懐かしのゲーム紹介『宇宙船コスモキャリア』ファミコン

0

宇宙船コスモキャリア

発売日 1987年11月6日 金曜日
価格(販売当時) 4,900円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量 2M
メーカー ジャレコ

ストーリー

1999年、あのノストラダムスの予言が現実のものとなろうとしていた。

月がその軌道を離れ、地球へ異常接近していたのだ! 時を同じくして太陽系内に

謎の宇宙船団が飛来、冥王星の外側に 機械でできた「惑星」が出現した。

月の異常接近は すべてこの惑星型要塞「バトルスター」のしわざだったのだ!

このままでは月は約3ヶ月後に地球に激突、人類は滅亡してしまう。

だが、謎の宇宙船団が、この太陽系の中で、強大な破壊力を持つ超兵器

光子ミサイルをつくっているらしいという情報が入った。 そのミサイルを逆に

バトルスターに撃ちこめば、バトルスターは破壊できる!! 人類の最後の希望にかけて

防衛軍は、完成したばかりの宇宙船 コスモキャリアを急きょ発進させることを決定した。

きみの任務は、このコスモキャリアに乗りこんで謎の超兵器を発見し

バトルスターを破壊することだ。 — 急げ!コスモキャリア!

人類滅亡のその日まであと100日しかないのだ!!






概要

コマンドを使って「宇宙船コスモキャリア」を操るシミュレーション。

ただ、この「コマンド」がいまいちよくわからない。ある程度慣れが必要。

と『ファミコンロムカセット オールカタログ』でレビューされるくらいクセのあるゲームである。

通常画面ではシューティングモードで、惑星に降下するとロボットによるアクションモードになる。

情報を聞かないと惑星に降下できず、敵が情報を持っていることもあるので

倒す前に話して聞き出しておかないと取り返しがつかなくなることもある。

敵と戦うときや、惑星のアクションモード時には、シールドを装着していると良い。

エネルギーを消費するが、そのかわり無敵状態でいられる

時間切れになると月がぶつかってきてしまう

壮大なスケールのSFゲームだが、あまり人に知られていないマイナーな存在

結構クリアするのが難しい1本です




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です