懐かしのゲーム紹介『がんばれゴエモン2 』ファミコン

0

がんばれゴエモン2

発売日 1988年1月4日 月曜日
価格(販売当時) 5,500円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量 2M
メーカー コナミ

前作『がんばれゴエモン』は、アクションあり ヒミツの地下通路あり、迷路あり

というひとつのゲームに いろいろな要素を混ぜ込んだ、実にコンシューマゲーム

らしい作品でした。そんなゴエモンの要素を受け継ぎながら 「日本全国の旅」

というエッセンス、ボスキャラとの対決 そして二人同時プレイを加えたのが

本作『がんばれゴエモン2』 なのでした。とても楽しいゲームです。

 

がんばれゴエモン2とは何だったのか?

line

本作のゲームとしての完成度は折り紙つきです。 そもそも1988年~1990年はファミコンの成熟期。

ユーザーの「ゲームを見る目」も越えてきた時期ですが メーカーもハードの特性を理解し

培ってきた技術力を 活かしてあの手この手とアイデアを盛り込んだ作品を

多くリリースした豊作の年でもあります。 特に、この頃のコナミは神がかっており

『グラディウスII』

『悪魔城伝説』

『ラグランジュポイント』

『コナミワイワイワールド』

『エスパードリーム2』

『スーパー魂斗羅』

『魍魎戦記MADARA』など 今なお受け継がれている数々の名作を生み出しました。

この頃のコナミ作品は、一つひとつ明確なコンセプトが あったように思えます。

本作においては 「みんなでワイワイと楽しめること」。

その証は 前作よりもっとも進化したステージ構成です。

グラフィックで全国各地の名所を出したり、各エリアに ちなんだ敵を出したり

新たに加わったボス戦もご当地ネタが満載です。 同じようなステージが続くゲームが飽きられていた時代。

本作は、「次のステージはどんなことが待ちつけているんだろう」 という

プレーヤーの好奇心を満たし続けるために 2メガという容量を惜しみなく使いました。

つまり、ステージこそ、本作の魅力。ゲームシステムの進化に ついてつらつらと書くよりも

この各ステージの凝りようを 見ていただくほうが『がんばれゴエモン2』の魅力が伝わると思います。




いざ、北の果てにあるカラクリ城を求めて…!
redline

01

 

牢屋で知り合ったエビス丸からカラクリ城の財宝について聞くゴエモン。

「よしっ、ひまつぶしに行ってみるか!」

壱岐(牢屋~街~庄屋屋敷)

01 02

なんなく牢屋を抜け出したゴエモンは、カラクリ城について知っているという悪徳庄屋の屋敷を目指す。

03 04

待ち受けていたのは、スモウロボ! ある程度 ダメージを与えると中から庄屋が出てくるぞ。

肥前・肥後・豊後

05 06

備前(今の長崎)で飯屋で食べられるのは

南蛮渡来のカステーラ。町並みもどこか西洋風だ。

07 08

肥後(今の熊本県)では阿蘇山が噴火中!

降り注ぐ火山弾に負けるな、ゴエモン!

伊予・阿波・土佐・讃岐

09 10

伊予(今の愛媛県)では道後温泉でひと休み。 金毘羅山の参道の階段はとても長いぞ!

11 12

観光名所でもある祖谷のかずら橋では風神・雷神が攻撃!

鳴門の大渦に巻き込まれたら命がないぞ。




安芸・長門・出雲・因幡・備前

13 14

厳島神社の大鳥居もこのように再現。

のどかな風景がつづくが、鹿と鹿せんべいは出てきません。

15 16

備前(今の岡山県)では関所前でボス戦に突入!

モモザンヤは赤鬼・青鬼を吐き出してくるぞ!

播磨・摂津・河内・山城・大和

17 18

播磨でコナミマンが出てくるのはコナミの開発室があったから。 山城では大文字焼きも見られる。

19 20

「ここであったが百年目!」五条大橋で 弁慶が襲いかかってくる!奈良には大仏がおわします。

伊賀・伊勢・尾張・飛騨・信濃・甲斐・駿河・大井川

21 22

伊賀に突入すると忍者たちの襲撃が待っている。

伊勢神宮では注連縄で結ばれた夫婦岩の姿が!

23 24

駿河では日本一の山・富士山を堪能できるが ただ今噴火中! 飛騨は森林の迷路だ!

伊豆・相模・武蔵・日本橋・江戸城

25 26

伊豆ではおかっ引も波乗り仕様に。

相模におわす鎌倉の大仏の前で激闘をくりひろげるゴエモン。

27 28

ようやく着いた懐かしの江戸。

BGMが『がんばれゴエモン』の メインテーマになるのはにくい演出!

上野・下野・越後・羽後・陸奥

29 30

東北エリアに入ると敵が人外の者ばかりになってくる。

GB版『でろでろ道中』の伏線か何かだろうか?

31 32

イタコに呼び出される謎の影。ゴエモンと同じ武器を

使用する同キャラ対決に興奮は高まるばかり!

蝦夷・カラクリ城

33 34

さすが北の大地は寒い!ボスはヒグマの赤丸。

冬眠していないクマはとても強暴だ、食われるな!

35 36

カラクリ城の中はカラクリ兵がいっぱい!

城主に会うまでに 4体のボスと戦わなければならないぞ!





そして、ゴエモンシリーズの隠された驚愕の事実が…!
redline

からくり城の財宝とは・・・

エンディング画像01
エンディング画像01/がんばれゴエモン2攻略
エンディング画像02
エンディング画像02/がんばれゴエモン2攻略
エンディング画像03
エンディング画像03/がんばれゴエモン2攻略
エンディング画像04
エンディング画像04/がんばれゴエモン2攻略
エンディング画像05
エンディング画像05/がんばれゴエモン2攻略
エンディング画像06
エンディング画像06/がんばれゴエモン2攻略
エンディング画像07
エンディング画像07/がんばれゴエモン2攻略
エンディング画像08
エンディング画像08/がんばれゴエモン2攻略
エンディング画像09
エンディング画像09/がんばれゴエモン2攻略
エンディング画像10
エンディング画像10/がんばれゴエモン2攻略
エンディング画像11
エンディング画像11/がんばれゴエモン2攻略
エンディング画像12
エンディング画像12/がんばれゴエモン2攻略
エンディング画像13
エンディング画像13/がんばれゴエモン2攻略
エンディング画像14
エンディング画像14/がんばれゴエモン2攻略
エンディング画像15
エンディング画像15/がんばれゴエモン2攻略
エンディング画像16
エンディング画像16/がんばれゴエモン2攻略
エンディング画像17
エンディング画像17/がんばれゴエモン2攻略
エンディング画像18
エンディング画像18/がんばれゴエモン2攻略
エンディング画像19
エンディング画像19/がんばれゴエモン2攻略
エンディング画像20
エンディング画像20/がんばれゴエモン2攻略

エンドロール

エンディング画像21
エンディング画像21/がんばれゴエモン2攻略
エンディング画像22
エンディング画像22/がんばれゴエモン2攻略

 

 

 

 

 

ゲームの終盤で一体何が起こったのか!?
ちなみに画像の女の子はヤエちゃんではないよ。
ゲームをプレイしていてほとんどのプレーヤーが
ずっとギモンに思っていたであろうことがエンディングで明かされます。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です