは発売日に100人を超える長蛇の列を作り社会現象を巻き起こした伝説の作品となっています。

呪文について

ストーリーを進めていく上で欠かせないのが「呪文」ですね。
モンスターを倒すのに使用したり、回復したり…と町やダンジョンに使用したと様々な場面で使用できる。
「呪文」には下級呪文とある程度レベルを上げないと覚えられない上級呪文がある。
シリーズによって登場しない呪文がある。

回復呪文

戦闘やダンジョンでダメージを受けたり、倒れてしまった時に使う「呪文」。

体力回復

仲間のHPをその場で回復する呪文と徐々に回復する呪文がある。

ホイミ系

仲間一人のHPを回復する「呪文」
ホイミ…仲間一人のHPを30程度回復する。
ベホイミ…仲間一人のHPを80程度回復する。
ベホイム…仲間一人のHPを160程度回復する。
ベホマ…仲間一人のHPを全回復する。
ベホマラー…仲間全員のHPを160程度回復する。
ベホマズン…仲間全員のHPを全回復する。

リホイミ系

仲間のHPを徐々に回復する。
リホイミ、リベホイミ、リベホイム
ホイミ系と同様上級呪文になればなるほど1回の回復量があがる。

治癒

モンスターやダンジョンなどで状態異常にかかった時に治す治癒呪文。
キアリー…仲間一人の毒状態を治す。
キアリク…仲間全員のマヒ状態を治す。
ザメハ…仲間全員の眠り状態を治す。
マホリー…仲間一人のマホトーン(呪文を封じ込まれる事)状態を治す。
マヌーハ…仲間一人の幻惑状態を治す。
シャナク…仲間一人の呪い状態を治す。
キアラル…仲間全員の混乱状態を治す。

蘇生

仲間のHPが0になって倒れてしまった時に生き返らせる「呪文」
ザオ…仲間一人をたまにHP1で生き返らせる。
ザオラル…仲間一人をたまに生き返らせる。
ザオリク…仲間一人を必ず生き返らせる。
メガザル…自分を犠牲にして仲間全員を生き返らせ、HPを全回復する。

その他

マホアゲル…自分のMPを味方一人に分け与える。




攻撃呪文

主に戦闘中に使用してモンスターにダメージを与えたり、行動不能にする「呪文」。

メラ系

火の玉によるダメージ系の「呪文」。

メラ、メラミ、メラゾーマ、メラガイヤーとダメージは攻撃魔力によって異なるが

右にいけばいくほど上級魔法となっている。

ギラ系

モンスター1グループに閃光(炎)によるダメージ。

ギラ、ベキラマ、ベギラゴン、ギラグレイドがある。この「呪文」もメラ系同様

攻撃魔力によってダメージは異なるが、右に行けば行くほど高火力「呪文」となっている。

イオ系

モンスター全体に爆発によるダメージ「呪文」。
イオ、イオラ、イオナズン、イオグランデとある。この呪文のも右にいけばいくほど上級魔法となる。
MP消費が結構激しい「呪文」だが、複数モンスターが出てきたら真っ先に使いたくなる「呪文」。

ヒャド系

モンスターに冷気のダメージを与える「呪文」。
炎属性のモンスターに効果抜群だ。
ヒャド…敵1体にダメージ。
ヒャダルコ…敵1グループにダメージ。
ヒャダイン…敵全体にダメージ。
マヒャド…敵全体にダメージ。
マヒャデドス…敵全体にダメージ。
この「呪文」も下にいけばいくほど上級魔法という事になる。

バギ系

モンスター1グループに竜巻によるダメージを与える「呪文」。
バギ、バギマ、バギクロス、バギムーチョがある。この「呪文」も右にいけばいくほど上級魔法となる。

デイン系

モンスターに稲妻(電撃)による攻撃「呪文」。
デイン…敵1体にダメージ。
ライデイン…敵全体にダメージ。
ギガデイン…敵1グループにダメージ。
ジゴデイン…敵1体にダメージ。
ミナデイン…仲間全員の力を借りて敵1体にダメージ。
デイン系の「呪文」はシリーズにもよるが、主人公(勇者)が覚えるケースが多い。




