懐かしのゲーム紹介『カルノフ』ファミコン

0

カルノフ

発売日 1987年12月18日 金曜日
価格(販売当時) 4,900円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量 1.5M
メーカー ナムコ

悪の魔術師・アラカタイを倒して財宝を取り戻し、伝染病に冒された
クリミアナ地方を救うことが目的のアクションゲーム。
口から吹く火炎やアイテムなどで敵を倒しながら進み、各面のボス(しもべ)を
倒すと1面クリア。ボスを倒すと宝の地図の断片が手に入り、
地図を完成させると財宝の山へ辿り着くことができる。
アイテムは画面上のゲージにストックすることが可能で、状況に応じて
攻撃系のブーメランや移動系のハシゴ、翼、水中メガネなどを
使い分けることができた。
ゲーム性はまともなのだが、主人公のカルノフはデブでハゲのオッサン
という主役らしからぬ風貌をしているため、珍ゲーとして扱われることが多い。
同社の「ドラゴン忍者」や「トリオザパンチ」などにも出演しており、
デコの看板キャラクターとも言われている。

プレイヤーは主人公カルノフを操り、各面をクリアして 宝の地図の破片を集める。

口からの火炎攻撃のほか マジックアイテムを入手して様々な特殊効果が使える。

神の使いとされるカルノフはゲーマデリック『ラップ de カルノフ』

において「マンボズボンを履いた太ったおじさん」と説明されている。

カルノフのフルネームは、ジンボロフ・カルノフスキーで 当時の

データイーストの常務だった神保という人物がモデルだったとされ

ナムコから販売されたファミコン版の説明書でカルノフのフルネームが 公開されるや否や

その常務は烈火の如く怒り狂ったと 当時の社員だった斉藤幸一は述べている。




アイテム
パワーボール カルノフのファイヤーを3段階までパワーアップさせることができる。
Kマーク 50枚集めるとカルノフが1UP。
≪オプションアイテム≫
ブーツ 移動スピードとジャンプ力がアップ。
爆弾  柱や火山など、一部の地形を破壊できる。耐久力のある敵にも有効。
ハシゴ ハシゴで高い場所へ移動できる。下まで降りて回収、再利用もできる必需品。
ブーメラン ボスさえも一撃で倒せる伝家の宝刀。キャッチすれば何度も使える。
火炎  攻撃力の高い炎を30発撃てる。ボスや一部のザコに有効。
魔法の翼 カルノフに翼が生えて空を飛べる。2、3、6面の特定箇所で使用可能。
水中メガネ 海中を素早く泳げるようになる。5面のみで使用。
魔法の仮面 普段は見えない隠しアイテムを見つけることができる。
トロッコ トロッコに乗って敵をひき殺せる。4面の線路上で使用。

豆知識

ランダムにアイテムが出る場所は、残りタイムの1の位によって出る物を調整できる。
<靴、爆弾、ハシゴ、ブーメラン、火、羽、水中メガネ、仮面、トロッコ、K>


1面

まず右へ進んで降り、ザコを倒してハシゴを取る。
取ったら左へ戻り、足場に乗り、足場の右端にハシゴを出す。
登ると靴があるので取り、ハシゴをしまう。
右に進んで爆弾を取り、白岩投男を倒す。
白岩投男のいた段に乗り、ハシゴを出して登って少しスクロールさせて降りる。
また登ると上に赤玉があるので取って降り、ハシゴをしまう。
右に進みザコを倒し、木にとまっている敵を倒したらその木の前でハシゴを使う。
上に登ってKを取る。赤玉も取る。
右に進み、白岩投男を倒し、その右にいる赤岩投男もジャンプショットで倒す。
扉のところでハシゴを使い、上に登ってKを取る。
白い建物の右端の窓のあたりでジャンプするとランダムアイテムが出る。
右へ進むが、階段を登らず中に入り、敵を倒す。
壁穴の左のあたりでジャンプすると、仮面が出るので取る。
階段に戻って登り、敵を倒しつつ右へ。
茶色の建物右端の上に爆弾があるのでハシゴで取る。
階段を降りたら左に入って仮面を使い、アイテムを取る。
右へ進み、ボスを倒して終わり。


