懐かしのゲーム紹介『イメージファイト』ファミコン

0

イメージファイト

発売日 1990年3月16日 金曜日
価格(販売当時) 6,500円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量 2M+64KRAM
メーカー アイレム

ソース画像を表示

『IMAGEFIGHT』は、1988年に日本のアイレムから稼働された
アーケードゲーム。ジャンルは縦スクロールシューティングゲーム。
20XX年を舞台に、自機「OF-1 ダイダロス」を操作し訓練過程
「イメージファイト」を通過して、ムーンベースに
寄生したエイリアンを倒す事を目的としたゲーム。
アイレム全盛期の名作故か、多くのゲーム機やPCに移植されているが、
間違ってもFC版とそれらと比較してはいけない。
各機種版毎に原作たるアーケード版(以下AC版)の画面構成及びパターンに
近づけるよう努力(小細工?)の跡が伺えるものの…
FC版は正直キャラ小さ杉(FCのスプライト活用での頑張りは認めるが)
キャラが小さく、同時出現敵数が少ない(特に2面・5面・7面)せいか
難易度は他の移植版より低めになっている。
が、ちゃんと実戦の発進デモもあり、FCとは言えど意外に再現度高し。
基本は憶えゲーでフリーコンティニューなので
日頃STGやらない方もじっくり取り組んでみましょう




ドメイン最安値に挑戦中!!

[基本操作]
十字ボタン:移動
Aボタン:変速
4段階に自機スピードを変更。
自機の当たり判定がでかい上、縦STGのくせに地形等障害物が
多いので場所によって使い分け必須。4速は通常プレイでは
やや速過ぎるが緊急時の見切り高速移動用には使える。
なお、変速中に出るバックファイヤにも攻撃判定がある。
場所によってはかなり重要。
ちなみに変速はリターン式(1→2→3→4→3→2→1)
こまめな速度増減は多少ラグができるので注意。
ロータリー式も選べれば…orz
AC版同様スピードに合わせて自機が変形するのが芸細。
Bボタン:ショット
固い敵が多いので連射装置奨励だが、正直FC版は
難易度低めなので手連射でも十分かも。
変速とショットは同時に行えないので注意。
A・Bボタン同時押し:ポッドシュート
ボッドがある時のみ使用可な前方誘導攻撃。
左右両ボッドを飛ばして前方の敵を追尾攻撃する。
発射されて戻るまでに自機を移動させる事で
戻るまでの軌道をある程度誘導できる。
最終面で大活躍。

[アイテム(POWボックスを破壊すると出現)]
・ポッド(オプション)
前方攻撃固定の青と、十字キー入力方向の反対側に撃つ赤の二種類。
基本的にはどの方向も攻撃可能な赤ポッドで進めるが、
4面ボスなど前方火力重視の場所は青ポッドが有利。
ポッドの付く位置は左→右→下の順。
三つ付いた状態でポッドを取ると
現在付いているポッド全てが取ったボッドの色に切り替わる
2メンボステマエデ゙アオニシチャッタヨ…orz
・特殊攻撃パーツ
取ると自機前方に装着される。
地形、または前方からの敵か敵弾に当ると破壊される。
一度取ると付け替え不可。外すには敵や敵弾、地形
POWボックスにぶつけて壊すしかない。
どれも適材適所(使い道の相当限定されるヤツもあるが…)
・Vバルカン
左右斜め前方にV字状に弾を撃つ。
恐らく一番最初に手に入るパーツ。
連射は効くが真正面が死角気味。
・リングレーザー
輪っかレーザーを前方5方向ぐらいにばらけて撃つ。
貫通力があり、4面の壊せる地形を一気に片付けられる。
FC版はちっこいリングがしょぼしょぼと出て寂しいが
攻撃範囲が広いので割と重要。
・サーチミサイル
ホーミングミサイルを撃つ。
連射があまり効かず、地形に阻まれた敵を追尾し
続けたりするので意外に使い方が難しい。
威力はまずまず。
・ドリルレーザー
前方集中攻撃。重要。
正面の威力だけは強力。
ドリルは何処でも正義な様だ。
・サーチレーザー
敵と横座標が合うとその方向に直角に曲がるレーザー。
地形で死角になっている所を攻撃しやすい。
3面・最終面で使える
・反射ボール
壁に当ると撥ね返る弾。
壊せる地形でも正面以外では反射してしまう
せいで4面ではイマイチ。割と連射が効く。
・バリア
Bボタン押しっぱなしで前方にバリアを展開する。
このゲームでは敵弾を消せるほぼ唯一の手段だが、
バリア展開中はポッドからも弾が出ないので耐えるのみに…
ちなみに装着中は自機は一切弾撃てなくなる
FC版ではバリアの当たり判定が見た目どおりでなく狭いので、すり抜けてくる事が…
・サイド
左右同時に撃つ。って、赤ポッドでもいいじゃんとか言ってはいけない。
ポッドの攻撃以外で真正面が撃てなくなる、取得場所が
限られている等、色々苦しい立場のパーツ。
・バルカン7
実戦ステージから登場。
前方に7WAY弾を撃てるが連射は効かない。
それなりに使える。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です