ドルマ系

モンスター1体に闇の力によるダメージ。

ドルマ、ドルクマ、ドルモーア、ドルマドンとある。

この「呪文」も右にいけばいくほど上級魔法となる。Ⅸから出てきた比較的新しい「呪文」となっている。

ザキ系

この「呪文」はモンスターの息の根を止めて倒す「呪文」になっている。
ザキ…敵1体の息の根を止める。
ザラキ…敵1グループの息の根を止める。
ザラキーマ…敵全体の息の根を止める。
モンスターに与えられれば一撃で倒せるのだが、中々与えられないのであまり使う人は少ないだろう。
下にいけばいくほど上級魔法のため、与えられる確率は上がっている。

ジバリア系

この「呪文」は地面に罠を仕掛けて、その範囲内にいるモンスターに土属性のダメージを与える事ができる。
比較的新しくⅩから実装された「呪文」だ。Ⅹはオンラインの為、その範囲内にモンスターが居ないと与えられないとの懸念もある。
ジバリア、ジバリカ、ジバリーナ、ジバルンバとなっている。

その他の「呪文」

上記以外の「呪文」を紹介しよう。
マダンテ…全てのMPを消費して敵全体にダメージ。
コーラルレイン…敵全体に水流によるダメージ。
メイルストロム…敵1グループに水流によるダメージ。
ジゴフラッシュ…敵専用の「呪文」全体にダメージプラスマヌーサ(幻惑)の効果。
ベタン…敵1体に最大HPの3/4のダメージ。
メドローア…敵全体に大ダメージ。

攻撃補助呪文

モンスターに状態異常や味方の攻撃力を上げたりする「呪文」。

敵が対象

この「呪文」の効果がモンスターにかかれば戦いを有利に進められる。
ルカニ…敵1体の守備力を下げる。
ルカナン…敵1グループの守備力を下げる。
ラリホー…敵1グループを眠らせる。
ラリホーマ…敵全体を眠らせる。
メダパニ…敵1グループを混乱させる。
メダパニーマ…敵全体を混乱させる。
ボミエ…敵1体の素早さを下げる。
ボミオス…敵1グループの素早さを下げる。
マホトーン…敵1グループの呪文を封じる。
マホトラ…敵1体のMPを吸収する。
二フラム…敵1グループを消し去る。
バシルーラ…敵1体を遠くに吹き飛ばす。
マジャスティス…敵1グループにかかった呪文の効果をすべて消し去る。
ギガジャスティス…敵味方全体にかかった呪文の効果をすべて消し去り1~2ターンの間すべての呪文を無効化する。
ペスカトレ…敵1グループの踊りを封じる。
ディバインスペル…敵1グループの呪文の抵抗力を弱める事ができる。
ヘナトス…敵1体の攻撃力を下げる。
クモノ…上にのった相手を行動不能状態にする。(ジバリアと同様、仕掛けた所にモンスターが居ないと発動しない)

味方が対象

仲間に「呪文」をかける事で一時的に強くなり、戦いが有利になる。
ピオラ…仲間一人の素早さを上げる。
ピオリム…仲間全員の素早さを上げる。
バイシオン…仲間一人の攻撃力を上げる。
バイキルト…仲間一人の攻撃力を二倍にする。
ズッシード…仲間一人の重さを上げる。

その他

上記に当てはまらないその他の「呪文」を紹介しよう。
使うととても楽しい呪文ばかりだ。
メガンテ…自分を犠牲にして敵全体にダメージ。
ドラゴラム…ドラゴンに変身して敵を攻撃する。
モシャス…仲間のだれかに変身する。
パルプンテ…何が起こるか分からない。(急に全滅になったり、敵味方両方とも全回復したり、と本当に何が起こるか分からない。)