2面

塔を壊しつつ右へ進み、扉を壊して中に入る。
顔面像の前で(まだ撃たない)ハシゴを使い、途中まで登って間欠的に10発撃つ。
Kを取り、敵を倒しつつ右へ。次の顔面像も同じように10発撃ち、戻ってKを取る。
登った所の小部屋では、コウモリが出たらすぐ左端まで戻り、右へ連射して倒す。
進んで顔面像を同じように10発撃つ。
右へ降りたところの顔面像は倒せないので、ジャンプで弾よけする。
金色の敵を倒したら靴を使い、爆弾を取り、右へ駆け登る。
空中にある靴を取りつつ右へ出て、塔の上にあるアイテムをハシゴで取る。
右のボス倒して終わり。しゃがんで撃つこと。


3面

スタート直後、木にいる敵を倒す。上に靴と火があるが、取るだけ時間の無駄。
右の木に登り、鳥をやりすごして靴を使って右へジャンプ。
(木は根元に爆弾置くのもよい)
丸い敵を倒し、空中の水中メガネ・靴・赤玉・Kを取り、右へ。
ハシゴが置いてあるところの岩の上に爆弾が3つある(いらない)。
岩に化けている敵を倒しつつ右へ行き、空中のブーメランを取る(持ってなければ)。
穴を跳び越え、右にいる1面ボスを倒し、穴に入り、敵を倒し、Kを取りつつ右へ。
N型にKが置いてあるところの手前でジャンプすると火がもらえる。
ハシゴを登る前から、レバーは左上。段を登って一気に赤岩投男の手前まで行く。
しゃがんで撃って赤岩投男を倒す。ムダ弾は撃たないこと。
右の岩は敵なので、画面右端に出さない位の位置に置いてジャンプショットで倒す。
最上段でジャンプすると赤玉。そこから右へジャンプすると赤玉。
あまり右に行かないようにして鳥を倒したらブーメランをセット。
怪獣にブーメラン撃ったらすぐ戻り、帰って来るブーメランを取る。
右に進んで、ドラゴンも同じようにブーメランで倒して終わり。


4面

洞窟の手前でハシゴを使い、敵を6匹倒しきってから靴を使って登る。
アイテムを取ってハシゴを収め、急いで右へ。仮面は使わない。
最初の噴火口の手前に座って噴火をやりすごしたら右へ。
次の下段噴火口も手前に座ってやり過ごしたら、右へ走り抜ける。
(変にジャンプすると、上段噴火口の火に当たる)
噴火口を抜けてベルトコンベアを跳んで登って上の部屋の岩投男の手前へ。
岩投男を倒したらさらに靴を使って上のアイテムを取って右へ。
羽を使って空中のアイテムを取って下へ。(このへんあいまい)
どこからか降りて、トロッコ使って轢き殺しつつ右へ。
鳥を倒したら右にボスがいるので、トロッコでヒット&アウェイで倒して終わり。


5面

水中に入り、水中メガネを使う(あれば)。
左の壁沿いを触ると赤玉が出るので、必要なら取る。
貝と海草と魚を倒しつつ、Kを取って右へ。
3つ並んだKの次の底のくぼみに触ると赤玉が出る。
その次のくぼみでランダムアイテムがでるので、なければ仮面(8)を取ること。
右へ進むが階段は登らず進み、槍男と貝を倒してKを取る。
上のつららの間に触るとランダムアイテム。龍を倒して階段を上って中の部屋へ。
仮面を使ってアイテムとKを取り、降りて水中メガネを使ってから右へ。
広いところに出たら、左の壁沿いに触ると赤玉が出る。
貝を倒したら上端を進み、龍を倒したらその下の火とブーメランを取る。
(下にいくと貝が出て面倒になるので、すぐ上へ逃げる)
右へ行き、Kを取ったら階段を登り、ブーメランをセット。
怪獣が見えたらすぐ撃ち、ブーメランを回収しつつ水中へ落ちる。
また右へ行き、もう1匹も倒して終わり。
(最初の怪獣のときに行き過ぎると、水中から帰ってきたときに頭上に2匹目が…)


6面

騎士を倒しつつ右へ。紫のデーモンが出たら左を向いてじっとしてやり過ごし、また右へ。
足場があるところでまたデーモンが来るが、足場に乗ってやり過ごす。
足場から右へジャンプすると羽が出るので取る。けっこうギリギリジャンプ。
敵を倒しつつ右へ行き、階段はレバー右上で登りきる。階段の直前でも敵がでるので注意。
(余裕があれば1面ボス倒して中の柱に触るとKがもらえる)
頂上から羽を使って右下へ降りる。三角屋根の建物に降りたら右へ行く。
周辺の敵を倒し、建物の境目から下に降りる。
左の赤玉を取ると、2面ボスが左からくるので、しゃがんで撃って倒す。
右へ進むと2面ボスがまたいるので、同じく倒して右へ。
爆発する鳥がいるので、地道に倒して右へ(ある程度近づかないと弾が当たらない)。
顔面像から出る弾をジャンプしてよけると、そのあたりで2つ赤玉が出るので取る。
3面ボス2匹をヒット&アウェイで倒して終わり。


