懐かしのゲーム紹介『グレイトバトルサイバー』ファミコン

0

グレイトバトルサイバー

発売日 1992年12月25日
ゲームタイトル グレイトバトルサイバー
メーカー名 バンプレスト
ゲーム容量
価格(発売当時) 7,300円
備考 なし




  • 操作
←→ 移動
しゃがむ
↓2回押し 伏せ
←→2回押し ダッシュ
ダッシュ中に↓+B スライディング
A ジャンプ
B 攻撃

■ゲームレビュー

グレイトバトルサイバーは1992年の12月25日に ファミコンで発売された

グレイトバトルシリーズの外伝作品。なんと既にスーパーファミコンが 発売されて2年経ち

グレイトバトル1と2が スーファミで発売されているにも関わらず なぜかファミコン!

ヒーロー戦記がとっくに スーファミで出ていたのにファミコン! まあ当時は

まだまだファミコンも勢いがあって 名作もバシバシ出ていたころだから

需要はあったんだろうと思いますが…。 同時期で発売されたファミコンの

タイトルはガチャポン戦士5に 熱血格闘伝説など。 円熟期って感じですね。

スーパーファミコンタイトルで見ると 半熟英雄にヴァルケンにSDガンダム外伝2 円卓の騎士など。

ストーリーはご存知悪の帝王ダークブレインが 復活したため、コンパチヒーロー達が

暮らしているヒーローネイションは大混乱に。 正義のヒーローである

仮面ライダーブラックRX ウルトラマンタロウ、ニューガンダムの3 人が

ダークブレインを倒すために立ち上がった! という単純なもの。

グレイトバトル1の続編とも SDヒーロー総決戦の続編とも取れる内容ですね。 IMG_3444.jpg

内容は全15ステージの純粋な 横スクロールアクション。

敵の基地での戦いという設定なので ほとんどが屋内です。

ステージ開始前にヒーロー3人から キャラを選択してスタートする。

攻撃のリーチやジャンプの速度など に差があるが、今回はステージ中に

キャラ変更は不可能となっている。 操作方法はAボタンでジャンプ、Bボタンで攻撃。

方向キーを左右どちらかに2回押しでダッシュ。 ダッシュ中に下ボタンで転がって移動。

下ボタン二回でしゃがんだままの姿勢をロック。 ジャンプ中に突起物に接触すると

手を引っ掛けてぶら下がり。 攻撃も上下キーとの組み合わせで 突き攻撃に下段攻撃。

ジャンプ攻撃に振り向きながら Aボタンで強力な振り向き攻撃と

ファミコンのソフトながらアクションは かなり豊富だ。まあ、攻撃はほとんど 使わないんだけどね。

ステージは敵との戦いよりも 基地の仕掛けを乗り越えていくのが メインとなっていて

落とし穴あり 強制スクロールあり、トラップありの ジャンプアクション。

敵との戦いはすべて1対1のタイマンで 行われる。画面にプレイヤーキャラと

敵のライフが表示されるので少し格ゲーチック。 つまり敵との戦闘はすべてボス戦みたいなもの

で頻度も低く、かなり変則的な構成ですね ファミコン後期だけあってキャラは デカくて動きも滑らか。

IMG_3453.jpg

終盤の回転する床を連続で 乗り継いでいく場面は もうホントに

このゲーム作った バカはふざけんな何考えてんだって思った。

マリオ3にも似たようなのがあるけど 難易度が違い過ぎる。

何度もやってるうちに回転床が 止まって見えるようになって

最終的に一度も止まらずに 走り抜けられるようになってしまったわ。

ステージ13ラストのランダムに ガスが噴出すパイプと 連続回転床と

その後のボスラッシュパート。 ここはまずパイプが画面右端に

くるくらいに画面をスクロールさせ、 そこから一気にダッシュ!

こうすると ガスが噴出す前に簡単に通過できる。

回転床はそのままのダッシュの勢いで ジャンプして止まらずに一気に

突っ切ると 意外と簡単に通過できたりする。

IMG_3452.jpg

また、終盤にかけて頻繁に登場するこの ツルツル滑る坂道は上ボタンを

押すことで その場に止まることが出来る。 一応説明書に書いてあるんだけど意外と忘れがち。

これ忘れてると小刻みにジャンプ連打して 進むことになるからキツいぜ。

これから遊ぶ人はこの辺りのことを 参考にしてほしい。

そもそもこのゲーム自体遊ばない方が いいんですがね。

IMG_3455.jpg

ラスボスのダークブレインも大迫力だぜ! 脳みそむき出しの人に

「トローリとあまいな」とか言われたくないし! 難易度はクソ高いが

ステージ自体はどれも短く 「1~2箇所ある難所はクソ難しいけどそこさえ超えればすぐクリア」

みたいなステージが多い。 コンティニューは無限でリトライも一瞬。

即死しても即復活してリトライ出来て、 ステージは短いから遊びやすいことは遊びやすい。

制限時間も無いから「操作ミスすると一番下からやり直し!」 みたいな箇所にもじっくり挑めるぞ。

内容は置いておいて、ここは素直に親切で素晴らしいと思う。

やっぱスタッフにも難しいという自覚はあったのだろうか。





 

ラスボス
   
サザビーやゼットンのほうが強いような(;^ω^)

 

ED
                      
後半面の道中が難しかったです
回転板しねばいいのに

全ステージ パスワード

1ステージ 不必要

2ステージ 52126D

3ステージ E31875

4ステージ 8F1371

5ステージ F51372

6ステージ 041474

7ステージ A31374

8ステージ B81476

9ステージ 951679

10ステージ C01579

11ステージ BA187C

12ステージ 86177C

13ステージ 0B1279

14ステージ 31177E

15ステージ 47177F

楽天市場で懐かしのゲームを探しませんか?







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です