防御呪文

仲間にかけることで防御力をあげたり、呪文耐性をつけたりする「呪文」。
スカラ…仲間1人の守備力を上げる。
スクルト…仲間全員の守備力を上げる。
バーハ…仲間1人のブレス系ダメージを軽減する。
フバーハ…仲間全員のブレス系ダメージを軽減する。
マホバリア…仲間1人の呪文ダメージを軽減する。
マジックバリア…仲間全員の呪文ダメージを軽減する。
マホターン…受けた呪文を1度だけ跳ね返す。
マホカンタ…受けた呪文を跳ね返す。
マホステ…受けた呪文を無効化する。
マホキテ…受けた呪文のMPを吸収する。
マヌーサ…敵1グループの命中率を下げる。
アストロン…数ターン仲間全員のダメージを無効化する。

移動呪文

ダンジョンや街中(戦闘以外)で使える「呪文」を紹介しよう。
ルーラ…一度行ったことある町などに一瞬で移動できる。
リレミト…ダンジョンを脱出する。
トヘロス…自分より弱いモンスターが出現しなくなる。
トラマナ…ダメージ床を無効化する。
インパス…宝箱の中身を判定する。(モンスターが入っている可能性がある為)
フローミ…現在いるフロアを知る事ができる。
レミーラ…洞窟内を照らす。
レミラーマ…アイテムがある場所を知る事ができる。
アバカム…鍵がかかった扉を開ける。
ラナルータ…昼夜を逆転できる。
レムオル、ステルス…味方全員の姿を消す。

外伝のみに登場した呪文

ナンバリング作品には登場していないが、外伝(派生作品)に登場した「呪文」を紹介。

回復呪文

ベホイマ…仲間1人のHPを350程度回復。
キアラル…仲間1人の混乱を治す。
マフエル…自分のMPを回復する。
マホイミ、マホリク、マホイズン…仲間1人のMPを回復する。
マホヤル…自分のMPの半分を仲間1人に与える。
マホヤズン…自分のMPをすべて仲間1人に与える。
リザオラル…この呪文がかかってると一度だけ生き返る事ができる。

攻撃呪文

ベタドロン…敵全体に残りHPの1/6のダメージ。
マホヘル…敵1体のMPにダメージ。

攻撃補助呪文

ギガ・マホトラ…敵1体のMPを大きく吸収する。
ダウン…敵1体の攻撃力を下げる。
ダウンオール…敵全体の攻撃力を下げる。
フール…敵1体の賢さを下げる。
マフール…敵全体の賢さを下げる。
マジックハック…敵全体のあらゆる耐性を下げる。
グレイトハック…敵1体のあらゆる耐性をかなり下げる。
ヘルメリト…敵全体の特性発動率が0パーセントになる。悪い効果をもたらす特性の発動率は変わらない。
デメフィーバ…敵全体の悪い効果をもたらす特性の発動率が2倍になる。
マホトム…敵1体の呪文を封じる。
インテ…仲間1人の賢さを上げる。
インテラ…仲間全員の賢さを上げる。
バイメリト…仲間全体の特性発動率が二倍になる。悪い効果をもたらす特性の発動率は変わらない。
デメキエル…仲間全体の悪い効果をもたらす特性が無効になる。
アタックカンタ…受けた斬撃を反射する。
リバース…素早さの順序を入れ替える。
チェイン…最も行動の早い仲間に続けてほかの仲間が続いて攻撃できる。
ダモーレ…敵のステータスを見る事ができる。

防御呪文

バイシルド…盾を大きくして攻撃をガードしやすくする。

移動呪文

ラナリオン…天候を入れ替える。

現実世界で使えるならルーラを使いたいと思うのは自分だけでしょうか…

あー通勤地獄。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です