ドラクエの迷言!?集めてみました♪皆さんどれが好きですか?

0

「おお ◯◯! しんでしまうとは なにごとだ!」

主人公が戦闘で倒れ、復活した直後に王様からかけられるセリフです。

これは、ほかのゲームではなかなか見られないゲームオーバーの表現方法ではないでしょうか。

世界を救う使命をもった主人公が道半ばで倒れたとき、一般的なゲームのように

「GAME OVER」と無機質な言葉が表示されたら、プレイヤーは一気に現実の世界に

引き戻されてしまうのではないでしょうか。

しかし『ドラクエ』の場合は、生き返るやいなや王様に「なにごとだ!」と怒られることで、

語を途切れさせず、プレイヤーの心がゲームから離れる隙を与えないのです。

 

ゆうべはおたのしみでしたね(ドラゴンクエスト)

 ドラクエ1で、ローラ姫を抱きかかえたまま宿屋に泊まると、宿屋の主からこの言葉を

聞かされる有名な台詞です。しかしこれにはまだ秘密がある。

リメイク版ではもう1人町の女の子を連れていけるのだがその時に3人で宿屋に泊まると

「ゆうべは3人でお楽しみでしたね」と言われる。ナニを楽しんだのかは謎。

 

なんと この私が好きと申すか!?(ドラゴンクエストⅤ)

 ドラクエⅤでビアンカとフローラのどちらを結婚するかを決めるイベントで

フローラの父親ルドマンに話しかけるとこの台詞が聞ける。

ビアンカはともかく、自分の父親の方が好きだと言われたフローラの身から考えれば

確かにもう1度考え直すべきである。




「まことの ゆうしゃなら  ぬすみなど せぬはずだ。」

これはお城の宝物庫らしき小部屋にいる番兵に話しかけたときのセリフです。

ゲームの本筋にはまったく関係のないセリフですが、プレイヤーとしては

彼が守っている宝箱の中身がほしいところなので、心を見透かされたようでドキッとします。

実際に悪いことをしたわけではないのにドキッとさせられますね……。

へんじがない ただのしかばねのようだ(ドラゴンクエスト全般)

 ダンジョンに放置されているガイコツを調べると出てくる台詞。

印象に残りやすい、日常生活で煽りにも使えそうな汎用性の高さがポイントです(笑)。

はらわたをくらいつくしてくれるわっ!(ドラゴンクエストⅢ)

 ドラゴンクエストⅢに登場するボスキャラクター、魔王バラモスが発する台詞。

この言葉だけ聞くと恐ろしいのだが、バラモスのどこか迫力に欠ける見た目や

ラスボスゾーマのインパクトの強さからいまいちパッとしない扱いを受けている。

しかし 〇〇は いいました 「いいえ。わたしの おさめる  くにが あるなら

それは  わたしじしんで さがしたいのです。」

主人公が世界を救ったあと、次の王様にならないかともちかけられたときのセリフです。

『ドラクエ』シリーズでは、プレイヤーが主人公になりきれるよう

ゲーム内でセリフが表示されることはほとんどありません。

そんななか、ゲームの最後に主人公が自分の意思を口にするこのセリフはとても印象に残ります。

しかも、王位を継ぐことを拒否し、自分の旅を始めるというとても強い意思です。




おきのどくですがぼうけんのしょ○○はきえてしまいました

 ファミコン版ドラクエで冒険の書(セーブデータ)が消えた時にでるメッセージ。

呪いの音楽とともに出てくるこのメッセージは、データが消えてしまったという事実と

合わさって当時のプレイヤーの精神にかいしんの一撃を与えたましたね。

世界の半分を○○にやろう(ドラゴンクエスト)

 ドラクエⅠのラスボスである竜王との戦闘前に言われる台詞。

ここで「はい」を選ぶとどうなるのかというと、ちょっとしたメッセージの後に画面が止まり

ゲームがストップしてしまい残念な結末を迎えることになる。

ただしリメイク版ではベッドの上で目が覚め、実は夢だったというオチがつけられている。

一度ははいを選んだ人多いのではないでしょうか

いやー さがしましたよ(ドラゴンクエストⅡ)

 ドラクエⅡでサマルトリアの王子が主人公と合流した時に発する台詞。

プレイヤーは彼を仲間にするためにあっちへ行ったりこっちへ行ったりお使い的な

イベントをこなさないといけないため、やっとの思いで見つけた王子に探しましたよと言われた時に

「探したのはこっちだよ!」と思わずつっこんでしまいましたね




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です