懐かしのゲーム紹介『エッガーランド〜迷宮の復活〜』

0

エッガーランド 迷宮の復活

発売日 1988年8月9日 火曜日
価格(販売当時) 5,600円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量 1M+256KRAM
メーカー HAL研究所




1988年8月9日に発売された、ファミリーコンピュータ用のソフト。

パッケージで「究極のパズルゲーム」を謳っている。 128面分のステージが

16×8の格子状に配置された 構成となっている。前作と違って部屋同士のつながりは

単純だが、ヒント面は引き続き存在し、難問も用意されている。

今でも十分遊べる本格派パズルゲームです。 どちらかと言うと

アクション重視の作りになっている様です。 しかしこれでもかと言うくらい激ムズです。

ゲーム内容はなかなか面白いので、 取り敢えずやった事ない人は

是非やってみていただきたいですね。 ゲームのやり方はデモ画面で

紹介してくれるので、 一度は見ておきましょう。

ハートマークのハートフレーマーを全て集めると 宝箱が

開き鍵が出現。鍵を取った瞬間にクリアになります。

緑色のブロックはエメラルドフレーマー。 敵や障害物が無ければ

押すことのみ 可能なブロックです。 敵の侵入や攻撃も防ぐことができます。




懐かしのゲーム探しませんか?

<キャラクター解説>

「スネーキー」・・・蛇みたいなモンスター。動かないし、当たってもやられません。

「スカル」・・・怖いドクロ顔の敵です。ハートを全部とり終えるとロロめがけて襲い掛かってきます。

「ゴル」・・・ハートを全部とり終えてから、ロロが前を通ると炎を吐いてきます。

「アルマ」・・・アルマジロです。横に並ぶとロロめがけて転がってきます。

「リーパー」・・・カエルみたいな色でピョンピョン飛び跳ねます。

ロロとぶつかると眠ってしまいます。眠るとエッガーショットが効きません。

「ロッキー」・・・ロロの正面にくるとロロめがけて突進してきます。触れてもミスにはなりません。

「メドーサ」・・・前後左右にならぶと呪いの視線でやられてしまいます。

フレーマー、岩、敵キャラが間にあれば、やられることはありません。

「ドンメドーサ」・・・略して「ドンメ」と呼ぶことにします。

動くメドーサといったところでしょうか。一定の方向に動き、呪いの視線を放ってきます。

 

タイトル画面

それでは、スタート部屋単位でパズルを解いていきクリアを目指します。
ハートマークのハートフレーマーを全て集めると、宝箱が開き鍵が出現。
鍵を取った瞬間にクリアになります。
緑色のブロックはエメラルドフレーマー。敵や障害物が無ければ
押すことのみ可能なブロックです。敵の侵入や攻撃も防ぐことができます。

ハートフレーマーの中にはを取ると、エッガーショットを撃てるようになる
ものがあり、敵に向けて撃つと卵状態にすることができ、
エメラルドフレーマーと同様の働きができますが、時間が経つと
卵が割れ、元に戻ってしまいます。

知恵を絞り、最後のハートフレーマーを取ると

宝箱から鍵が出現して、取ると扉が開き敵が消滅。クリアになります。

そして、扉をくぐるとさらに部屋が待っています

この面も最後のハートフレーマーを取って、後は鍵を取ればクリアと思いましたが

ハートを取った瞬間、今まで動いていなかったドクロの敵が動き出した。

そして、敢え無くやられました

このように、ハートを全て取った後も敵が動き出したりするので、それを
考慮して、エメラルドフレーマーなどで蓋をするなど対策を練る必要があります。

面が進むと、ハートを全て取った瞬間から炎を吐いてきたり

最初から動き出して、殺しに来る敵などもいて
頭を使うだけでなくアクション性も求められます。

残機がなくなると

ゲームオーバーですが、パスワードがあるので、

すぐに、続きができます

全128面あり、やり応えは抜群です。

 

■裏技

・面セレクト

コンティニューを選んで、

「きいそうさ すきなとこ いくきのう みせなさい」
と入力し、終わりを選ぶとタイトル画面に戻ったとき音が鳴る。
ゲームが始まったら、マップ画面にし、セレクトボタンを押しながら、
コントローラーⅠの十字ボタンで始めたい面を選ぶ。そして、マップ
画面を解除すると選んだ面からプレイができる。

 

実施にやってみましたこのように入力し、終わりを選ぶと

音と共にタイトル画面に戻るので

普通にスタートをする

ゲーム中にBボタンを押すとマップ画面が出るので、

セレクトを押しながら十字ボタンで自由に面を選ぶことができる

いきなり、このような面に来ることも可能です

かなりボリュームがあり1日ではクリアは難しそうですね…。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です