7面

敵を倒しつつ、塔を壊しつつ右へ。ピラミッドは登って、2つ目の入り口から入る。
ザコと金色の敵を倒し、階段の上から2段目へ。
垂直ジャンプして1ドットだけ右へ行き、すぐ元の段に戻って座って右に高速連射。
1段下に降りてジャンプショットでドラゴンにトドメ。
(これで足りなければもう1段下がって仕切り直し)
左へ行くと段がなくなって落ち、降ってくる敵を倒して右へ。
火を使って怪獣を倒す。火も赤玉もないとけっこう難関。
落ちてくる岩に気を付けつつ、1段ずつ階段を登る。
登りきったら、ジャンプすると赤玉が2つ出る。
ジャンプショットを駆使して、ドラゴンを倒す(難関)。


8面

撃ちながら右へ行くだけ。1面より楽。ブーメランは取ること。
空中にも適度にアイテムあるので、取ってもいい。
途中に寝てる女はダミーの敵なので、近づいて起こしてから撃つ。
最後はプチデビルが4匹きたらボスなので、ブーメランで怪獣倒して終わり。


9面

ハシゴを取り、アイテムを取ったら敵を倒しつつ右へ。
最初の階段を登り、その左の階段を登って頭だけ出して岩の敵を撃ち殺す。
その左の階段を登って敵を倒しつつ右へ行き、右端からジャンプ。
右へ行き、階段を登らずコウモリを3匹倒したら戻って階段を登る。
2段登ったらハシゴを出し、右へ行って赤岩投男を出してハシゴを登る。
右へ撃って赤岩投男を倒したらハシゴをしまって右へ行き、端からジャンプ。
壁に爆弾をセットし、ちょっと離れて待つ。壁が壊れたら右へ。
階段を登り右へ。金色の敵を倒し、段差の手前で座って赤岩投男を倒す。
火を使って右へ行き、岩男を倒して右へ行って降りるとアラカタイの部屋。


アラカタイその1

バージョンによるのか、俺の記憶違いか。簡単な方法を。
部屋に入る前にブーメランをセットし、靴を使う。
ハイジャンプして右へ撃ち、その勢いで部屋に突入する。
すると戻ってきたブーメランでアラカタイを殺せる。ハズだったんだけど…


アラカタイその2

地道な(本当の?)やり方。ちょっと記憶曖昧。
上の窓から現れ、16方向+1を撃ってくるので真下ちょっと左でよける。
左の窓から出てくるので、撃たれる前にジャンプし、+1を空中に撃たせる。
その直後、もう1回ジャンプして右に1セット高速連射しておく。
右の窓から出てくるので、ジャンプして1セット高速連射で殺せる。


最終ボスのアラカタイ。
3つの穴から出てきて岩みたいなのを吐き出して攻撃してくるが、
一個ずつしか吐かないので、他のボスの方がよっぽど手強い。




エンディング
       
おまけ
一回目のゲームオーバー
  
二回目のゲームオーバー
  
三回目のゲームオーバー
  

■裏ワザ

【面セレクト】

タイトル画面で、コントローラ1 のセレクト、右、A、Bを押しながら

コントローラ2 のAを何回か押すと、コントローラ2 のAを 押した回数によって

1から9面までのどこかにいくことができる。

【コンティニュー】

ゲームオーバー画面のとき神様がメッセージを言ってくれる。

そのとき、コントローラ1 のセレクトボタンとスタートボタンを

押しているとコンティニューができ、やられた面の 最初からスタートできる。

ただしコンティニューは、2回までしかできない。

【やりなおしコマンド】

コントローラ2 のA、Bボタンを押すと、カルノフがひとりでにやられる。




A8.netなら!
◇スマートフォンやPCから簡単に広告が掲載可能
◇もちろん会員登録は無料。その後も費用はかかりません!
◇欲しい商品がお得に購入できるセルフバックの利用ができる
◇有名ブランドから高額報酬がもらえる広告を掲載
アフィリエイトを始めるならA8.net(エーハチネット)
まずは登録してみませんか??
↓↓登録はコチラから↓↓
サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です