初期ナムコのファミコンソフトは箱やカセットにナンバーリングがされていましたね♪

0

ナムコから発売された初期ファミコンソフトのデザイン

初期ナムコのファミコンカセット




初期ナムコのファミコンカセット

ナムコ(当時はナムコットブランド)から
販売された初期のファミコンタイトルは
紙のパッケージデザインで箱やカセットに
ナンバーリング(01〜18)されていました。
その後、プラスチックのケースに入ったデザインに
変更され、ナンバーリングもなくなりました。

ロゴや型番にも注目

ナムコのロゴにも注目してほしい。
「namco」ではなく「namcot」になっています。
また、型番にも注目すると頭はナムコのNで始まり
タイトル名から考えたとされるアルファベット
2文字が並び、その後に4500などの番号が付いています。
この番号は当時の価格だと思われますが
「スーパーチャイニーズ」だけは4900となっていますが、3,900円でした。
「ナムコ」の由来は、旧ナムコの前身である
「中村製作所」の英語表記
NAKAMURA Amusementmachine Manufacturing Co.,Ltd
にある。他に「ナムコット(namcot)」というブランドも
家庭用ゲーム機用商品向けに作られたことがあったが
のちに「ナムコ」に統合されている。

01 ギャラクシアン

ギャラクシアン(1984年9月7日発売)

ギャラクシアン(1984年9月7日発売)

記念すべきナムコとしてのファミコンソフト
第1号は1984年9月7日発売の「ギャラクシアン」でした。
ちなみに、後に発売された非ナンバーリングの

ハードケースっぽいのもありました。

型番:NGX-4500

N (ナムコ) GX(ギャラクシアン)-4500(円)
とても分かりやすい!

ギャラクシアンのカセット

ギャラクシアンのカセット

カセットも左上にナンバーリングされています。
ギャラクシアンのカセット

ギャラクシアンのカセット

カセットの上にもナンバーリングされていて
ナムコのカセットだけで01から順番に並べたくなります。

02 パックマン

パックマン(1984年11月2日発売)

パックマン(1984年11月2日発売)

2番目は、あの大ヒット作品「パックマン」が登場!

型番:NPM-4500

パックマンのカセット

パックマンのカセット

03 ゼビウス

ゼビウス(1984年11月8日)

ゼビウス(1984年11月8日)

ゼビウスが発売されたのはパックマンと
ほぼ同じ時期でした、02、03とヒット作が続きました。
後に発売された「スーパーゼビウス」では

ナンバーリングされていませんでした。

型番:NXV-4900

ゼビウスのカセット

ゼビウスのカセット

04 マッピー

マッピー(1984年11月14日発売)

マッピー(1984年11月14日発売)

そしてマッピーが登場!1984年の11月は

毎週ナムコから新作が出た時期でもありました。

型番:NMP-4500

マッピーのカセット

マッピーのカセット

05 ギャラガ

ギャラガ(1985年3月14日発売)

ギャラガ(1985年3月14日発売)

宇宙での戦いをイメージした固定画面型の
シューティングゲームの「ギャラガ」ですが

パッケージイラストにも注目!

型番:NGG-4500

ギャラガのカセット

ギャラガのカセット

06 ディグダグ

ディグダグ(1985年6月4日発売)

ディグダグ(1985年6月4日発売)

主人公ディグダグを操作して移動先に

地面があるときには掘りながら進んでいくというゲーム。

型番:NDD-4500

ディグダグのカセット

ディグダグのカセット

07 ドルアーガの塔

ドルアーガの塔(1985年8月6日発売)

ドルアーガの塔(1985年8月6日発売)

悪魔ドルアーガの住まう60階建ての塔を
攻略するアクションRPG。本作品のゲームデザインは

『ゼビウス』(1983年)でも知られる遠藤雅伸が担当でした。

型番:NTD-4900

ドルアーガの塔

ドルアーガの塔

08 ワープマン

ワープマン(1985年7月12日発売)

ワープマン(1985年7月12日発売)

ナムコが8作目に出したファミコンは
アクションシューティングゲームの
「ワープマン」1つのステージにスペースワールドと
メイズワールドがあり、双方を行き来しながらプレイする。

この時代はこの手のアクションシューティングゲームが多かったですね。

型番:NWM-4500

ワープマンのカセット

ワープマンのカセット

09 バトルシティー

バトルシティー(1985年9月9日発売)

バトルシティー(1985年9月9日発売)

80年代にアーケードゲーム『タンクバタリアン』

のリメイクとしてファミコンで出ました。

型番:NBC-4500

バトルシティーのカセット

バトルシティーのカセット

10 パックランド

パックランド(1985年11月21日発売)

パックランド(1985年11月21日発売)

これまでと違うパックマン!純粋な

横スクロールアクションゲームとして開発されました。

型番:NPL-4500

パックランドのカセット

パックランドのカセット

箱を集めているコレクターさんもいるなど
この時代は名作も多くいまやっても十分楽しめる物が多いですね
次の休みにでもゲーム屋巡りしようかな♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です