ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁 効率的なレベルのあげ方

0

ドラクエⅤにおける「レベル上げの効率的な方法」を掲載しています!

序盤から行える経験値稼ぎや、最高効率でレベルを上げる方法等も記載しているので参考にどうぞ!

序盤でレベルを上げる効率的な方法

ブーメランを購入して戦闘を繰り返す

最序盤から効率的にレベル上げをする場合は、アルカパの町に売っている「ブーメラン」を購入しましょう。

ブーメランは敵全体に攻撃することができるため、効率よく敵を倒すことができる。

レベルが上がれば回転率もあがる

キャラのレベルがあがれば、自然とちからのステータスも上昇するため

ブーメランを装備した状態での攻撃1回の攻撃で全ての敵を倒すことも可能になる。




古代の遺跡でパパスを活用する

古代遺跡のエリアを攻略していると、高レベル且つ回復もできるパパスが仲間に加わる。

よって、あえて物語を進めずに戦えば安全にレベルを上げられる。

出現する敵の数も多い

古代の遺跡は、1回の戦闘で出現する敵の数も多く、経験値を稼ぎやすい。

味方にパパスが居るため、主人公のHPの管理さえできていれば負けない。

中盤でレベルを上げる効率的な方法

メタルスライムを倒す

青年時代前半に入ってからは、メタルスライムが敵として出現する様になるため

メタルスライムを倒して経験値を稼ぐのがおすすめ。

確定ダメージで攻撃する

メタル系の敵には、会心の一撃以外の攻撃が1or0になってしまうため

確実にダメージを与えられる「どくばり」と「せいすい」を用意しよう。

また、どくばりは稀に敵の息の根を止める事ができる。

船入手後はぐれメタルを倒す

サラボナの町を攻略して船を入手した後、メダル王の城の北にある「名産博物館」周辺に出現する「はぐれメタル」を倒そう。

出現する敵が強い

船を入手した直後に訪れると、はぐれメタル以外の出現する敵が強敵なみに強い。

また、少し物語を進めた際に訪れる「グランバニア山の洞窟」にも、はぐれメタルが出現するので洞窟に移動してからでも大丈夫です。




終盤でレベルを上げる効率的な方法

メタルキングを倒す

ラストダンジョンから登場する「メタルキング」を倒すことで、大量の経験値を獲得することができる。

物語終盤では、メタルキングを効率よく倒すことが、レベル上げの効率に直結する

まじんのかなづちで会心を狙う

メタルキングのHPが7とメタル系では高いので、まじんのかなづちで会心の一撃を狙おう。

事前にゴールデンゴーレムから入手していれば、サンチョや装備できる仲間に装備させて戦おう。

最高効率でレベルをあげる下準備

謎の洞窟をクリアする

ミルドラース撃破後、エビルマウンテンの下にある毒地帯から移動することができる。

最下層にいる「エスターク」を倒して、謎のすごろく場を解放しよう。

ほしふるうでわを購入する

謎のすごろく場で販売されている「ほしふるうでわ」を4つになるように購入しよう。すばやさを2倍にすることができる重要なアイテムだ。

よろず屋マスに止まらないと購入できない

ほしふるうでわを売っているよろず屋は、すごろくマップにある

「よろず屋マーク」に止まらないと購入できない。何度も挑戦して止まれる様に頑張りましょう。




まじんのかなづちを集める

レベル上げを最高効率で行うために、まずは「まじんのかなづち」4つ集めましょう。

ただ、4つ集めるのが面倒な場合は2本集めておこう。

ゴールデンゴーレムを倒す

ボブルの塔で出現する「ゴールデンゴーレム」を倒そう。経験値よ受け取れるお金の方が高いが

ゴールデンゴーレムがドロップする「まじんのかなづち」を3つ程集めておきたい。

1本は封印の洞窟で入手できる

まじんのかなづちは、ゴールデンゴーレムからのドロップ以外にも

「封印の洞窟」で入手することができる。回収できていない場合は回収しにいこう。

まじんのかなづちを最低2個集めたら、装備できるキャラと仲間モンスターを集めて装備させよう。

その他の仲間は、メタルキング以外の敵を相手にするため、はかいのてっきゅうを装備できるキャラがおすすめ。

最高効率でレベルを上げる方法

謎の洞窟B3でメタルキングを倒す

装備の準備ができたら、謎の洞窟B3に移動しよう。メタルキングの出現確率も他のエリアより少し高く、2体同時に出現する事も多い。

最高で60,020の経験値を獲得できる

同時に出現したメタルキング2体を倒すことができれば、60,020の経験値を稼ぐことができる。

育成したいキャラや仲間を編成や馬車に入れて、経験値稼ぎを行おう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です